医大生・たきいです。

医大生的独言。

医大生・たきいの美酒が飲みたい #8 手取川(石川県)

2017-04-05 20:26:08 | 美酒(うまざけ)が飲みたい
春の美酒祭!

北陸の美酒もまた旨し……!

不定期新連載『医大生・たきいの美酒が飲みたい』。「美酒」と書いて「うまざけ」と読ませます。残りの大学生活、どんな美酒との出会いが待っているのでしょうか。ぼくも今から楽しみです。このブログ記事は、栃木の地酒、全国の地酒、本格焼酎を中心に、厳選した全国のお酒を各種揃える淀川酒店さん<宇都宮>のご協力でお送りいたします。医大生・たきいです。




先日、引っ越しをしました。一人でやるのはキツいわと、急遽助っ人を呼びかけたら心優しい友達が4人も集まってくれました。友達には恵まれています。本当にありがとう。

午前中だけで片付いてしまった引っ越し。感謝の気持ちを込めて、新居でお酒を振る舞いました。昼からいただいちゃうお酒もまた一段とうまい。



酒魂

純米吟醸

手取川


なんてカッコいいラベルなのでしょう。匠たちの酒魂を感じられるクールな動画も吉田酒造HPの見どころです。

Cebu Osani Creative & Imakoko Media presents, The Birth of Saké, a film by Erik Shirai

石川県のお酒、恐らく初めていただきました。「手取川」は石川の代表的銘柄だそうで。すっきりとした喉ごしとさわやかな吟香味は、引っ越しの疲れを癒します。


「手伝ってくれてありがとう」
「これ飲ませてくれるなら何回でも引っ越し手伝うよ(笑)」


なんて冗談も挟みつつ、杯はグイグイと進みます。

夢膨らむ新居にて、みんなの未来に乾杯!



Author 医大生・たきい
「日本酒の日」が誕生日。ビール、焼酎、ウイスキー、ワイン。何でも飲むけど特に日本酒をこよなく愛する医大生ブロガー。
Blog:医大生・たきいです。
Twitter:@takimaru_gt

参考文献:吉田酒造HP(最終閲覧日2017/4/5)
協  力:淀川酒店(宇都宮)

(日本海日本酒の旅もいつかやりたい人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 医大生・たきいの美酒が飲み... | トップ | 医大生・たきいの美酒が飲み... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む