散歩道から

葛西周辺の散歩道で出会った花々を中心に季節の動きを追いかけていきます。

愛媛・高知 新緑と清流を求めて-4

2017-05-29 08:05:59 | 国内旅行
八釜甌穴群
国道33号から国道440号を四国カルスト方面に7分程走った付近左側に立て看板がある。車を数台置ける駐車スペースがある。
かなり急な滑りやすい杣道を注意して歩く。行き30分、戻り40分ぐらい。
汗をかくので水は必携です。
甌穴群まわりは整備された遊歩道があるので安心して水の勢いと轟音を楽しむといいでしょう。
写真ではその圧倒的な迫力を表現できませんが行ってみる価値がある景観です。
大きい物の直径は12メートルもあるそうです。













仁淀川の下流域の景観です。



伊尾木洞(あなごう)
周りが海だった頃、波の浸食によってできた洞窟だと言う。
一歩中に入るとそこは自然一杯の異空間が広がっている素晴らしいところだ。











室戸岬







最後までお読みいただき有難うございました。
『高知県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葛西・総合レクリエーション... | トップ | 愛媛・高知 新緑と清流を求... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アップル)
2017-06-25 11:02:34
甌穴という名前を初めて聞きました。

大きな岩やシダ類・・・映画のシーンに使えそうな感じですね。他に人がいないとちょっと怖いような気がしました。
^^;
迫力がありそうです。
Unknown (チングルマ)
2017-06-25 15:27:42
伊尾木洞は国道のすぐ傍に在るのですが
何でもない小さな穴の入り口を入るとそこには異次元の世界が・・・。
私も映画のロケ地として使えそうだと思いました。

お忙しいなかでのご訪問 有難うございました。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事