がんりゅうじのたきまつり

「岩瀧寺の滝」に遊びに行きませんか??

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

笑顔いっぱいの滝まつり!ありがとうございました(^O^)/「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.8

2017年04月13日 | 岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017

 

はい、みなさん、こんにちは♪

更新が、遅くなりました!

4月9日の「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

のご報告を致します(^O^)/

 

おかげさまで、たくさんのご来場(約300名)いただきまして

本当に本当にありがとうございました(^O^)/

 

まずは、当日の様子を写真にて♪

 

10:30からの「岩瀧寺の滝ウォーキング」を前に続々と来場者が♪

 

集まって来てくださいました!!!

 

さあ、ウォーキングの出発だ~(^O^)/

 

岩瀧寺山門をくぐると♪

 

滝ウォーキングの始まりです♪♪♪

 

曇り空ではありますが!

 

歩きだしたら、笑顔いっぱい(^O^)/

 

桜並木も満開です♪♪♪

 

新緑の香りに癒されながら♪

 

見事なしだれ桜シャワーを浴びながらの記念撮影!!!

 

今年はこれまでで一番多いかな♪ 約150名の皆さんがウォーキングに参加しれくれました♪

 

 

さあ、もうすぐ滝ですよ~♪

 

旧岩瀧寺境内跡地のしだれ桜の老木もいいですね!

 

さあ、滝への遊歩道を歩きます♪

 

自然石の階段を登って♪

 

森林浴の癒しパワー♪

 

ふと足元を見ると、苔むした木の根♪

 

岩瀧寺の滝が見えたどー!!!

 

無事に岩瀧寺の滝に到着です!!!

 

ここにも、きれいな苔に夢中の子どもたちが♪ ・・・、と思ったら、イモリの発見にワクワク♪♪

 

 

 

というわけで、岩瀧寺の滝までのウォーキングを楽しみました!!!

ウォーキングから帰ってくると~??

 

 

 

さあ、お昼ごはんだ!!!

 

我楽多テラスの模擬店も大賑わい!!!

 

なかなか、この地域で行列が出来ることは珍しい!!!(笑)

 

ウォーキングの程よい疲れを、美味しいお昼ごはんが癒してくれます♪

 

みんな、モリモリ食べてくれていましたよ~♪

 

子どもたちも大満足!!!

 

お抹茶の野点の一服で、心も体も大満足!

 

お抹茶の癒しに笑顔いっぱいです^-^

 

 

 

 

こちらは、綿菓子を無料で振る舞ってくれている、波積の若者たち!!! 本当にありがとう~(^O^)/

 

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」も大人気でした(^O^)/

 

子どもから大人まで、集中して作品を作っていきます♪

 

作り始めると、時を忘れて夢中になっておられました♪♪♪

 

いや~、やっぱり、苔っていいですね♪♪♪

 

 

 

 

そんな中、岩瀧寺本堂では、「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」が始まりました♪

 

本堂の落ち着いた空気の中に、透き通った歌声が響き渡ります♪

 

このライブのために、足を運んでくれた方もいらっしゃったようです♪

 

 

 

 

花まつりのお祝いで、たくさんの方がお釈迦さまに甘茶をかけてくださいました♪

 

そして、白象も、元気にみんなを見守ってくれていました(^O^)/

 

この、白いゾウさんは、となり町の光善寺さまよりお借りしたものです♪

このゾウさんは、門徒の方が心を込めて作られた手作りの作品だそうです♪

ぜひぜひ、こんなありがたいゾウさんを、みんなで作りたい!!!

そして、5年後の「第10回岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」では

そのゾウさんを、滝ウォーキングで引っ張って歩きたい!!!

 

 

そんな思いを込めて♪

「白ゾウさんプロジェクト」が

今年の滝まつりから始まりました!!!

 

 

 

この思いに賛同してくださった皆さんから、たくさんのご支援をいただきました!!!

たくさんなのは、金額のことではなく、想いのことです♪♪♪

金額はまだ確認しておりませんが、たくさんの方からご支援いただきました!!!

ご芳名帳にお名前を記入いただいた皆さま、記入せずともご支援いただいた皆さま!

本当に本当にありがとうございましたm(__)m

来年の滝まつりでは、何とか骨組みを完成させておきたいなぁと思っています♪

ぜひぜひ、素敵な白ゾウさんを、一緒に作っていきましょうね~(^O^)/

 

 

というわけで、「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」は

笑顔いっぱいの一日になりました!!!

本当にありがとうございました(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年で5回目の「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

毎年、最後にお伝えしておりますが、改めて♪

 

 

 

このおまつりは

「波積魂」

で運営されております♪

 

 

 

具体的に言うと

「お金にかえられない喜び」

で運営されております♪

 

 

 

波積地域の賛同してくださるたくさんの皆さまに加え、

最近は、私のたくさんの仲間たちも、賛同し協力をしてくださっています♪

 

このおまつりを実行したからといって

スタッフや模擬店出店者に多くの収益があがるわけではありません。


スタッフは報酬無しでやっています。

今年は模擬店出店者のご好意で500円分のお買物券を

配布させていただきました。

日当500円です。


模擬店出店者の皆さんも

前日や前々日からの準備、当日も早朝よりの準備をされて

模擬店を出店いただいています。

その労力に見合う代金とはいえない、低価格での販売をしてくださっています。


チラシ作成等にかかる費用については

波積地域を托鉢でまわらせていただいた浄財でまかなっています。




なぜこのおまつりに、こんなにも協力してくれるのか??




それは、

「お金よりも大切な喜び」

に支えられているのだと思います。





私は、現代の日本人が忘れがちだけど

決して忘れてはならない

後世まで残していかなければならない

大切なものだと思います。





ありがたいことに、毎年少しずつ

その喜びが伝染していっていることを

実感できています。



ご来場のいわゆるお客さんであるはずの方も

そんな思いを共有してくださっている感覚を

今年はたくさん感じました。


本当にたくさんのお買い物をしてくださったり

「白ゾウさんプロジェクト」に賛同してくださったり

共に、このおまつりを、笑顔いっぱいにしてくださっています。




このおまつりは

スタッフ、模擬店出店者、そして来場者

みんなの笑顔でつくられています。




来年も、もっともっと

たくさんの笑顔いっぱいの

おまつりになればと思っています。



ぜひ、一緒に!

笑顔いっぱいのおまつりを

来年も楽しみましょう!!!



本当に本当にありがとうございました



岩瀧寺の滝まつり実行委員会

(^O^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さあ、明日だ!4月9日は桜満開!!!「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.7

2017年04月08日 | 岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017

 

はい、みなさん、こんにちは♪

さて、上の写真は、本日4月8日に撮影した岩瀧寺周辺の桜です♪♪♪

 

いよいよ、明日です!!!!

 

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

サクラが満開だぞーーーっ!!!

 

 

そして、雨も降りそうにないっ!!!!

 

 

 

 

 最高の滝まつり日和になりそうです♪♪♪

 

 

 

 

「岩瀧寺の滝ウォーキング」

10:30出発

(※上の画像をクリックすると、「滝ウォーキング」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「苔ワークショップ」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「我楽多テラス」軽食&小物販売

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「我楽多テラス」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」

12:30~13:00

(※上の画像をクリックすると、「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

どの企画も、予約不要で気軽に参加出来ます!!!

ぜひぜひ、お越しくださいね(^O^)/

 

 

 

あっ、そうだ!!

完全にお知らせするのを忘れておりました!!!

 

明日の滝まつりは!!!

 

 

先着200名さまに

オリジナル滝缶バッジ

をプレゼントいたします!!!

 

 

そして、そして~♪

 

 

綿菓子も無料でもらえます!!!

 

 

 

 

 

そして、今日4月8日は・・・

 

お釈迦さまのお誕生日(^O^)/

 

おめでとうございます♪♪♪

 

キリストさまのお誕生日であるクリスマスを楽しんでいる仏教徒のみなさん!

ぜひぜひ、お釈迦さまのお誕生日もお祝いしましょうよ~(^O^)/

 

ということで、明日は

 

甘茶のご接待もいたします!!!

 

甘茶っていうのは、甘いお茶です♪(そのまんまですね^^; でもカロリーゼロ!)

お釈迦さまがお生まれになった時に

天界でもそれを祝福して、甘~い雨を降らせたという逸話から

お釈迦さまのお誕生日の「花まつり」には甘茶を誕生仏におかけするんですよ♪♪♪

 

これが、花御堂♪ 真ん中の小さな像がお釈迦さま♪♪

 

そして、そして!!!

 

お釈迦さまのご誕生についての逸話がもう1つ♪

お釈迦さまのお母さんがある時、白い象さんがお腹の中に入っていく夢を見たそうです♪

その夢を見た後、お釈迦さまをお腹に宿ったと言われております♪

 

そこで!明日は!!!

 

 

 

白象も登場します!!!

 

 

となり町の「光善寺」さまよりお借り致しました♪

この白象、ただの白象ではありません!!!

なんと門徒さんの手作りの白象なんです!!!

だから、本当にたくさんの想いのこもった白象です♪

そんな大切な白象を快く貸してくださった「光善寺」さま、ありがとうございます♪

 

 

 

実は、今回の滝まつりは「第5回」の節目でもありますので、

この白象についての

新たなミッションを始めようと思っております♪

どんなミッションなのかは、明日来てからのお楽しみです(^O^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」は

本当にたくさんの!たくさんの!想いある皆さんの!

みんなの力を合わせて創っているイベントです♪

 

ですから、来場者の皆さんはもちろんのこと、スタッフも含めて

みんな全員で!楽しい1日にしたいと思います!!!

 

明日は、笑顔いっぱいのおまつりです(^O^)/

 

ぜひぜひ!

笑顔いっぱいのおまつりを創る一員として

明日は笑顔でお越しください!!!

 

皆さまにお会いすることを、楽しみにお待ちしております(^O^)/

 

 

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月9日(日)は雨が降ってもやりますよ~!!!「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.6

2017年04月07日 | 岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017

 

はい、みなさん、こんにちは♪

いよいよ明後日に迫って参りました!!!

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

 

 

 

ということで、今日は仕事の休みをもらって準備!準備!!

 

せっせと準備をすすめながら、気になるのは

天気予報!

 

 

先日までの天気予報では、9日は雨!降水確率80%!!

あ~あ、また雨かぁ。

完全に雨男の私。

 

というのも、過去4回の滝まつりのうち、晴れたのは1回だけ!!(苦笑)

 

そう思っていたら、なんと!!!

今日の天気予報をみると

9日は「くもり」!!!

降水確率40%!!!

 

 

 

やったーっ(^O^)/

 

 

 

この感じで、晴れてくれたらいいなぁ♪

と思いつつ、皆さんがご心配しておられると思いますので

お知らせしておきますよ~♪

 

 

ズバリ!!!

9日の「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」は

雨が降ってもやります!!!

 

 

雨の日には、雨の日ならではの自然の楽しみ方があります♪

特に感じるのは、新緑のやさしい香り♪

これは、雨の日(または雨上がり)の方が癒されます^-^

 

ただ、大雨警報とかで、安全面での危険が伴いそうな場合は、

申し訳ありませんが、「滝ウォーキング」だけは中止いたしますm(__)m

 

しかし、そんな中でも、

我楽多テラスでの軽食&小物販売!

苔(KOKE)ワークショップ!!

Kenji Yamane 投げ銭LIVE♪♪♪

などなど、室内でも実施可能ですので、ご安心ください^-^

 

ということで、

9日はぜひぜひ

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」に

お越しください!!!

 

 

 

さて、そんな2日前の私は、

 

 

 

滝に行ってきました!!!

 

 

 

岩瀧寺境内のしだれ桜も見ごろです♪(写真の技術が足りずすみません(+_+)

 

岩瀧寺正面にある公園のソメイヨシノもいい感じ♪

 

はい!滝ウォーキングの最初の見どころ!「さくらロード」♪♪♪

 

さくらの並木道を歩いていきます^-^

 

ウォーキング中盤の見どころ!「しだれ桜シャワー」♪♪♪(実物は、もっとステキ♪)

 

いたるところにヤマザクラも咲いています♪

 

旧岩瀧寺境内に到着!!!ピンクと緑のコントラストが美しい!!!

 

途中には、大迫力の苔むした大木!!!

 

滝が見えてきたぞー!!!

 

うん!今日も美しい!!!

 

癒されます♪

 

滝は目だけでなく、肌と耳と鼻でも楽しめますよ~♪♪♪

 

 

ということで、4月7日現在の「滝ウォーキング」の道のりのご紹介でした^-^

 

 

さあ、あと2日!!!

 

実は準備で大忙しで、既にへばり気味な私ですが、桜と滝に癒されて元気回復です!!!

当日、皆さまとお会いできるのを、楽しみにしております♪♪♪

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

 

「岩瀧寺の滝ウォーキング」

10:30出発

(※上の画像をクリックすると、「滝ウォーキング」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「苔ワークショップ」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「我楽多テラス」軽食&小物販売

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「我楽多テラス」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」

12:30~13:00

(※上の画像をクリックすると、「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kenji Yamane 投げ銭LIVE♪ ソウルフルな弾き語りライブ!「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.5

2017年04月02日 | 岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017

 

はい、みなさん、こんにちは♪

ブログ更新も気合全開です!

そしておそらく!4月9日は桜の開花も全開です!!!

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

 

 

 

今回のご紹介はコレ♪



 

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」

12:30~13:00開催!

 

 

 

 

江津市が誇るシンガーソングライター

Kenji Yamane さん

県内外でLIVE活動を展開している

アーティストさんです♪

 

 

2年前から、このイベントにも来てくださっており、

今年で3回目♪

 

 

 

春の陽気にぴったりの透き通った歌声と

優しいアコースティックギターの響きで

来場者の皆さんを癒しの空間へ、いざなってくれています♪

 

 

 

私の言葉ではとうてい、その素晴らしさが伝わりませんので、

Kenji Yamane さんのオフィシャルウェブサイトをぜひご覧ください♪

 


(画像をクリックすると、ウェブサイトが見れます♪)

 

 

 

 

そして、音楽はやっぱり生で聴くのが一番イイ!!!

イベント当日はぜひ、音だけではなくて、Kenji Yamane さんから湧き出る

あたたかくて、ソウルフルなハートも感じ取って下さい♪♪♪

 

 

 

 

午前中は、用事があってウォーキングには参加できないという方!!!

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」は、12:30からです♪♪♪

ぜひぜひ、癒されに来てください(^O^)/

 

 

 

 

「岩瀧寺の滝ウォーキング」

10:30出発

(※上の画像をクリックすると、「滝ウォーキング」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「苔ワークショップ」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「我楽多テラス」軽食&小物販売

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、「我楽多テラス」の詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」

12:30~13:00

 

  

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

ぜひぜひ!遊びにきてくださいね~(^O^)/

 

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

我楽多テラスは、いわゆるガラクタを売るわけではありません!「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」通信vol.4

2017年04月01日 | 岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり2017

 

はい、みなさん、こんにちは♪

いよいよ4月突入です!!!

事前準備も、ブログ更新も、ここからがんばって一気に加速しますよ~^-^

 

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

 

 

 

今回のご紹介はコレ♪

 

 

「我楽多(ガラクタ)テラス」

11:00~14:00開催!

 

 

え??

ガラクタ??

ガラクタなんて、いらんし!!

 

 

と思わないでください!!!

 

 

一般的にいう、いわゆる「ガラクタ」は、ゴミみたいなものとか、使えないものとか、

そんなイメージがあるかと思います!!!

 

でも、そうではないのです!!!

 

そんな誤解を恐れず!勇気をもって「我楽多テラス」というネーミンングをつけました!!!

 

 

いわゆるガラクタではなく、

「我楽多」=「我が楽しみ多し」

なのです!!!

 

 

 

「我楽多テラス」というのは、いわゆる

軽食や、小物類を販売する模擬店ブースのことです♪


 

今回のイベントにも、地域の有志団体をはじめ、たくさんの方が出店くださいます!!!

 

そんな、出店団体の皆さんは、利益度外視で、自分たちで楽しんで出店してくださっています♪

まさに「我が楽しみ多し」なのです!!!

 

私は、この「我楽多テラス」こそ、今回のイベントの醍醐味だと考えています♪

来場する皆さんに感じてもらいたい大切なことがいっぱい詰まった模擬店なのです♪♪

 

いわゆる夏の花火大会のようなお祭りの時の出店での売値の相場と比べて、かなり安いんです!!!

しかも、手間ひまかけて、一生懸命準備して調理してやっとやっと来場者に提供することが出来ています♪

 

人件費を考えれば、日当なんて出したら、確実に赤字!!!

そんな模擬店でいっぱいなのです♪

それでも、安い値段で出店してくださる皆さん。

それは、出店者自身が「めいっぱいに楽しんでいる」からです♪♪♪

 

そこには、お金では決して買えない、かけがえのない喜びがあります♪

現代社会で、忘れられがちな、喜びの1つだと思います♪♪♪

 

 

 

そんな喜びにも、来場者の皆さんに触れていただきたい!!!

「我楽多」にスポットライトをあてて、照らしたい!!!

そんな思いで、模擬店ブースを

「我楽多テラス」というネーミングにしました♪

 

 

 

 

 

 

ぜひぜひ、ご来場の際には、模擬店ブースの方とのコミュニケ―ションも、楽しんでみてくださいね^-^

 

 

ということで、「我楽多テラス」の模擬店の品目も一部ご紹介していきますね♪

 

焼きそば

炊きこみご飯

春の天ぷら

春のおにぎり

フランクフルト

お花見野点でのお抹茶

からあげ

大学芋

蒸しパン

おでん

三色もち

大判焼き

うどん

マドレーヌ

おはぎ

飲み物各種

岩瀧寺の滝ハガキセット

桜の苗木

 

などなど、本当にたくさんの出店があります!!!

 

あっ!そうだ!!

綿菓子はなんと!!無料で振る舞われますよ~(^O^)/

 

 

ウォーキングは、ちょっとしんどいけど、お花見はしたいなぁ♪

なんてお考えの方!!!

 

岩瀧寺境内のしだれ桜も、イベント当日には満開になっていそうです^-^

ぜひぜひ、お買い物だけでのご来場もお待ちしております!!!

 

「我楽多テラス」の醍醐味を、味わいにきてくださいね~(^O^)/

 

 

 

「岩瀧寺の滝ウォーキング」

10:30出発

(※上の画像をクリックすると、滝ウォーキングの詳細ページが見れます♪)

 

 

 

「苔(KOKE)ワークショップ」

11:00~14:00

(※上の画像をクリックすると、苔ワークショップの詳細ページが見れます♪)




「我楽多テラス」軽食&小物販売

11:00~14:00

 

 

 

「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」

12:30~13:00

(「Kenji Yamane 投げ銭LIVE」については、近日中に詳細をご案内します♪)

 

 

 

「岩瀧寺の滝お花見ウォーキングまつり」

4月9日(日)開催!!!

 

 

ぜひぜひ!遊びにきてくださいね~(^O^)/

 

 

岩瀧寺の滝まつり実行委員会

m(__)m

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加