たけぞうが吹く2

自称サックス奏者の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた久しぶり

 | サックス
大よそ、休暇も半分終わってしまった。
今日は診察へ。前回BLOGを更新してからというもの、非常に元気がなくなってしまった。もちろんサックスもほぼ吹いていなかった。
今回の診察でも、もう少しサックス、ジャズに時間を割いてもいいのではないか?との先生のお言葉。いや、もう少しどころか、もっと吹いたり、聴いたりした方がいいとの事。私の場合、仕事関係の勉強とサックスが2つあった場合、仕事関係の勉強が気になり過ぎて、サックスが吹けず、それで楽しみが無くなって、更に元気がなくなってしまうと指摘された。まあ、休みの間だけでもサックスを吹いたり、ジャズを聴いたりすると元気になれるんじゃないか?と言われた、会社に復帰するまでは、あまりそっち(勉強)は気にしないように。
でも前回も同じような事を先生に言われたな(ちと反省)

で、家に帰る途中、HMVでジャズのDVDを買おうと思って探したが、どうもお気に入りのがないので、「ジョン・コルトレーンの世界」を買った、内容は中期ぐらいからフリーに走るまで。初心者が買ったら、かなり嫌いになるか、ハマるか。前者が多い。
途中、チャーリー・パーカーの動く映像もあり、それは少し嬉しかった。
その影響か練習もした。いや、練習というより軽く吹いてみた。先週。先々週、吹いたおかげて、バテるまでの時間がのびた。
本当はロングトーンとか、タンギングを練習するのが普通だが、「マーマ・デューク」というチャーリー・パーカー好きでもあまり知られてない曲だけど、スコアもあるし、曲がいいので吹いた。大した練習でもなかったけど、やっぱりジャズはいい、サックスもいい。ちょっとだけでも元気になった。
明日も聴いたり、吹いたりできるだけやるつもり。
コメント (19)   トラックバック (24)
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

 | 雑記
会社を休んでから、3日ほど経って、ウォーキングを始めた。
仕事を始めては更に太ってしまった。足腰にも負担がかかる。
以前にお会いした事があった方々もびっくりするほど太ってしまった。
ということで、毎日ウォーキングをしている。仕事でも体力を使うので、体がなまり過ぎるのをさける為もあって歩いている。
いつまで続くか解らないが、出来るだけ歩いて体力をつけたい。痩せたいしなぁ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1週間

 | サックス
休暇してから1週間が経った。
あまり休むと復帰しにくくなりそうだ。
今日の今のところの練習はロングトーン、スケールの復習。
ロングトーンは段々と音程もあってきた。リードもLa vozのミディアムだけど、徐々に口の周りの筋肉もついてきたようだ。今まで使っていたRicoの3番はもう少し吹いていれば、またなんとかなりそうだ。
1週間だが、割と体調も良くなり、以前のようにサックスを吹く意欲も出て、良かった。あと3週間だけど、出来るだけ有意義に過ごしていきたい。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の練習

 | サックス
段々とだが、体調は良い方向に向かっている。
サックスにもやや関心がちらちら出てきた。
大分永い間で、かなり下手になった。実に楽器は正直だ。
練習といっても、特に決まった事をしいるわけではない。
ただ、ロングトーンとタンギングの練習はやろうと思ってる。もちろん嫌気がさしたら止めている。永い間吹いていなかったので口の周りの筋肉も落ちた。
今使ってるリードはLa VozのMid。以前は楽勝で吹けたのですが、もういっぱいっぱいで、すぐバテる。しばらく吹いていたら慣れるだとうと思って適当な時間でやめてしまってる。これでいいのだ!とバカボンのパパの姿勢でとりくむ...
コメント   トラックバック (23)
この記事をはてなブックマークに追加

サックスもJAZZも

 | 雑記
サックスもジャズもほとんど吹く事、聴く事がなかった。
何故かこのところ邦楽もヘビーメタル(昔はギターリストでした)
もかなり聴くようになってそっちに気がいってしまった気がします。
邦楽もバカにならない、なんせ詩があるから、メッセージがダイレクトに伝わるんで邦楽も聴いて好きになってしまいました。
ほとんどジャズは聴きませんでした。聴いていても邦楽に変えたりでジャズはぬるいと感じてました。サックスの方はほとんど吹いてませんでした。
会社から帰って、食事したり風呂に入って、気がつくともう寝たほうがいい時間だったので、練習もできなかったです。
先日の土曜に診察に行って、先生に話したところ、「とりあえず吹いてみて、苦痛だったら止めて」「ジャズもとりあえず聴いて、嫌だったら止めてみればと言われました」
で、ここ2,3日はとりあえず、吹いてみて自由に止めたり、始めたりしてました。
さすがに4ヶ月ぐらい吹いてなかったので、本当に初心者に戻った感じです。
コメント (3)   トラックバック (33)
この記事をはてなブックマークに追加

かなり久しぶり

 | 雑記
皆さんこんばんは、といってもあまり観ている人は少ないはず。
私も大分さぼったなどと反省...
しばらくぶりに書いてみようと思ったのは、会社から休暇で1ヶ月ほど休みを頂いた。
体調が悪くなったのである。主治医が言うには、私の責任感が強すぎて、悪循環をおこしているそうです。まあ思い当たるふしもある。もっと良い意味で適当に考えられればいいんだけど。長年染み付いてしまったようだ。
とりあえず、来月の5日までは休暇です。
時間もあるので、なにかしら書いてみようと思います。
コメント   トラックバック (35)
この記事をはてなブックマークに追加

勉強

 | 勉強



「新編 温度計の正しい使い方/日本電気計測器工業会編」

8割がた理論のような事、実際に校正に関する事は2割ぐらい。
本を読むより、実際に必要な物をそろえセッティングした方が勉強になると思うのですが...

最近、社長から借りた書籍です。
しかし、解りません。勉強はしてます。
しばらくは解らないですけど、勉強優先となるでしょう。

本日はP54~P74ぐらいまで勉強しました。
コメント (3)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

YAMAHAって?

 | サックス
最近思ったのですが、やっぱりレッスンに通いたいという思いが湧いてきました。
以前から思っていたのですが、金銭的にも少しゆとりが出てきたので、ある程度の金額ならばレッスンに行きたい、プロに習いたいと思います。
候補は以前通っていた所、その他いくつかあります。

ブログを読んでいるとYAMAHAに通っている方が多いので、特徴など知りたいのです。

1.入会金はいくらでしょうか?月謝はいくらでしょうか?

2.アンサンブルなどもやっているのでしょうか?

3.先生の指導はどうでしょう?

以上、出来ればでいいので教えて下さい。無理ならばコメントはなくていいです。
コメント (5)   トラックバック (26)
この記事をはてなブックマークに追加

やや解消

 | 雑記
昨日の話ですが、前のブログの記事の不安事項が多少解消されました。

実は以前に私がこれからやる事(測定器の校正)をやっていた方が急に辞めた事がひっかかっていたので、人事の方に尋ねました。何故、辞めてしまったか?

私はてっきり、残業が多すぎで急がし過ぎで辞めたのかと思っていたのですが、今の会長(以前の社長)と意見が合わないで、キレて辞めたそうです。
私は意見はやはり言いますが、そんな事にはならない性格なんで、ひと安心しました。

そんなわけで、色々とあった不安のなかで、一番心にひっかかっていた部分が解消されました。これでやや安心して勉強が出来ます。まだ道のりは遠いですが、将来は会社の一部門として確立する事になるでしょう。最初は今の会社で使っている測定器を校正して、将来的には、他の会社からの測定器も私が校正する事になるかもしれませんプレッシャーもありますが、やりがいもあります。
コメント   トラックバック (22)
この記事をはてなブックマークに追加

これからの危機

 | 雑記
今日で入社から2ヶ月
何とか続きました。

部長、社長、人事の方と私で集まりました。
そこで、最近投稿している計測器の定期校正について、実は以前、技術系の方が定期校正をやったらしいのですが、どうやらうまくいかなかったようです。
期待は私の方に...
けっこう期待されていて、とてもプレッシャーになります。
サックスをとるか、勉強をとるか迷ってます。
サックスを練習していても頭の片隅には勉強しなければという思いが生じてきます。

○期待にこたえるべく勉強を中心にするか?

○勉強はそこそこで、楽器をやるか?

一応、電気工学科を卒業しましたが、もう何年も前の事、技術力なんてもう無いに等しい。解ってないなぁ。私は自分の実力はもう限界で辞めたのですが、本当に技術力を生かしたいなら、別の会社を探しましたよ。

果たして、どうなる事やら。他の人がやって思うようにいかなく辞職したのか、どういった事で辞職するはめになったのか...聞こうとしたら、「その話はいいでしょう」とそらされました。恐らく、残業で大変になったのだろうと思います。

私は今の現場で立ち仕事で十分、給料も高いとはいえませんけど。
教えてくれる先輩もいない0からのスタート。
もちろんやれるだけはやりますが、駄目なら転職します。恐らく残業もかなりかかると思われます。あまりにも残業が多かったら、きっぱり辞めてもいいとさえ思います。もうウツにはなりたくないから...

愚痴ばかり、乱雑な文章で失礼します。やっぱりサックス吹きたいです。
コメント (2)   トラックバック (8)
この記事をはてなブックマークに追加