たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 2017.05.16 イチゴ収穫

2017年05月16日 15時44分23秒 | 野菜作り・畑日誌

当地 このところ 狸出没&畑被害の話で もちきりです。。
先日 防鳥ネットだけ施していた イチゴ畑が 狸に荒らされてしまい 地元の人からアドバイスを受け 急遽 防獣ネットで囲いましたが 果たしてその効果有りや無しや、
今朝 畑に出掛け 確認したところ、大成功、被害ゼロでした。
さすがの 狸のポン太様も お手上げ、退散したようです。

困った狸のポン太様、イチゴ畑の周りをうろうろ・・・、???、想像するだに 可笑しくなってきます。

6回目のイチゴ収穫です。そろそろ ピークかもしれません。約5kg 採れました。

採れ過ぎっちゃって 困るのー♪、
早速 近所のTさん宅とOさん宅に お裾分けし 残りの大半は 冷凍にしたようです。

目の前に 蝶が 着地?、チャンス!、

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなの花図鑑 「オルレア・... | トップ | 隣りのお宅の庭の花達 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご〜い 🍓 (ひろみ)
2017-05-16 17:27:58
たけじいさん。
こんにちは。

たくさんの🍓 収穫ですねぇ👏
羨ましいです♪♪♪
こんばんは (tempo1078)
2017-05-16 17:56:01
狸が出没ですか。

彼らも
生きるためには
必死でしょうが、作物を荒らされては
人間が困る。

苺の大豊作ですね。

採れ過ぎちゃって困るの~♫ は
直ぐに分りましたよ。

かつてのTVCMからの
もじりですな。

年代的にも
納得致しました。
ひろみ様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-16 18:03:47
コメントいただき 有難うございます。
もう少し ゆっくり 熟してくれれば 有難いのですが イチゴは せいぜい 2週間から3週間、短期間に一気に生り、終わってしまいますので 逆に困る場合も有ります。
いくら 「イチゴ食べ放題!」と言われても 年寄り そんなに食べれませんので。
はい。
tempo1078様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-16 18:10:51
どうも 最近 近くの空き家かどこかに住み着いたらしいのです。
山中で 餌を探すより 人間社会の中で 暮らした方が 快適なんでしょうね。
狸に限らず そういう鳥獣が 増えているようで 問題ですが。
彼らも学習しますので 智恵比べ と相成りますね。
Unknown (ももこ)
2017-05-16 19:45:00
真っ赤ないちご 5キロ
凄いですね
私も近所に住んで イチゴの
おすそ分けに あやかりたいですよ
イチゴ 大好きです

たぬきさん しぶしぶ 振り返り
しぶしぶ 帰ったのでしょうか(笑)
  
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-16 20:52:17
イチゴは 採れる時期が短期間で、一気に生って 一気に終わってしまいますので その時期は、大忙しです。
食べ放題 なんですが そんなに食べれるわけ有りませんので あっちこっちに お裾分けして 喜ばれています。
なんとなく愛嬌のある狸、可哀想ですが 常連?になられては 大変、夫々 対策を講じていますね。
こんばんわ (たか)
2017-05-16 21:28:29
終にタヌキに勝ちましたね。
苺を前にして畑の回りをウロウロ
これは傑作です。
今頃、狸御殿で次の手を考えているかもしれません。
気を抜かず気を抜かず・・・ですね。
でも、あの美味しそうな苺を見たら私だって・・・狸の気持ちが良くわかります。

takeさん、アゲハチョウ  やりましたね
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-16 21:46:14
今夜は 作戦会議しているかも知れません。
タヌキと知恵比べ・・・
考えてみると 楽しくもなりますね。

先日の白い花、「君の名は?」は
不確かですが 「ホワイトレース」、別名「オルレアグランデフローラ」のようです。
絶対 覚えられませんが。

コメントを投稿

野菜作り・畑日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。