たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

8月8日

2017年08月09日 20時31分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

夏休みを利用し 数年振りに来日、8月1日から滞在していた次男家族は 今日午後 成田空港行きバスで 帰国の途につきました。
先程 連絡が有り、フライトが大幅に遅れているようで まだ 成田空港で待機中、食券が発行されたとのことです。
子供、幼児を連れての長時間待機、大変なことです。

昨日 8月8日は 下の孫(女の子)の4歳の誕生日、次男の 一緒にお祝いしてもらいたいという目的、気持ちが有ってのことですが お互いに良い思い出になるよう 準備をしました。

バースデーケーキ
長男や次男が 保育園園児、小学生低学年の頃は 妻が 特大のスポンジケーキを手作りし それなりに祝ったことが有りましたが もう 35年、40年も前の話。以後 家で誕生日を祝う等の機会が途絶えていただけに 懐かしくも有ります。
今回は 真夏のことでも有り ケーキ店に予め注文しておき 寸前に引き取りに行ったのですが。

ハッピーバースデー ツー ユー♪
確か2~3年前に 雑物整理中に出てきたハーモニカ、結局 廃棄出来ず 机の引き出しに置いていました。
まともに吹いたこともないのに この際と思い 引っ張り出して 出鱈目ですが いきなり 伴奏で 吹いちゃいました。
全員で唱和、孫もニコニコ。4本のローソクを一気に 吹き消して。

二度と戻らない1日、
2017年8月8日 でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 入道雲、夕立、ヒグラシ | トップ | もしもー ハーモニカが 吹け... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひろばあちゃん)
2017-08-09 21:29:44
可愛いお孫さんのお誕生日おめでとうございます。
楽しい一日を過ごされましたね。
ひろばあちゃん様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-09 21:40:53
コメントいただき 有難うございます。
明日から出勤の次男、ギリギリまで滞在し 一緒に誕生日を祝ってもらおうと考えたんだと思います。
年寄りに思い出をプレゼントしてくれたようなもので 有難いことだと思っています。
1日、1週間、1年・・・大切に過ごしていきたいものですね。
こんばんわ (たか)
2017-08-09 22:07:59
素敵なバースデーパーティー、ハッピーハッピーな時間を過ごされました。
takeさんのハーモニカの演奏、この画面に流れたら私も一緒に歌っていたかもしれません。
色んな思い出を胸に帰国の途に疲れましたか。
ホッとしながらも・・・・・デスネ!
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-09 22:19:55
こういう時間を共有したいという次男の配慮だと思っていますが お互いに思い出になるでしょうね。
目一杯、楽しんだ次男家族、満足気でしたので 安堵。
孫との関わりがほとんど無く マゴマゴ、テンヤワンヤ、疲れましたが 正直 ホッとしているところです。
takeziiさん、頑張りましたね。 (nakayoshinotabi )
2017-08-10 11:46:50
takeziiさん(以後、「たけさん」と呼ばせて頂きます)、色々お孫さんが滞在中頑張りましたね。そして最後に素晴らしい誕生会で終わりました。自分の子供とお孫さんに対するもてなしは立派なものでした。私には例え居ても出来ない事でした。そしてお疲れさまでした。 
  Have a good day!! From Yoshi
nakayoshinotabi様、こんにちは、 (takezii)
2017-08-10 12:39:47
滅多に無いことなので 出来る範囲のことしましたが 疲れました。
今はまだ 足腰なんとか 動けますが いつなんどき どうかなってしまってもおかしくない後期高齢者、
1日、1週間、1ケ月間、1年間・・・、
大事に過ごしていきたいものだと 思っているところです。
コメントいただき 有難うございます。
Unknown (ももこ)
2017-08-10 16:10:07
誕生パーティ 家族の記念日
皆様の楽しいひと時ですね
息子さんの優しさが伝わってきます。

たけ様のハーモニカ聞きたかった。
ハーモニカに合わせて歌う
いいですね。

来年も帰ってらっしゃいますから、
ハーモニカ演奏腕を磨いて
びっくりさせたいですね。

ハーモニカ (すけつね)
2017-08-10 17:53:57
ハーモニカは若い頃、練習しましたがものになりませんでした。

近頃はハーモニカの演奏を耳にすることがなくなりました。

ハーモニカの演奏にご家族の方は喜ばれた事でしょう。

ハーモニカ、懐かしいです。
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-10 18:33:06
昭和20年代から30年代、学校にも ろくな楽器が無かった頃、ハーモニカは 憧れの楽器でしたが 吹くことも 習うことも無しでした。
多分 息子達に買ったハーモニカだと思われますが 雑物整理中 見つかり どうしても捨てられず 机の引き出しにしまいこんでいたのです。音が出れば良し で 吹いてみましたが みんなびっくり 大成功でした。
すけつね様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-10 18:37:25
コメントいただき 有難うございます。
なかなか 物を捨てられない爺さん、雑物整理中に出てきた ハーモニカを 結局 机の引き出しにしまいこんでいたのです。
習ったことも無し 何十年も吹いていませんが 音が出れば良し と 吹いてみました。
突然のことで みんなびっくり 大成功でした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。