たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

振り返り記事 ノウゼンカズラ(凌霄花)

2017年06月30日 20時01分56秒 | 花鳥

gooブログから 丁度1年前に書き込んでいた記事が 届きました。
狭い庭で フェンスから道路側にはみ出しているノウゼンカズラ、昨年の今日には かなり 咲いていたようです。

            2016年6月30日の記事
                  ↓

 
ノウゼンカズラも咲き始め
当地 今日も 鬱陶しい梅雨空でした。6月末日とあって 各種 締めで 走りまわりましたが 夕方 早めに引き上げ 身体を休めています。肌寒いような日もあったりして 体調もイマイチ、疲れ......
 

今朝 雨の中で ようやく咲きだしたノウゼンカズラを撮ったばかりですが まだ ほとんど 蕾でした。
ノウゼンカズラの開花も 昨年より 1週間程度 遅れている感じです。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 2017.06.30 雨中収穫 | トップ | 古い写真から蘇る山の思い出 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (tempo1078)
2017-06-30 20:51:09
ノウゼンカズラ


開花が遅れているってことは
昨年の方が、現時点では暑かった??
こんばんわ (たか)
2017-06-30 21:08:23
ノウゼンカズラは我が家には有りませんが散歩をしていても車を運転している時でも
この花が咲いていると必ず目に止まります。
本当に良く目立つ花ですね。

ノウゼンカズラは蔓に幾つか花を付け
枝垂れた姿、takeさんが写されたこんな感じが好きです。
色も赤よりずっと、コチラの色の方がいいですね。
tempo1078様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-30 21:13:18
どうなんでしょうね。当地 今年は 庭の花も 畑の野菜も 昨年より 少しづつ 遅れているようです。
記憶力減退、1年前のことなど 覚えているはずもない後期高齢者ですが、ブログが日誌代わりになって 記憶を蘇らせてくれますので 有難いツールだと思っています。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-30 21:35:48
ノウゼンカズラの花を見ると そろそろ 梅雨明け、真夏の太陽がジリジリ照り始める時期を イメージしてしまうのですが どうでしょうか。
生命力旺盛で 毎年 蔓をバッサバッサ 切ってしまうのですが 元の木阿弥、また同じように伸びて 花を咲かせてます。
蕾がいっぱい付いていますので 1週間もすれば 満開になると思いますが。
この時期、目立ちますね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。