たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

隣りのお宅の庭の花達

2017年05月16日 20時57分16秒 | 花鳥

今日 畑で収穫した イチゴと キヌサヤの大半は お裾分け分と相成りましたが 隣りのお宅では 丁度 奥さんが庭で草取りをしているところで 立ち話し。
いろんな花を育てておられ いつも外からは眺めていたのですが 写真を撮らせてもらえることになり カシャ、カシャ、
よその庭の花は 新鮮に感じてしまいます。

隣りのお宅の花達

庭木の根本で スズランが 群生していました。年々 増えているんだそうです。来年 少し 分けてもらえることになりました。

シャクヤク、見事。

ジャーマン・アイリス?

ミヤコワスレ

猫の額の我が家の庭の花達

イモカタバミ

ピラカンサの花

カシワバアジサイ

アブチロン

ニゲラの蕾?

シラン

ユキノシタ、

ハナズオウの種?

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 2017.05.16 イチゴ収穫 | トップ | 畑日誌 2017.05.20 4日間留... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2017-05-17 05:50:37
Wao!!

美しい花ばかり、

こういうのを
拝見しますと
嬉しくなりますねぇ。

有難うございました。
tempo1078様、おはようございます、 (takezii)
2017-05-17 06:45:50
「隣りの芝生・・」・・良く見えるものですね。
隣りのお宅の庭の花が いつも綺麗で 眺めているんですが タイミング良く 写真を撮らせてもらえました。
花に疎い爺さん、記憶力減退の爺さん、いろいろ教わりますけど 花の名前もなにも 直ぐ忘れてしまいますが。
スズラン (tango)
2017-05-17 20:22:41
以前北海道からスズランが福岡まで飛行機で
プレゼントされるのを見たことがあります
最近は地域を問わず美しく見ることが出来るように
なった気がいたします
綺麗に育ててありますね!
上手く育てられている家を見ますと立ち止まって
覗き込みます
花の名前が覚えられません、、
ミヤコワスレもかわいい花!
今年はアジサイを坊主にいたしました・・・虫が
増えるのが嫌なんですよ、葉が茂るから・・・
お隣の花で楽しみたいです?(^_-)-☆
tango様、こんばんは (takezii)
2017-05-17 20:57:58
野菜お裾分けなんかしたりしているものですから お互い、気安くしている お隣り、いつも 庭の花を覗いていますが 図々しく 写真を撮らせてもらいました。
スズランが 目に付いたものですから。来年は 少し 分けて 貰える話に なりました。
コメント返信、遅くなってしまい すみません。
実は 今、信州 安曇野の宿で スマホから コメント入れています。多分 4日間、ブログ投稿 休むと思います。よろしくお願いします。
こんばんわ (たか)
2017-05-17 21:37:52
お隣さんのお庭、よほどお花が好きなんですねぇ。
一つ一つの花に勢いが有りますよね。
そうした中に生活感のある物を見つけてしまいました。
こう言うのっていいな!好きです。
たか様、おはようございます、 (takezii)
2017-05-18 07:28:19
数年前に亡くなった隣のお宅のおばあちゃんが 花好きで それを 今の奥さんが 受け継いでいるんです、花の話で 付き合いも 深まりますね。いま 信州 安曇野の宿から コメント入れています。

コメントを投稿

花鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。