たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

入道雲、夕立、ヒグラシ

2017年08月09日 14時45分07秒 | 花鳥

当地 今日は 朝から 真っ青な空が広がり 雲が沸き立ち、気温はうなぎのぼり、最高気温は 35度前後 典型的な夏空になりました。
しばらく 戻り梅雨のような はっきりしない天候が続いていましたが 「本当の夏が来た」感が あります。
滞在中 どこかに出掛けるにも ずっと 雨の心配ばかりしていた 次男家族が カーッと照り付ける真夏の日射しの中、昼過ぎ 成田空港行きバスで 帰国の途につきました。
我が家の大嵐?も 台風の如く 抜けていき 正直 ほっとしているところです。

ふと 庭先に目をやると 毎年 花を咲かせている ナツズイセン(夏水仙)が 咲いているのに気が付きました。

ランタナも 咲き始めています。

妻が 卓球サークル仲間から貰ってきた 鉢植えのバラ、植え替えたようですが 一輪だけ咲いていました。

午後2時過ぎには、天気が急変、サーッと雨が降り出しましたが 10数分後には また夏空に戻り・・・。
夕立 ですね。
耳鳴りしているようなセミの大合唱の中、近くの山林から 時々 ヒグラシの鳴き声も聞えてきます。
甲子園では 高校野球も始まっており、お盆も もう直ぐ、一気に 日本の真夏ムードが 高まってきます。

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お騒がせ台風5号と多摩動物園 | トップ | 8月8日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来て嬉し 帰って嬉しい! (じいじ)
2017-08-09 17:33:40
お孫さん達が お帰りになって ヤレヤレ!
よく分かります (^^)
けど 寂しいようでもあり ・・・複雑❗

ほっとしながらも 帰り際に
「次は いつ頃 来るんや?」
なんて 尋ねたりして (^^;
Unknown (ももこ)
2017-08-09 17:44:46
帰られて寂しさの中にもホッとが
有りますよね。
普段の生活リズムに戻られましたね。
奥様大丈夫ですか?
疲れてませんか?


夕立にヒグラシ 盆が過ぎて
赤とんぼとくれば いっきに朝晩
秋の気配を感じます。
私はこの秋の気配に無性の
寂しさ感じます。
寂しいな! (tango)
2017-08-09 17:47:04
お忙しい毎日でしたね
お孫さんたちはきっと満足な心で過ごし
楽しかったことでしょう
我が家の孫が遠く離れたことを想像すると
悲しく寂しくなります
毎日顔を見ていますと、大変ですが
かわいいです
夏スイセン・・色がとても綺麗で好きです
我が家は草取りで抜いてしまったようです
葉が延びるので困ってちぎってしまいました
高校野球も楽しませてくれますね~~
雨は相変わらず、とんでもない時に
凄い降り方をしています(^_-)-☆
じいじ様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-09 19:17:48
ヤレヤレ・・、
です。
じっと家にいる日無しで、目一杯、楽しんでいましたので 次男夫婦も孫も 満足気。いい夏休みになったのでは・・と思っています。
今回の目的の一つ、どうしても日本の医療機関で検査診察を受けたい部位が有って受診しましたが 1年後の経過観察検査診察を予約したみたいで 来年の夏も 大嵐?来襲 確定しました。
いろいろ学習しましたので 1年後は もう少し ましな迎え入れが出来れば・・と思っていますが 気力体力減退の年寄り、無理せず 自然体が 一番でしょうかね。
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-09 19:26:31
やはり 食事が一番大変でしょうね。
昼食は ほとんど 出掛けた先で 自分達が好きなように取っていましたが・・。
妻は 食事の用意や後片付け等では 上の孫(女の子)を 積極的に手伝わせたりして 心を通わせていましたし 意外と 大丈夫で 今日は午後 卓球サークルに出掛けましたが 私は 午後 大の字になって 昼寝してしまいました。
tango様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-09 20:17:44
日頃 孫と関わっていれば なんてことないのでしょうが 何年か振りで やってきて 9日間滞在、慣れていない年寄り、マゴマゴ、てんやわんやでした。
さて 狂った生活のリズムを 取り戻さなくては・・・。
夏水仙・・放ったらかしの庭に蔓延っているツルニチニチソウの間から 健気に茎を伸ばし 咲いていました。
今日の まさかの夕立、干し物を濡らしたり、出先でずぶ濡れになった人 多かったかも知れません。
なんだかんだ言ってる内に 8月も中旬、この夏も 乗り切っていきましょう。

コメントを投稿

花鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。