たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 2017.04.19 イチゴ マルチング

2017年04月19日 15時40分03秒 | 野菜作り

当地 今日も 25℃超の夏日でした。
4月中旬だというのに 早くも 熱中症に注意等という声が聞えてきますが 遅れて おざなりになっている イチゴのマルチングをするため やおら 畑に向かいました。
ここ数日 急に暑い日が続いたこともあって イチゴが ぐんぐん伸びてしまい マルチングが出来る限界寸前になっていたんです。

(1)イチゴの畝の 草取り作業、マルチング、水やり、

  

どういう訳だか 今年は ピンクの花が多いんです。
今回も 近所の畑師匠 Oさんから いただいた苗が 大半ですので 以前の品種と異なるのかも知れません。

(2)のらぼう菜の収穫
まだまだ 勢いが有り 大量収穫、近所の方にも お裾分けです。

グリーンピースも やっと 開花し始めました。

坊主、小坊主、ネギ坊主

畑の横のお宅のナハモモでしょうか。鮮やか。

畑の周辺も 萌黄色に染まり出しています。

近くの雑木林や梅林、民家の庭木等から ガビチョウ、ウグイスの 自慢の囀りが 聞えていました。
今日は 畑の上を ツバメが 5~6羽 乱れ飛んでいました。もしかしたら 生まれた子供の飛行訓練?かな。
気温は高いものの 心地好い風が有り 野良仕事には もってこいの日でしたが、中腰、しゃがみ込みの仕事は 腰にきます。
休み、休みで 3時間も掛かってしまいましたが 無理せず 「今日は ここまで」として 引き上げてきたところです。


 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「100歳になっても脳を元... | トップ | やっぱり プールに »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガビチョウ (すけつね)
2017-04-19 21:31:30
ガビチョウ? 初めて聞く名ですので、日本野鳥の会の図鑑を調べましたがありません。
ネット(YouTube)に特定外来生物とありました。
栃木県ではまだ生息していないのか、ニュースになっておりません。
私が気がつかないだけなのかなあ?
すけつね様、こんばんは、 (takezii)
2017-04-19 21:44:36
栃木県では あまり見かけない鳥ですか。
確かに 日本の鳥図鑑には 載っていませんね。繁殖力強いみたいで 各地で 確認されているようです。
鳴き声は こんな感じです。→http://blog.goo.ne.jp/takeziisan/e/562ca3169e70c100b9f3b2b4af8157e2
結構 民家の庭先までやってくる鳥です。
特徴は 目の周りの白い隈取?ですね。
畑仕事 (たか)
2017-04-19 22:31:18
私も今日は苗を購入して参りました。
少しずつ畑らしくなってきますと楽しいものですね。

葱坊主がとても可愛い
何時かtakeさんが仰っていた「葱坊主の天麩羅」を思いだし私も早速、昨晩試みましたよ。
いけますね。
病み付きになりそうです。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-04-19 22:44:47
なんと 記憶力のよろしいこと、
たか様、ボケ防止の話は 10年早いです。
私の方は すっかり忘れていましたが たか様に教えられ 妻は 明日 早速 採ってくると言っています。
うわさによると? 高級料理店で 出しているという 「葱坊主の天麩羅」 ですものね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。