たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ジャガイモ収穫・・粉ふきいも

2012年06月28日 21時34分58秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

野菜作りの師匠、いつもお世話になっている 近所のOさんに 先日 「今年のジャガイモ、早く 取らないと 腐るぞ」等と 脅かされ 急遽 昨日 妻が 収穫してきました。Oさんのジャガイモ、かなり 腐っていたようです。

焦った妻は 夕方まで掛かって 必死になって 掘り起こしてきたようですが 確かに 若干 腐りかけたものが有ったものの ほとんどが正常で しかも 結構 大きいものが多く 量、質 共 むしろ 昨年より 出来が良いような感じでした。当初の予定より 収穫も早く完了し まずまずの出来っだったことで 安堵と満足。早速 新ジャガの 粉ふきいもで ビールと あいなりました。

054

055

ナスも ボチボチ採れ始め 糠味噌漬の調子も 徐々に良くなってきました。

046

トマトも やっと採れました。

 

 


この記事についてブログを書く
« X線検査で ショック | トップ | ノンノン旅立つ »

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事