たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

カナダ旅行記 その1

2016年10月11日 07時49分27秒 | 旅行記

先日 旅行会社のツアー 「カナディアン・ロッキーとメープル街道 8日間」に参加して 広大なカナダを 駆け足、強行軍で 巡ってきました。
昨日のことも記憶曖昧になってしまう爺さん、撮ってきた写真とメモを頼りに 記憶を炙りだしながら 自分用の旅行記を作っておこう等と 思っているところです。
完全に思い出せない部分も多々有り、聞き間違いも少なくないはずで 正誤含めて ご笑覧下さい。

第1日目 9月30日、
日本から カナディアン・ロッキー観光の拠点 カナダ アルバーター州の バンフまでの 移動日です。
成田空港 16時50分発 シアトル行き DL0166便で 出発です。
太平洋上空で 大気の不安定なところが何ヶ所か有り その都度 機体が大揺れ、安穏と熟睡が 出来ませんでした。

日付変更線を通過し アメリカ西海岸のシアトル空港に 現地時間 9月30日 午前9時30分頃に 到着です。
(日本との時差 -16時間)
飛行時間は 約8時間30分でした。

シアトル空港



出入国検査、乗り換え手続き後 待機。
シアトル空港 14時55分発 カルガリー行き DL4766便に 搭乗しました。
カナディアン・ロッキーの上空を 越えていきます。

カナダカルガリー空港には 17時33分 到着です。
(日本との時差は -15時間)
飛行時間は 約1時間40分でした。

カルガリー空港からは 大型チャーターバスで カナディアン・ロッキー観光の拠点 バンフの宿泊先ホテルへ 直行移動です。距離 およそ 120km、所要時間は 約1時間40分でした。

バンフの宿泊先ホテル到着は 22時10分。
かくして 第1日目は 搭乗手続きや乗り換え待機時間を含めて 自宅出発から バンフの宿泊先ホテル到着まで 通算してみますと およそ 23時間余りの 長い長い 移動日でした。

つづく

関連記事→カナダのお土産 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 畑日誌 2016.10.10 イチゴの... | トップ | カナダ旅行記 その2 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナダの旅 (ひろ)
2016-10-11 09:15:33
おはようございます。
一度は行きたかったカナダ旅行を果たせないまま。
娘が短期留学していたのがカナダ、愛知万博が開かれたとき
カナダ館政府代表夫人が私の教室に来てくださって10ヶ月
楽しい想い出、ご縁色々、行けたらなぁ・・・と。
先ずはブログ旅行記次回を楽しみにしています。
返信する
カナダの旅 (花を見る花子)
2016-10-11 09:40:31
お早うございます。

行かれた工程よくわかりいった気分になっています。

カナディアン ロッキーの上空の写真すばらしいですね

ブログ旅行記楽しみに見せていただいてます。

ありがとうございました。

返信する
ひろ様、こんにちは、 (takezii)
2016-10-11 09:45:48
記憶力まるでダメ、
やたら撮ってきた写真、なにがなにやら・、整理に 梃子摺りそうです。
少しずつ 投稿していきたいと思っています。
私にとっては 一生物ですので なんとか まとめてみたいと思っていますが。
返信する
花を見る花子様、こんにちは、 (takezii)
2016-10-11 09:48:35
コメントいただき 有難うございます。
整理に 梃子摺りそうで 少しづつ アップしていこうと 思っています。
よろしくお願いします。
返信する
旅行記 (tango)
2016-10-11 10:55:43
やはり長時間移動ですね!
あれが疲れますね
ロッキーの山々美しいですね~~
ゆっくりアップして見せてください
楽しみにしています
私も行きたいという間に歳を重ねています
飛行機に乗る体力がなくなりました
飛行機の中で寝ることが出来ない私です
返信する
初日長旅ですよね (maria)
2016-10-11 11:06:47
お帰りなさい!
カナダは行ったことが有りません。
それだけにご報告が楽しみです。
一緒に旅を楽しませていただいております。
これからもよろしくお願いいたします。

それにしても初日の旅が長くなり大変ですよね(^^)
私もバンクーバー乗り換えや、ロスなどで乗り換えて何度かメキシコへ行きましたがかなりハードでしたね、、、
返信する
tango様、こんにちは、 (takezii)
2016-10-11 16:12:22
コメントいただき 有難うございます。
私も同様 自営業の弱みで 長期の休み等不可、つい最近まで 夢のまた夢でした。気力体力も低下してしまいましたが 最後のあがき?、なんとか 行ってこれました。
飛行時間 8時間、12時間は 老体には やっぱり 厳しいものがあります。
返信する
maria様、こんにちは、 (takezii)
2016-10-11 16:30:47
コメントいただき 有難うございます。
気力も体力も低下している爺さんには やっぱり 大変な ツアー旅程でした。
広大なカナダの ポイント、ポイントを駆け足で巡る 格安ツアー、
なんとか 無事 帰ってこれて ほっとしています。


返信する
こんばんわ (たか)
2016-10-11 17:35:44
ブログアップ、お待ちしておりました。

上空から見下ろしたカナディアンロッキー
言葉も無い程の感動だった事と思います。
お写真を拝見し私も感動してしまいました。
役職が終わったら行ってみたい!
なんだかムズムズして来ました。

返信する
たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-10-11 18:40:52
上空から見下ろしたカナディアン・ロッキーは 見事でしたが 実は 翌日の観光では 天候があまり良くなくて 期待していた山岳景観写真は ほとんど撮れなかったんです。残念・・。
大自然相手の旅ですから 仕方ありませんが。
たか様、是非 「行ってみたい候補」に 入れておいて下さい。
返信する

旅行記」カテゴリの最新記事