たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

ベルガモットが ようやく咲き始め

2017年06月28日 14時44分32秒 | 花鳥

玄関先に植えてあるベルガモット(矢車薄荷)が ようやく 一輪だけ 花を咲かせました。
昨年より 1週間以上遅い 開花になります。

昨年は 6月22日に すでに 幾つもの花がみられました。 → こちら

今年 4月下旬に 咲いた クンシラン(君子蘭)、
いつもより 全体的に元気がありませんでしたが 中に 全く 花を咲かせなかった鉢も ありました。
咲かなかった鉢を ベランダに移動しておいたのですが 今頃になって 咲き始めました。
なんで こんな時期になって 君は咲くのかい。知らん。

ナンテン(南天)の花、
これまで あまり 注意して見たことありませんでしたが こんなに咲いているの 初めてのような気がします。

 

 

 

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い渚のブルース(Stranger ... | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-06-28 21:08:46
ベルガモット
昨年、主人が一時帰宅を許された日、スイレンを見に行った時に見かけた花で
一体この花は何だろうと思ってしみじみ眺めた花でした。
庭で結構、目立つ存在でしょうね。

クンシランは兄が「クンシランが咲いた」と何時も自慢そうに話していますので
自慢するという事は難しいのだろうなと決めつけている私は育てた事が有りません。
takeさん宅は美しく、そして堂々と咲いていますね。

偶然!南天の花は私も今日、写しました。
でも花が小さすぎて2枚とも失敗
takeさん、お上手です。


もうその季節 (verdavojeto)
2017-06-28 21:40:25
ベルガモットの咲く季節なんだ、と気付かせて頂いて感謝です。すっかり忘れていました。
こちらで咲く野生のベルガモットは薄紫色です。咲く場所を知っていても見に行かなければ見られませんよね。行かなきゃ、と言う気になりました。
写真を撮るだけ係の (takezii)
2017-06-28 21:42:07
爺さん、面倒見る係は 妻、
なんだか良く分からず とりあえず撮って 「これ なんていう花?」と 聞くのが常。
ベルガモットは 妻が 友達の庭から 貰ってきたものが 増えてきているようです。
君子蘭、どんどん株分けして、5鉢程になっていますが 今年は 花の咲き具合 イマイチでした。
南天の花、、毎年咲いているんでしょうかね。初めて見るような気がしてしまい・・。
verdavojeto様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-28 21:50:20
カナダからコメントいただき 有難うございます。
野生のベルガモット・・、
群生しているんでしょうか。
狭っこい庭の玄関先のベルガモットとは 異なり 見事な情景なんでしょうね。
我が家のベルガモット、昨年より 1週間以上遅い 開花です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。