たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

逍遥赤城山その4 白樺牧場のレンゲツツジ

2017年06月19日 14時00分27秒 | 山歩記

逍遥赤城山その3 からの続き

その4 白樺牧場のレンゲツツジ

姫百合駐車場から 大沼方面に向かって走ると まもなく 新坂平、白樺牧場が有ります。
標高 1,400mの白樺牧場周辺には 約10万株ものレンゲツツジが群生していると言われ 関東屈指のツツジの名所として知られています。レンゲツツジの見頃との情報有り 駐車場に車を止め 散策しました。

白樺牧場

どうやら 白樺牧場のレンゲツツジの開花状況は ピークを迎えていたようです。
ラッキー!。

君の名は?

牧場内は 通常 立入禁止に なっています。

赤城山総合観光案内所
売店有り、赤城山関連資料等の展示有り、
ですが、先ずは 地元のブログ友おすすめの 生乳たっぷり濃厚ソフトクリームをゲット。オレンジ色に染められた牧場を眺めながら 展望デッキで いただきです。
山歩きした後の身体には 最高、最高・・・、
もうひとつのおすすめ品 ふかし饅頭の方は 「あんこ 売り切れ」、
あんこでなければ・・・、ということで ゲットならず。

案内所前のサラサドウダン、

多くの文人達に愛されてきた赤城山

白樺牧場から 数百m先にある 見晴山も 人気スポットです。
駐車場に車を止め 登り始めましたが 荒山からの下山で 限界にきていた 足の方が 「もう いいよ」と ブレーキ。
途中の あずまやから 引き返しました。

時間的には まだまだ余裕有りでしたが 無理せず 早めに 宿泊先 大沼湖畔の青木別館に向かいました。
老体とて これまでのように 草臥れた体に鞭入れて 長距離運転して慌しく家路につく 日帰り強行山歩き等は 危険。
出来るだけ控えて のんびり、ゆっくりした山歩きをしていきたいものだと 心得ているところなんです。

(つづく)

 

 

 

 

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 逍遥赤城山その3 荒山高原か... | トップ | 逍遥赤城山その5 大沼(おの... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (tempo1078)
2017-06-19 16:26:51
見事な
レンゲツツジ

見応え
十分。
tempo1078様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-19 17:34:03
白樺牧場のレンゲツツジは 丁度 その日あたりがピークだと 地元の人が言っていました。花の見頃に ぴったり合わせること、なかなか難しいものですが ラッキーでした。
毎度のこと、コンデジの類で カシャ、カシャですので いい写真は 撮れませんでしたが。
コメントいただき 有難うございます。
美しい (tango)
2017-06-19 17:34:07
赤城山という名前はよく聞く名前です
なんて美しいレンゲつつじのお山・・・
豪華で上品で鮮やか・・
いいところですね
サラサドウダン・・・かわいい花ですね!
いいですね~^このような所が見られるなんて(^_-)-☆
tango様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-19 17:45:13
赤城山は 群馬県の山ですが 私は 今回 初めて 訪れたんです。
赤城山と言えば 「国定忠治」が 連想されてしまいますが 多くの文人にも 愛された山なんですね。
登山、ハイキング、観光、等 春夏秋冬 人気の有る山、特に ツツジの季節が素晴らしいということで 思い切って行ってきました。良かったです。
故郷の山 (maria)
2017-06-19 20:42:27
こんばんは。
赤城山へ登られて凄いですね。
赤城山は子供の頃から良く行っていた、一番見慣れた大好きな故郷の山です⛰
昔は大沼でスケートを楽しみましたよ!
裾野も長くきれいです。
白樺牧場の辺りのヤマツツジがとてもきれいで良かったですね!
サラサドウダンもとても可愛いです。
でも私はほとんど登山らしき登山はしてないんですよ。
バードウオッチングに鍋割の方へ歩いたくらいで、こちらで色々楽しませて頂いております(^。^)
一泊宿泊されるのはとても良いことですね。
私も昔知り合いの身体障害者のご夫婦を案内して大沼のほとりに泊まりました。
大沼の湖面の朝靄の開けるのが美しくて今でも忘れられません。
青木旅館も懐かしいですね、、、
レンゲツツジ (たか)
2017-06-19 21:40:28
白樺牧場、私が行った時とは大違い
ピッタシカンカンでしたね。
ツアーで牧場内を歩ける日も有る様ですが
牛の落し物があるので周辺からの観賞で十分ですよね。
ソフトクリームのお味はどうだったでしょうか。
ふかし饅頭はやはり人気と見えて午後には売り切れてしまったんですね、残念。

宿泊は猪谷氏一家と関わりのある青木旅館さんでしたか。
いつも外から眺めるだけで中の様子を知りません。
是非ご紹介を。
maria様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-19 23:07:48
コメントいただき 有難うございます。
故郷の山なんですね。
ずっと 「訪れたい山リスト」に 有った山でしたが なかなか 機会が無く やっと実現しました。
本当に いい山ですね。
味をしめて また行きたくなりそうです。
日帰り、長距離運転は きつくなっていますので 1泊、2泊 することにしていますが。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-06-19 23:15:44
たか様の情報、多いに活用させていただきました。
有難うございました。
ソフトクリーム、汗した後でしたので また 格別でした。
「もう1ヶ」? は 却下でされましたが。
青木旅館の方ではなく 青木別館でしたが 民宿風、家庭的で 赤城山山旅の思い出が 倍加しました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。