たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

古い記事へのアクセス

2017年07月31日 09時09分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

このブログは 6年程前に 突然思い立って始めたもので 当時は 「ブログって なんのこっちゃ?」レベルの爺さん、なにも分っていないまま 「OCNブログ人」で 開設したのですが その後 OCNが ブログサービスを停止してしまい その時点で 「gooブログ」に 引っ越してきたブログなんです。

最近 そんな「OCNブログ人」時代に 書き込んだような 古い記事にも 時々 アクセスが有り びっくりすることが有ります。
昨日も 5年も6年も前の記事にアクセスが有ったこと 「リアルタイム解析」で 知りました。
そんな前の記事、覚えているはずも無い爺さん、自分でクリックしてみて 「そう言えば そんなこと書き込んだこと有ったっけな?」等と 記憶を蘇らせているところです。

その記事は こちら → 2011年11月30日 「私にとってのブログ

ちなみに 「ブログ内検索」で 検索してみたら 全く同じようなことを 今年の3月にも書き込んでおり 何回も同じような話をしたり書いたりする・・これ 認知症の前兆か?等と 自嘲しながらも また 書き込んでしまいました。

2017年3月3日の記事→ こちら

斯斯然然 ブログは 今や 記憶力減退爺さんの脳になり代わる 「記憶補助ツール」にもなってくれているというわけです。

畑の周りの叢の ショウリョウバッタ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 古い写真から蘇る山の思い出 ... | トップ | 今日から9日間は 大嵐? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-07-31 20:50:47
私もミクシーから引っ越ししてきた当時は何をどうすれば良いのか暗中模索でやっていた気がします。
取り敢えず榛名山の写真を一枚、載せてみました。
こんなものでも何名かの方が見てくれていると思いながらも暫くは投稿する事が面倒で
本格的に始めたのが、それから数ヶ月経った頃だったと思います。
当時はミクシー時代のお友達がコメントを寄せてくれていましたが
友人もフェイスブックに移行したりしている内に完全にgooブログで独り立ちする様になりました。。
昔の記事は全て印刷し纏めて有りますのでパソコン上では見る事が出来ませんが
偶にそのまとめた物を見ますと、とても懐かしい気持ちになります。
自身の記録として残して置くと言うのは大切な事ですね。
takeさん、共に頑張りましょう!


たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-31 23:00:19
記憶力減退爺さんでも 書いたもの(メモ類)や写真を見ると 記憶が蘇ってきますので ブログは 「記憶補助ツール」として 大いに役立っていると思っているんです。
「OCNブログ人」から「gooブログ」への引っ越しは 同じNTT系のサービスの統廃合という背景が有ったんだと思います。有難いことに 記事がそのまま 継承されているのです。
手紙等ほとんど書かなくなった時代に 日々 作文?するなんて 数年前までは 想像もしていませんでした。通算すると 膨大な記録が蓄積されていると思いますね。その都度 多少は 頭を使いますので ボケ防止に なっているんでしょうか?
ブログの書き込みが出来なくなったら お終いという気持ちで、もうしばらくは 頑張って続けたいものだと思っています。
励ましのコメントいただき有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。