たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

師走の寒さ

2017年10月19日 08時10分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日の午前中、束の間の晴天でしたが 今日からまた 雨、しばらく続きそうです。
当地 今朝の気温は 10度前後、気温は上がらず 最高気温も 12度以下という予報が出ています。
まるで 師走の寒さ、気分も滅入ってしまうところです。
午後 1ケ月に1回の定期的検査予約有りで 病院に行かなければならず 午前中は 骨休め?。

昨日 畑仕事の最中に 撮った写真の中に 昆虫の写真が有りました。
花、鳥、昆虫・・・まるで 知識もなく 調べたり 教えてもらっても 直ぐに忘れてしまう爺さん、
息子が小さい頃に買った子供用の「昆虫の図鑑」を 引っ張り出して照合してみると まるで初めて知るような感覚の名前 「クダマキモドキ」のようです。
「ヘー! ソウナンダ」
結構 見慣れた昆虫にも拘わらず 名前も知らないで(あるいは 忘れてしまって) 過してきた爺さん、目から鱗・・・。
ネットで 検索してみると 「クダマキモドキ」(擬管巻)には 「サトクダマキモドキ」と「ヤマクダマキモドキ」が有り 前足が緑色のものは 「サトクダマキモドキ」なんだそうです。

全身 綺麗な緑色で キリギリスの仲間なんだそうです。
飛翔力有るようで 跳び回るクダマキモドキを、4~5m 追いかけて なんとか 撮った写真でした。
畑仕事そっちのけで 昆虫を 追いかける爺さんの情景、お笑いですね。
ナニヤッテンダカ・・。
毎度 近くから そんな声が 聞えてくるんですが。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り返り記事 カナダ旅行 そ... | トップ | 過去の「シルバー川柳」入選... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気を保つ秘訣、此処にあり。 (nakayoshinotabi )
2017-10-19 11:18:33
久し振りですが、お元気な様子を毎日ブログで拝見しております。今日のブログで図鑑を取り出し調べようとした行為、知識を得たいその意欲に見習いたいと思いました。また畑仕事そっちのけで昆虫を追いかけているtakeziiさんはまるで子供の様に無邪気でそれも若さを保つ秘訣ですね。卓球でYoshiziiも頑張るぞ。
nakayoshinotabi様、こんにちは、 (takezii)
2017-10-19 11:38:07
コメントいただき 有難うございます。
私も nakayoshinotabi様の旅日記、ドラマを見るごとくに 拝見しています。当時のこと 本当に良く 記録されておられたんですね。感じ入るばかりです。
私は 何事にも気まぐれ。
ナニヤッテンダカ・・・。なんです。
卓球 頑張って下さい。
こんにちは (tempo1078)
2017-10-19 14:20:31
こう寒くては
昆虫さんも大変でしょうなぁ。

変温動物だけに
動きも鈍くて活動困難でしょう。

下手したら、
種の保存にも悪影響が
出かねません。

せめて
平年並みの気温になりませんかねぇ。

東京よりも札幌の気温が高いなんて
今の時期、通常では有り得ませんから。
Unknown (mimoza)
2017-10-19 15:58:40
初めて知る名前です。
このあたりではあまり見かけません。
くだをまいていると覚えればいいのか・・・でもすぐ忘れそうです~
私は昨日カマキリを撮っている時
カメラのレンズに留られました。
息を吹きかけると次は私の腕の方へ~
結局手でつまんで離してあげました。
tempo様、こんにちは、 (takezii)
2017-10-19 16:01:19
そうですよね。
秋を謳歌しようという昆虫、いきなり冬のような気候になって びっくりかも知れませんね。
10月中旬だというのに 冬用コート、ダウンを着用する人 ぞろぞろです。
異常気象が だんだん 異常でなく 当たり前になってくると 恐ろしいですね。
コメントいただき 有難うございます。
mimoza様、こんにちは、 (takezii)
2017-10-19 16:16:11
多分 私も 直ぐ忘れてしまうと思います。ただ 今は 有難いですね。図鑑等なくても ネットで調べることが出来ること、
記憶力無くても 知ったかぶり?してしまいそうですが。
カマキリ・・・睨みつけて 向かってきますからね。あの気迫は キリギリスやバッタ、イナゴとは ちょっと違いますね。
コメントいただき 有難うございます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事