たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

吹き出して 頷いて 膝を打ち

2016年09月18日 08時24分25秒 | 川柳・俳句・詩

公益社団法人「全国有料老人ホーム協会」では 毎年 敬老の日に向けて 「シルバー川柳」を 公募されています。
第16回目となる今年も 8,876作品の応募が有ったそうで 各会員ホームの入居者の投票による 20作品が入選作として 先日 発表されました。
川柳の才まるで無しの爺さんには いずれも傑作揃いで 作者の鋭い着眼点、機知、風刺、ユーモア、人間性に感じ入りながら 拝見させていただきました。
我が身、我が家に照らして 思わず 吹き出し、頷き、膝を打っています。
特に 気に入った作品の何句かを ご紹介したいと思います。
尚 ご紹介に関しては 同協会のご承認をいただいております。

「あれよあれよ それよそれよと 答え出ず」
分かっているんだけど、知っているんだけど・・出てこない、

「クラス会 それぞれ持病の 専門医」
詳しいこと、詳しいこと・・・

「基地問題 うちがもめるは 墓地問題」
似て非なる問題・・、

「五郎丸 まねて 念仏かと 訊かれ」
年寄りがまねると 言われますよ・・・、

「ポックリと 逝きたいくせに 医者通い」
おっしゃる通りです・・・、

「ハグされて こわい私の 骨密度」
余り強く 抱きしめないで・・・・、

同協会のホームページで ご覧いただけます。→第16回シルバー川柳入選作品
これまでの入選作も 全て 見ることが出来ます。

 

 

  

 

   

 

『川柳』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和食レストラン | トップ | デジブック 『追想 伯耆富士 ... »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川柳 (kawaihukutyan)
2016-09-18 10:12:27
おはようございます。
面白い川柳を作る人は本当に頭のいい人だと感心します。
考えても中々でてこないものです。
川柳を読めば・・その通りなんだと共感できます。
ほんと (tappe)
2016-09-18 10:38:51
その通りですね。言い得て妙です。これらを詠んだ方の頭はきっと若いでしょうね。
kawaiihukutyan様、 (takezii)
2016-09-18 10:39:02
おはようございます。
私も そう思います。
閃いて わずか17文字で 表現出来る人って 本当に頭がいい人だと 常々思っています。
私等 考えても考えても まるで 面白いことが 閃きません。
皆さん 上手いですよね。
tappe様、おはようございます。 (takezii)
2016-09-18 10:49:46
せめて ボケ防止の手段の一つとして・・、
川柳に 興味を持っているのですが、
脳は フリーズ状態、
皆さんのように 閃きません。
愉快です (やれこら)
2016-09-18 16:30:46
楽しい川柳の紹介,ありがとうございます。吹き出した後,少し考えさせられる句もあり・・・しかし皆さん,よくもひらめきますね。読むだけでも刺激を受け,よーし自分も一句と思いますが,,,そこまでです。
やれこら様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-18 17:31:01
ユーモアセンス豊かな やれこら様です。
閃き、期待しています。
こんばんは☆ (流生)
2016-09-18 19:12:56
たけじいさま
読み逃げばかりでごめんなさい。
ご無沙汰ばかりしております。

先日ぎっくり腰やっちゃいまして
整体院の待合室に「シルバー川柳」
あはは
納得していましたら先生から
「それが分かる年になったって事だよ
ウオーキングしなさーい」Σ(゚□゚;)
はい。ウオーキング始めています!笑
こんばんわ (たか)
2016-09-18 19:27:35
皆さん、お上手ですね。
思わず笑ってしまうもの
フンフンと頷いてしまうもの
       ホント、素晴らしい作品揃い
特に最後の
「ハグされて こわい私の 骨密度」は私、そのものです。
「ハックション 一つ出来ない 骨密度」ですから。
でも目出度く一昨昨日のレントゲン検査で
圧迫骨折の方は放免されました。
残るは坐骨神経痛のみです。
流生様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-18 19:41:25
こちらこそ、毎度 読み逃げしており 恐縮してしまいます。
ブログご文から推察し、流生様と シルバー川柳、とても 繋がりませんが・・・。
「分かる年になったってこと」、
ひどい先生ですね?
私の スイミング、ウオーキングも 「魔女の一撃」発症がきっかけで、細く長くをモットーに続けております。

たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-09-18 19:48:05
圧迫骨折でしたか。
経過良好なんですね。
「シルバー川柳」で 大笑いされす、
クッ、クッ、クッ・・・、堪えて下さい。

コメントを投稿

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。