たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

庭の梅も ようやく満開となり

2017年03月07日 14時58分27秒 | 花鳥

平地より 平均して 2~3℃ 気温が低い山沿いの当地、花の開花も 平地より 少し遅くなるのが常です。
今朝はまた 0℃前後まで 冷え込みました。
三寒四温、気温の変化が激しいこの頃ですが、ポカポカ陽気の日も有ったり 久し振りに小雨が降った日もあって 日一日 春に向かっていることを感じます。
我が家の庭の梅も ここにきて 一気に花を開かせて ほぼ 満開となってきました。

昨年もまた 大胆にバサバサ剪定しましたので 果たして 花が咲くのか 咲かないのか 疑問でしたが 梅は 老いても強かでした。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ふっと思い出した故郷の言葉 ... | トップ | ルイ・アームストロング(Lou... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-03-07 18:19:37
三分咲き良し、満開良しの梅
お家が華やかに彩られましたね。
美しいですねぇ。

梅のお花を眺めながら縁先で奥様とお茶を
そんな感じの一日だったのではないですか?


たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-07 19:13:37
各地から 梅まつり情報が届いて 出掛けてみたい気分半分有りなんですが 大変な人混みを想いながら 2階のベランダから眺める梅で 良し と しています。
妻が 今年最後の白菜漬け作業に専念?している時間に、カシャ、カシャ・・。
写真みせても 「ヘー、マンカイ?ダネ」と 言うだけです。
クシュン! (口実)
2017-03-08 13:06:43
あ!鼻水が…涙が・・・。
花が美しいと愛でたいけど。もう無理なのかなあ。最近ではブログでも猫や犬を見ただけでもクシャミが。春は苦手です。花見より雪見酒を楽しみます。
口実様、こんにちは、 (takezii)
2017-03-08 14:12:27
3月に入っってから 私も クシャミ、鼻水。目の痒み 始まっています。
ただ 今のところ 今年は 「非常に多い」の日が 予想した程では無くて 酷くはなっていません。アリガタヤ・・です。
北海道は まだまだ 雪見酒の候でしたか。
猫、犬も いけませんか。
こんにちは (おじしゃん)
2017-03-08 15:26:08
takezii さん、こんにちは♪

梅の花が満開になりましたね。
庭に梅の花があるという事は・・・見ながら一杯。
風情があって良いではありませんか?
一杯、やられるのですか? (笑)

残念ながら、おじしゃんの庭には梅が無いのであります。
今から植えたのでは・・・まにあいませんね (笑)
おじしゃん様、こんにちは、 (takezii)
2017-03-08 16:06:40
早春の花 数多有りですが 梅の開花は 春を待つ日本人の情緒に ぴったりなんでしょうね。
各地に梅の名所有り、梅まつり等 開催されていますが 家で ベランダや窓から のんびり眺められるのが 一番かなと思っています。
狭い庭で 風情もなにもありませんが 毎年 「春が来た」バロメーターになっています。 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。