たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

記憶を蘇らせてくれるブログ

2017年07月08日 10時01分36秒 | ブログ考

「去年は どうだったっけ?」
畑の 「ジャガイモ収穫」の話です。
記憶力減退の老夫婦、「ジャガイモ収穫」の話に限らず 1年前のこと等 すっかり忘れてしまっていたり 記憶曖昧になってしまっており 毎度 そんな風になってしまいます。
まして 2年前は ?、3年前は ? となると なんだか 話が混乱して 正誤も不明になってしまいます。

ブログに対する考え方、目的、利用方法等については 一人一人顔が違う如く 千差万別ですが キラ星のような魅力的なブログを 日々 拝見拝読させていただきながらも 当ブログは 専ら 日記風雑記録、備忘録の類のブログでしか 有りません。
そんなブログで モジュール、「検索」を 表示させているのですが これを 自分が 活用しているのです

「ちょっと 待って・・・」
「検索」に 「ジャガイモ収穫」と入力、「ブログ内検索」すれば 1年前、2年前、3年前・・・・、の「ジャガイモ収穫」の記事が 一発で出てきますので うろ覚えの夫婦が あーだこーだ言っているより すばやく確認出来るというものです。
記事をみれば さすがに記憶は蘇ってきますので お互いに納得。
花の開花や野菜収穫等は、その年の気候等により 1週間、10日 ずれること 当たり前ですが ブログで確認出来るので いろいろ参考にして 対応も出来るというものです。

容量いっぱい、記憶機能が壊れ掛けた 後期高齢者の脳に代って 記録、記憶を留めてくれるブログ、ブログは 記憶補助ツール、外付けHDみたいな存在、私にとって 今では 無くてはならない 有難い存在になっていると思っているところです。

清水の舞台からとびおりる思いで スイス旅行ツアーに参加したの 2年前だっけ?、3年前だっけ?。

Edelweiss Mixed Choir エーデルワイス 混声合唱

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 2017.07.07 やっとジ... | トップ | 振り返り記事 「ふるさと」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
外付けHD (tango)
2017-07-08 13:26:34
記憶力に自信を持っていた私も
最近はこっそり見返さないといけないことが
たくさんあります
おっしゃるようにブログの記述はボケ防止
記憶の貯蓄だと思っています
後期高齢者になったらどうしましょう??・・・
女優の名前など出てきません?
最近世の中を騒がせている女優すら・・・?
今朝も2時間踊ってきました
ルーティンはまだまだ出てきます<わらい>
水害被害が無くてよかったと思っています
ご心配いただきありがとうございました(^^♪
tango様、こんにちは、 (takezii)
2017-07-08 14:53:54
コメントいただき 有難うございます。見たり、聞いたりして 記憶したつもりでも 直ぐ忘れてしまう 爺さんです。とにかく メモ、メモを見れば だいたい記憶が蘇りますので まだまだ 認知症予備軍だと 自分では思っているのですが?。
女優を見ても 花をみても えーっと、えーっと、・・、ななかな さっと名前が出ません。
前日までの平穏な暮らしが あっと言う間に失う、自然災害、恐ろしいですね。
tango様地方には、被害が無かったご様子ですが これからは 他人事ならず、明日は我が身の覚悟が必要なのかも知れませんね。

コメントを投稿

ブログ考」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。