たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

籐椅子で うつらうつら 海の夢 「夕日に赤い帆」

2017年07月15日 17時33分59秒 | 懐かしいあの曲

17日(月)は 国民の祝日 「海の日」です。今日は 三連休初日なんですね。
制定当初 7月20日だった海の日、いまだに 一瞬 「?」と なってしまう 爺さん、
高速道の大渋滞情報、各地の人出の様子が伝わってきますが 三連休と言っても 気力体力無し、遠出することも無し。
今日は 朝方 浴室の掃除やらなにやらで 汗ダクになり 午後は ゆっくりのんびりです。
当地 表、裏の窓を全開にし(網戸にしてますが)、風通しを良くしますと エアコン無しでも まだまだ過ごせるレベルです。
こんな日は 例によって 古いレコード盤等 引っ張り出して 聴いてしまいます。
夏=ハワイアン 等と思ってしまう 古い人間でございます。
ハワイアンは 眠気を誘い、うつらうつら 海辺で 寝そべっているような気分になり。

「籐椅子で うつらうつら 海の夢」

多分 昭和40年代に買ったLPレコード、バッキー白方とアロハ・ハワイアンズの ハワイアン全集 「南海の楽園」です。

スチールギター 夕日に赤い帆

『音楽』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 2017.07.13 水が命 | トップ | スイミングレッスン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-07-15 21:34:28
夏はハワイアンですよ!
自然に海の景色が浮かんで参ります。
その曲を聴きながらコメントを書いていますが
自然と気持ちが爽やかな夏ムードに変わって来ています。

今が連休なんだという事も忘れていましたが
きっと日本中の海は凄い事になっているのでしょうね。

余りの暑さにちょっと怠けている内に草が物凄い事になっていましたので
私も今日は涼しくなった3時過ぎころから意を決して庭に出ました。
勿論、蚊取り線香持参です。

takeさんのお家はまだエアコンを使用してはいない・・・ですか。
我が家はついにエアコンを使い始めました。
でも膝から下が何だか冷たくて炬燵(掘り炬燵)のスイッチをオンにして足だけ温めています。
「なんじゃそれ!」って言われそうですね。

たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-15 22:34:49
「三連休」が頭になかったのですが 高速道の渋滞情報で そうだったか! と 気がつきました。
大渋滞の中へ、大混雑の中へ 突っ込んでいく 気力体力 とっくに無くなっておりますので おとなしくしていますが。
風がピタッと止む時間帯有り やっぱり エアコン付けました。夜は また 風が入ってきています。
日中 熱風は吹き込んでくるようになれば 当然 エアコンを頼りますが 今のところは まだ エアコン無しでも。(少し 身体を動かすと たちまち汗ダクになりますが)
炬燵スイッチ ON・・とは びっくりです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。