たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 2017.07.13 水が命

2017年07月13日 15時30分07秒 | デジブック

当地 連日 最高気温 30℃超の真夏日が 続いています。
元々は 河川敷の一部である 水はけが良過ぎる畑です。
土は乾き切って カチカチ。作物は 息絶え絶え 枯れてしまいそうに見えています。

2日間、行ってなかった畑、
今日は 午前中 畑の隣りのお宅の井戸水を使わせていただき たっぷり 水やりしましたが 焼け石に水、
「もっと、もっと」と 催促されている感じでした。
頻繁に 休憩、水分補強しながら 約1時間、全身 汗ダクになり 引き上げてきたところです。

不揃いのトマトが やっと 4個、5個
今年のトマト、今のところ 超不作です。お裾分けどころではありません。

そろそろ お終いかと思われたキュウリは 意外にも頑張っています。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 病院 のち 親睦納涼会 | トップ | 籐椅子で うつらうつら 海... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローリングウエスト)
2017-07-15 08:28:51
夏野菜たちも暑がっていますね。日本全国で集中豪雨が沢山起きておりますがでもそろそろ梅雨明け宣言が出そうですね。南関東は連日の異常猛暑で殆ど雨は降っておらず、実態はもう10日前に梅雨明けしているのではないかと思いますが・・。!
RW様、おはようございます、 (takezii)
2017-07-15 08:47:51
山陰、九州、そして 今度は 愛知県、
集中豪雨が全国各地を襲っている反面、関東南部は 空梅雨、極端過ぎますね。
今日も 朝から 真夏の太陽ギラギラ、花や野菜の限らず 人間も参ってしまいます。適度の雨が 欲しいところですね。
Unknown (ももこ)
2017-07-15 16:18:48
こんなに暑いと夏野菜も美味しい
でしょうね。
きゅうり と ナスで 白だし揉みの漬物美味しいです。
トマトはリコピン豊富でいいですよね。
畑仕事 熱中症に気をつけて
下さいね。

九州は特別大雨凄かったです。
自然の災害は怖いです。
普通の生活が 実は 一番幸せ
なんだと 改めて思いました。
ももこ様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-15 17:30:31
記録的な大雨で 九州では 死者行方不明者多数、甚大な被害が発生してしまいましたね。今尚 避難生活でご苦労されておられることを思うと心が痛みます。
一方で 当地 関東南部は ほとんど雨が降らない、空梅雨です。
災害に遭わず 普通の暮らしが出来ているだけでも アリガタヤ、アリガタヤと 思いますが。
いつもコメントいただき有難うございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。