たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

心浮き 春を探しに 爺散歩

2017年02月16日 16時45分42秒 | 散歩・ウオーキング

当地 このところずっと 最低気温=-3℃前後が続いておりますが 日中は だいたい穏やかに晴れ渡り ポカポカ陽気になっています。
山沿いに有り 平地より 平均して 2~3℃低い 我が家の庭の梅も やっと 二分咲き~三分咲きに なってきました。

好天に誘われて 午後から すこし 歩いてきました。

川辺りの鳥、君の名は?

カワウ? 潜水、速い速い、追いつけません。

桑畑の隅っこで 福寿草を見つけました。
数年前までは もっと 群生していた場所ですが 宅地開発等で 今は ほんの僅かしか 咲いていません。

遊歩道で 日向ぼっこする猫、近づいても 逃げません。

歩数計では 1万歩を超していましたが コンデジで カシャ、カシャ、右に、左に・・・、
たいして カロリー消費してなさそうです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 逍遥 東京薬科大学薬用植物園 | トップ | 日帰りバスツアー 「日本が誇る美... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-02-16 20:38:41
君の名は?
   ワタクシ、エナガと申します。
   姿が美しいと良く言われます。
   たかさんと言う人が大好きな野鳥なんだそうですよ。

梅が見頃ですね。
満開よりも風情が有って、このくらいが私は好きです。
梅の花と今日の陽気に誘われましたかね。
水どりが如何にも気持ち良さそう♪

  
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-02-16 21:08:38
エナガ・・・でしたか。
数羽の群れで 移動していました。
今回も 有難うございます。
記憶力&識別視力 衰退、多分 直ぐまた 忘れてしまうと思います。
これからも 「君の名は?」・・これで 行きます。
よろしくお願いします。
「たか様 胸キュンの エナガちゃん」
桑の株 (tappe)
2017-02-16 21:30:08
これだけの桑畑、近年見ていません。このあたりでは養蚕をやられている農家があるのでしょうか。それとも桑の葉茶でも?
tappe様、こんばんは、 (takezii)
2017-02-16 22:03:55
かっては 養蚕が盛んな地方だったようですが 多分 今は ほとんど廃業していると思われます。当時の名残で 桑畑は 広がっていますが 実際 養蚕をしている農家が有るのかどうか 分かりません。税金対策で 形だけ桑畑を維持し 「農地」としている場合が多いんではないかと思いますが。
歴史的に 横浜へ絹を運んだ 「絹の道」 のほんの一部が 今でも残っています。


散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事