たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

画眉鳥の独唱

2016年06月27日 18時59分54秒 | 花鳥

夕方 2階のベランダの辺りで いきなり 画眉鳥が 囀り出しました。
近所中に 響き渡るようなボリュームです。
この辺りでは 年々 増え続けている感じの画眉鳥、近くの雑木林や民家のの庭木、川原等で 絶えず囀っているので 珍しくは無くなっていますが わざわざ 我が家まで出張してきて 1ステージ独唱(?)してくれるとあれば 歓迎の意(?)を表さねばなりません。
早速 コンデジを持って そっと 玄関からぐるっと回り込んでみると 伸び放題でベランダに覆い被さったキウイにとまって 囀っていました。1羽でなく 連れが一緒でした。多分 番でしょう。

特定外来生物に指定されている画眉鳥、どちらかと言うと 「聞いて!」、「見て!」とばかり 人前にも しっかり姿も見せますし 図々しい位 堂々と 数分間 囀り捲る鳥ですので 飽きません。

なんとかシャッター押しましたが 鳥撮りの腕も無く、センスも無し、それなりのカメラも無しでは これが 限界。
囀り捲くり 満足したのか、2羽で 飛び立っていきました。
道路側からでなく 2階の部屋から ガラス越しに狙えば もっと目の前で ばっちり撮れたかも、、、
等と 残念がっていますが。

画眉鳥の囀りは こんな感じです。→ 2016年4月10日の記事

画眉鳥について → 2013年5月17日の記事

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋にはー 柿の実が熟れるー ♪ | トップ | デジブック 『絢爛エカテリー... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画眉鳥 (tango)
2016-06-27 20:02:57
がびちょうというのですか?
初めて知りました、聞きました。。。
さえずりが元気で楽しいですね~~♪
ウグイスのホーホケキョくらいしか意識したことのない
鳥の鳴き声・・・雀のチュン・チュン、、これも慣れて
聞いています、そうだ、、カーカー~~♪もあります
<わらい>
tango様、こんばんは、 (takezii)
2016-06-27 20:33:37
鳴く、囀ると 言うよりも 息もつかずに 調子をつけて 数分間 喋くり捲くるっていう感じの鳥で 10数年前までは 変わっている鳥だなと思いながら 分かりませんでした。
最近 どんどん 増えてきて その内 スズメやカラスに並ぶ鳥になるかも知れませんね。いかにも外来種という顔してますが。
ウグイス、ホトトギスの方が 日本的でいいですね。
ガビチョウ (たか)
2016-06-27 21:09:33
ガビチョウは元々は中国に生息していた鳥ですが
何時の頃からか日本に住み着く様になり
最近は池に水浴びに来るようになりまいた。
家の裏の藪が住処の様で毎朝あの鳴き声に叩き起こされます。
中国では鳴き声を競い合わせる大会も有るそうです。

私は目のアイラインから
「クレオパトラ」と呼んでいます。
特に 早朝は (takezii)
2016-06-27 21:44:00
響き渡りますね。数分間 喋り捲くるため ウルサイ! と 嫌う人も多いはずです。
直ぐ近くで 鳴かれたら 大変。
ウグイスやホトトギス等の日本的な風情とは 違う 目立ちたがりという感じがしてなりませんが。
たか様に 「クレオパトラ」なんて 呼ばれて ますます 有頂天に なるかも知れませんよ。
おはようございます (おじしゃん)
2016-06-28 06:58:18
takezii さん、おはようございます♪

お初に書き込ませていただきます。

ガビチョウ・・・と言う鳥さんですか。
鳥にはうとく、カラス、スズメが識別できるくらいで、あとは全て 「鳥」 になります (笑)

この鳥は外国産ですか。
声は聴いているのかも知りませんが・・・
今度、にぎやかな鳥さんの声を聴きましたら注意してみることに致します。
初めて (九州より)
2016-06-28 07:19:22
おはようございます。
ガビチョウは初めて見ました。
こちらの地方には、まだいないようです。
黄色いくちばしが特徴ですね。
鳴き声は、ひばりに似ているような気もします。
画眉鳥 (花を見る花子)
2016-06-28 07:28:36
お早うございます、

読み方がわからないのでインタ^ネットで調べますと
コメント開けると書いてありました。

これから、鳴き声を聞き気を付けててみつけたいと思います。

おじしゃん様、こんにちは、 (takezii)
2016-06-28 11:27:15
爺さんの気まぐれブログに コメントをいただき 有難うございます。
初めまして。よろしくお願いします。
おじしゃん様の見事な風景写真等 拝見させていただいております。
ガビチョウ・・、変化に富んだ抑揚で 囀り捲くる鳥で 中国では 鳴き声を競ったりしているようですが 反面 うるさく 好き嫌い 2分するようです。
九州様、こんにちは、 (takezii)
2016-06-28 11:34:37
そうですか。九州では まだ 繁殖していないんでしょうかね。
昔は 見たことも 鳴き声を聞いたこともなかった鳥ですが 最近 急激に 増えてきているように思います。
鳥でも 草でも 外来種は 繁殖力強いものが多いですからね。
割かし 人家の近くで とにかく うるさい位に 囀り捲くりますので 好き嫌い 2分するようです。
花を見る花子様、こんにちは、 (takezii)
2016-06-28 11:42:47
コメントいただき 有難うございます。
おしゃべりのような へんな抑揚つけて 囀り捲くる鳥なので 「あっ ガビチョウだ」
直ぐ分かります。
いかにも 外来種という 顔つき、
かわいい感じでは ありませんね。 

コメントを投稿

花鳥」カテゴリの最新記事