たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

国分寺崖線 「はけ」を辿る 爺散歩 その2

2017年12月13日 09時39分46秒 | 街歩記(小さな旅)

国分寺崖線 「はけ」を辿る 爺散歩 その1 の 「つづき」です。

国分寺崖線 「はけ」を辿る 爺散歩 その2

滄浪泉園を出て右へ、坂道を下り 直ぐ右に曲がります。
住宅地内の細い車道、「はけの小道」と 呼ばれている道路を進みます。
丘陵の片岸で 湧き水が多く 古くから人が住み着いていたエリアなんだそうです。
新小金井街道の下を潜り抜けて 西に向かいます。

真明寺

小金井という地名の起源にもなっているとも言われる湧水池の有る貫井神社

湧き水

さらに 「はけの小道」を西進すると 東京経済大学から下ってくる道に突き当ります。
東京経済大学構内にも湧き水が有り 湧き水を水源にした「新次郎池」が有って 同校では 構内の一部を「東経の森 散策コース」として公開しています。

新次郎池

湧き水

東京経済大学構内から出て直ぐ 野川を渡ります。
野川は 東京都国分寺市東恋ヶ窪が源で 途中の湧水群の水を合わせながら 入間川や仙川等と合わせ 世田谷区玉川付近で 多摩川に合流する一級河川です。
川の両側には 遊歩道が有り 市民、都民の憩いの場になっているようです。

「貫井南町四」交差点を 右に折れ JR国分寺駅方面に向かいます。
駅に近づくにつれ 交通量が激しく 人通りも賑やかになってきます。

(つづく)

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 振り返り記事 「写真考」 | トップ | 振り返り記事 「White Christmas」 »

コメントを投稿

街歩記(小さな旅)」カテゴリの最新記事