たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

景信山山歩

2017年06月05日 15時26分04秒 | 山歩記

当地 今日も 爽やかな1日でした。
好天に誘われて ちょこっと 山歩きしたくなり 全く予定もしていなかったのですが 10時頃になってから 思い立って 腰をあげました。
さて どこに行こうか?
足慣らし山歩だから 行きやすい山に・・・、
それじゃ 景信山(かげのぶやま)にしよう・・、と いうことになり、車で出発。
小仏バス停の さらに先にある駐車場まで入り込みました。
ここから ヤゴ沢コースを登り 景信山山頂へ、そして 南東尾根コースを下って 駐車場に戻ることにしたのです。

遅い時間の到着とて 仕方ないことですが 駐車場は 月曜日にもかかわらず ほぼ満車状態。
なんとか 工夫して 駐車出来ましたが。

ヤゴ沢コースは 昭文社の山と高原地図には載っていないこともあって 今回 初めて歩くコースなんです。
小仏峠に向かって出発して直ぐ 右方、ヤゴ沢作業道に 入ります。特に 景信山への案内、道標は有りません。

しばらくは 水音も涼しい沢沿いの緩やかな登りですが 良く整備されています。

3回 沢を渡り 左岸、右岸 変わります。

水場。カップが置いてあり 喉を潤すことが出来ます。

フタリシズカ

ヤブレガサ

水場を過ぎたあたりから ジグザグ急登になります。
日の当たらない杉林の中は 暗く、ひんやりしており 暑い季節には 有難いかも知れません。

駐車場を出発してから およそ1時間で 稜線上、高尾山・陣馬山縦走路(奥高尾縦走路)に 飛び出しました。
ここにも ヤゴ沢コースへの案内、道標は 有りません。
この合流点から 景信山山頂には 数分で 到着します。

メインコースを 高尾山方面に向かう女性ハイカー、

景信山山頂(標高 727m)

茶店は 営業していませんでしたが 丁度 お昼時、見晴らしのいいテーブルは 女性グループ等で いっぱいでした。

新宿高層ビル群やスカイツリー、
やや 霞んでいましたが 一望出来ました。

大休憩の後 下りに掛かります。

小下沢への分岐

大胆な間伐

景信山登山口

駐車場には 13時頃 戻り着きましたが 満車状態のまま。
他県ナンバーも数台有り、入れ替わり立ち替わり 駐車しているのでしょう。

駐車場の近くに有った 白い葉の木、マタタビのようです。

携帯の歩数計では 7,000歩程度でした。
たいした運動にはなっていなかったようですが 気分転換にはなりました。

« 梅雨入り間近か?爽やかな1日 | トップ | 梅雨入りとスイミング »

景信山 (たか)
2017-06-05 20:44:06
景信山は登山口は忘れましたが一度、登ってます。
山頂からの景色が素晴らしかった事と茶店の様な建物が
有った事を覚えています。
もしかすると私の記憶違いかもしれませんが
ラーメンだったか提供している山上の食堂が有る事に驚いたものでした。

この日は新宿高層ビル群まで見られたんですね。
展望が得られると山の印象も違ってきますよね。

景信山は (takezii)
2017-06-05 21:04:24
高尾山陣馬山縦走の中間位にあって、高尾山からだと稜線歩きで だいたい2時間位掛かりますが いろんなルートで登れますので こんがらがってしまいますね。
茶店が2~3軒有り ラーメンや なめこ汁等 販売してますが どうも 営業は 土曜日曜とか 大型連休中とか 限定のようです。やたら テーブルが用意されていますので 展望を楽しみながら 食事出来るところがいいですね。