たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

花情報に誘われて

2017年07月17日 09時38分16秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

毎度 当地の周辺各地の花情報等を タイミング良く、的確に 発信されておられるブログ友 uripapa as様の最新ブログを拝見し 背中を押されて 早速 訪ねてきました。
今 境内で ヤマユリ(山百合)や イワタバコ(岩煙草)が 咲いている興福寺です。

京王線狭間駅から徒歩 7~8分、JR中央線高尾駅からだと 徒歩 16~17分にある 曹洞宗 聚林山千光院 興福寺。
仕事で走り回っていた頃は 門前をしょっちゅう 車で通過していましたが 境内に入るのは 初めてです。

駐車スペースから 「横木の門」と呼ばれている山門と 本堂が見えます。

境内の東南側は斜面になっていて 奥の墓地に続く山道を上がっていくと ヤマユリ(山百合)が そこここに咲き乱れています。

アジサイ(紫陽花)とヤマユリ(山百合)

山門 「横木の門」をくぐると直ぐ左手に お稲荷さんが有り その後ろ側の湿った崖には イワタバコ(岩煙草)が群生しています。

池の周辺には ハンゲショウ(半夏生)が 植栽されております。

ブットレア

ミズヒキ(水引)

マンリョウ(万両)

春には 入口に有る大きな枝垂れ桜が見事に咲くことで知られている 興福寺でした。 

 

『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏の朝 花にオハヨウ 爺散歩 | トップ | 都立小山田緑地と小山田のハス田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (たか)
2017-07-17 21:31:45
静かな佇まいのお寺の庭でお花観賞なんて素敵ですね。
ここにも王様が鎮座しておられましたか。
「王様と僧侶」・・・う~ん、なかなかイケそう!!(一人悦に入る私)

残念ながらこの歳になっても「イワタバコ」を見た事のない私です。
埼玉のお寺さんでイワタバコの群生が見られると言うので一度、行ってみたいと思っているのですが
なかなか、そのチャンスが有りません。
高貴な紫は寺に合いますね。

たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-17 22:23:12
高尾山や丘陵地の公園、お寺の境内等でこの時期 特に目立つ 「王様」、
見て!見て!と ポーズとっているようにも思えてきます。
イワタバコ・・・20数年前 棒ノ折山に イワタバコを訪ねていったことがありましたが 既に終わっていて 空振りだったことを思い出しました。それ以来 やはり イワタバコも 気になる花になってしまい・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。