たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 2017.04.23 ネギ移植&草取り

2017年04月23日 16時00分13秒 | 野菜作り・畑日誌

当地 今日は 本当にいい天気、絶好の行楽日和ですが やり残した畑仕事有りで やおら 向かいました。

夏野菜植え付けその他の都合上 ネギの場所替え、移植する仕事、それと 草取り仕事です。

またまた 雑草の山が出来ました。

ジャガイモは ここ数日で ぐんぐん伸びてきています。

生育が悪かった キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピスも 少し元気が出てきた感じです。

ヤグルマギク・・・畑の周りの雑草の中で もう咲いています。

畑の横の空き地、昨日降った雨で出来た水溜りに ツバメが 繰り返し繰り返しやってきます。

低空飛行

特急「ツバメ」・・・
飛来するたび カメラを向けますが 鳥撮り苦手な爺さんには やっぱり無理でした。

休み休みでも 腰に来ます。
無理せず 2時間程で 引き上げてきたところです。

 

 

 

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイ ウエイ | トップ | オールディーズ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (やれこら)
2017-04-23 16:54:25
なさってください。
畑仕事も楽しみなんですが,私も「腰」は要注意なので
takezii様の「腰」のことは他人事とは思えません。
それにしても,スイミングに散歩に,畑仕事 趣味の音楽を鑑賞されたり,読書と,時間を有効に使っておられるご様子に感服いたします。
Unknown (mimoza)
2017-04-23 17:01:09
良いお天気で、畑仕事はかどりましたか?
暑くなかったのでよかったのでは?
いろいろな野菜をつくられていて、
収穫が楽しみですね。
ツバメをよく撮られましたね。
私は先日土手でカメラを向けたのですが
シャッターが間に合いませんで一枚も撮れませんでした。
特急ですか・・・ほんとにすばやいですもの。
スイスイと飛ぶ姿がいいですね。
最近は ちょこっと (takezii)
2017-04-23 17:06:23
中腰やしゃがみ込みで いると 立ち上がるにも イタタタタッ・・、ていう感じで 情けなくなりました。
ギクッ!と ならないように 注意、注意、です。
畑も 休んでいる時間、写真を撮っている時間の方が 長い位、いい加減なんです。
何事も 「いい加減」が いい「加減」かなと思いつつ。
mimoza様、こんにちは、 (takezii)
2017-04-23 17:15:02
今日は 気持ちよい天気でしたね。
天気晴朗なれど 腰痛持ち爺さん、ちょこっと仕事しただけで イタタタタッ、
休みながら、写真を撮りながら・・・、いい加減なんです。
予め 狙った場所で 連写してみたんですが 追いつきません。
ツバメは 高速のシンボルみたいな鳥ですからね。無理でした。
お疲れ様 (たか)
2017-04-23 21:20:25
本日は山に言っておりまして
早寝早起きだったものですから
記事だけは読ませて頂いたのですが早めに就寝してしまいました。

畑の作物、順調ですね。
私の所も蒔いた種からは芽が出、購入した野菜も元気よく育っています。
こうなると嬉しいものですね。

ツバメ、良く撮れているでは有りませんか。
最後から二番目のお写真のシャッターチャンス
お見事です
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-04-23 21:38:55
今日は いいお天気で お山は 最高だったのでは ないでしょうか。
なにしろ 直ぐ疲れてしまい 今日も2時間位で もうダメ、引き上げてきました。
休んでる方が 長んですけど。
ツバメの進路?を予測して ピント合わせておき あてづっぽうにシャッター押しただけなんですが 連写の1枚になんとか 写っていました。
鳥は 難しいです。

コメントを投稿

野菜作り・畑日誌」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。