たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

もしもー ハーモニカが 吹けーたならー♪  「月の砂漠」

2017年08月10日 19時03分38秒 | 懐かしいあの曲

時々は その気になって 雑物整理廃棄処分をしている類ですが なんだかんだ言って 場所を移動するだけで 終わる物も少なく有りません。
ハーモニカも 数年前に 出てきたものですが 貧しかった子供の頃 欲しくて仕方無かった楽器、やっぱり捨てられず 自分の机の引き出しの奥にしまい込んでいました。
多分 息子達に買ってやったものですが 2~3 音が出難い箇所があるものの 一応健在なんです。

一昨日 孫の誕生日祝いで 「ハッピーバースデーツーユー♪」を みんなで歌う際 突然 思い出して そのハーモニカを 引っ張り出して 伴奏のつもりで 吹いちゃったんです。
もちろん いい加減ですが ハーモニカを吹いてる爺さんの姿等 見たこと無いみんな、びっくりコン。
でも ハーモニカの音色は いいもんです。ハーモニカに合わせて唱和、盛り上がりました。
ちょっとした サプライズには なったようです。

子供の頃 見様見真似で 吹いた記憶はありますが 吹き方、演奏の仕方等 習ったこと 全くなく それっきり。
最近は ハーモニカの音色を聞く機会さえなくなっていますが なんとも 懐かしい感じがします。
自己流でも 少し吹いてみようかしらん 等と またまた 余計なことを考えてしまっているところです。

記憶力減退の爺さん、「ハーモニカ」について 以前も 書き込んでいたことが 「ブログ内検索」で 分りました。→ こちら

「もしもー ハーモニカが 吹けーたならー♪」
「月の砂漠」も 吹きたいなー

月の砂漠 ハーモニカ 品川勝邦


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 8月8日 | トップ | 畑日誌 2017.08.12 夏野菜も... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーモニカ (じいじ)
2017-08-10 21:05:51
手軽で いいですね❗
楽器の中でも 比較的 簡単に扱えて
上手か下手かは兎も角も
よく「くわえて」ます (^^)
じいじ様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-10 21:15:14
ポケットに突っ込んで どこにでも持っていける 手軽な楽器ですね。
自己流で 自分で楽しむ分には 下手糞でも 構うこと無し、
爺さんの遊び道具?の一つにしょうかな等と 考えたりしているところです。
気まぐれですから その内 また 机の引き出しの奥行きになると思いますが。
こんばんわ (たか)
2017-08-10 21:33:40
雪の鍋割山に登った時にハーモニカを吹きながら登って来た男性がおりました。
結構、吹き慣れていらっしゃる様で途切れる事も無く色んな曲を奏でながら。
ハーハー言いながら登った私とは大違い、ご高齢でしたが涼しい顔をしていました。
手軽で何処へでも持って行ける楽器
takeさんも始めますか?
お孫さんも喜ばれるのではないですか?

たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-08-10 21:51:29
平坦な道路だったらまだしも 鍋割山を ハーモニカ吹きながら登る・・、
どんな心肺を持っているんだろう、想像出来ませんね。
山頂や テント場や 湖畔で 静かなハーモニカの音色が流れてくれば 最高だと思いますが。
吹き始めても 直ぐ飽きて また 机の引き出し行きになると思います。
Unknown (mimoza)
2017-08-11 08:25:50
手軽に持ち歩きできる楽器はいいものです。
仕舞いこまないことですね。
是非山へも持って行って吹いて下さい~♪

偶然ですね~私も昨日“月の砂漠”を吹いていました!!あと“学生時代”も。
Unknown (ももこ)
2017-08-11 09:30:05
ハーモニカの音色いいですね。
私はコーラス習ってますから
一緒に歌うの大好きです。

唱歌 ふるさと いいですね。

楽器演奏 や コーラスは脳カツにも いいですし ずうーっと
続けたいです。
たけ様もますます腕を上げて
下さい。
いつかブログからの動画
楽しみにしてます。
mimoza様、こんにちは、 (takezii)
2017-08-11 11:46:00
オカリナで 「月の砂漠」も 雰囲気有りますね。
月夜に 聴いてみたくなります。
「学生時代」・・これはまた テンポが速く 難しそうに思いますが。
お盆中 はっきりしない天候のようで、
暑く無いのは助かりますが やっぱり 本当の夏らしい天気になってもらいたいものです。
ももこ様、こんにちは、 (takezii)
2017-08-11 11:52:51
コーラス、健康にいいと言われていますね。
音楽は 子供の頃から苦手、通信簿は 2か3でした。正直 音痴です。
コーラス等やったりしたら みんなの迷惑?になるだけで 恐ろしいことです。 
ハーモニカ動画も ご勘弁を・・・、
です。

コメントを投稿

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事