たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

お・も・て・な・し

2018年01月30日 14時02分33秒 | 暮らしの記録

当地 ずっと 最低気温が 氷点下の厳しい寒さの日が続いていて 周辺の山肌や雑木林、畑や空き地には 1週間前に降った雪が 未だに残っています。野鳥も 餌となる 虫や木の実探しに必死なんでしょうか。

ミカンの買い置きが底を突き その後は 依然と高いミカンとて、買い控えしており、とても メジロに お・も・て・な・し・・・等 出来ません。
そこで 思いついたのは 昨年秋 大豊作だった キウイ、かなり 知人友人にお裾分けもしましたが まだ かなり 残っており 先日から 餌台に 置いてみたのでした。
はじめのうちは あまり 啄ばんだ形跡もなく 「お口に合わないのかな?」と 思っていましたが 先日の積雪以降、綺麗さっぱり 啄ばんでいることが分り、気を良くして 「さあ どうぞ!」。
キウイも買えば 結構高い果物なんでしょうが 我が家の場合は 自家製、無料です。
キウイ大好きな方には ごめんなさい。

招かざる客人 ヒヨドリも やってきます。
お・も・て・な・し に ご満悦、
餌台を占拠、雄たけび、
うるさいんだよ 君は・・・。

おちょぼ口のメジロとは 大違い、大口で ガバッ!

出窓のガラス戸を ドン!、
慌てて 飛び去りますが しばらくすると また 戻ってきます。

メジロとヒヨドリ、
判官贔屓ですが ずっと見張っているわけにはいきません。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 久し振りの温かさ? | トップ | ネタ探し 右へ、左へ 爺散歩 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ takeさん (たか)
2018-01-30 20:55:48
今日は偶然にもお互い「野鳥」でしたね。
メジロは庭で一度チラッと見かけただけで
その後どうしたのか好物の蜜柑も用意して有るのに全く寄り付きません。
takeさんの所が羨ましいです。
一度キウイフルーツの味を占めたメジロです。
これから先もずっとやって来るでしょうね。

もう一羽、味を占めたモノがいますけど。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2018-01-30 22:36:45
本当に、偶然、・・・・、
ミカンの買い置きが無くなり しばらく 餌やり放棄していたんですが キウイで また やってくるようになりました。 
ずっと 偵察していたんでしょうね。
キウイは まだ ダンボール箱に詰まっていますので しばらくは おもてなし 出来そうです。
多分 半分以上は 招かざる客?の胃袋に入ってしまっているようですが。  
メジロとヒヨドリ (ろこ)
2018-01-30 23:08:39
 こんにちは。

 こう寒いと鳥たちも餌に困るのでしょうね。
 キウイを食べるのですね。
 みかんも高いですからね。

 我が家の庭にもメジロがやってきますが、このヒヨドリが低空飛行してみかんを横取りします。
 私も判官びいき。窓をバンバンたたいて脅してやります。
 同じようなことをなさっているのだとちょっと嬉しくなりました。あはは。
ろこ様、こんばんは、 (takezii)
2018-01-30 23:33:20
早速 コメントいただき有難うございます。やっぱり ヒヨドリ様ご登場されますか。
本当に 皆さん 同じようなことをされていること、ブログで知り 吹き出してしまいます。
生き物全て 生存競争有りですが 共存共栄で ありたいものですね。

コメントを投稿

暮らしの記録」カテゴリの最新記事