たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ウクレレ

2017年03月22日 14時54分06秒 | 暮らしの記録

日頃 雑物整理廃棄処分を心がけているにも拘わらず 先日は 天袋から出てきた 40年~50年前に 一時遊んだことのある 古いウクレレを 懐かしがってしまい 自分で修理までして 生き返らせてしまった 爺さん、

先日の記事 → 「ミイラ取りがミイラになってしまい」

なんと 無駄なことをしてしまったことか、大いに 反省しているところですが、生き返らせてしまった以上 多少 元をとらなけりゃ・・、
という訳で ボロローン♪
脳と手が 連動しません。

あっ!そうだ、Youtubeだ、
今は 動画で 弾き方が 見られる時代、便利で 有難い時代です。
初歩の初歩で いいんですから・・・、

Youtubeから 共有させていただきました。

ウクレレ練習曲 アロハ・オエ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 古い写真から蘇る山の思い出 ... | トップ | 病院 のち プール »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
で、音色は? (口実)
2017-03-22 16:27:37
自分で音を作らなければならない楽器は苦手です。ギターを学びたいと何年も思ってきたけど、今も思っているけど、言を押さえて音を創りだすのが大変そう。ピアノなど出来上がった音を叩けば出るほうが楽みたい。でも、左右の手足が別々に動かすのも大変そう。で、今年も四の五の言いながらそのうちに…。
Unknown (口実)
2017-03-22 16:28:36
言→弦
感じで読み取ってくださいね。
口実様、こんにちは、 (takezii)
2017-03-22 16:46:32
レベルの高い演奏をするには それはまた大変だと思いますが このYoutubeの練習程度であれば 見様見真似 初心者でも 出来ると思います。
チューニングをしっかりして(ハナコサン チューニング)、コードを正確に押さえれば きれいな和音が出ます。
遊びですから いい加減ですが。
ピアノ (tango)
2017-03-22 18:40:46
エレクトーンのけいこをした時と社交ダンスの
けいこを始めたときが一緒でした
何でも熱中するタイプの私はダンスを
選びました
社交ダンスが踊れなくなったらピアノの
けいこと
思っていましたが、ピアノに取り掛かる時間が
ありませんでした!!
孫姫について行きお稽古に行けば何とかなるかもしれませんね?
ウクレレの練習もしたいと思うときがありました
子供の頃は姉妹がお琴のけいこに通っておりました~~♪音楽は大好き(^◇^)
何だか 楽しくなってきました。 (ゴマメのばーば)
2017-03-22 20:59:11
ウクレレの音を聞いていましたら、何だか楽しくなってきました。
実は、私も、若い頃ウクレレをいじっていました。
多分、納戸の棚の上に在るはずなんです。
コード進行もなんのその、自己流 スリーコードで、結構楽しんでいました。
私も、棚から降ろして ちょっと やってみようかしらなどと。
tango様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-22 21:51:26
今の子供達は 多分 学校でも 合奏や吹奏楽等で いろんな楽器に触れることができるんでしょうが 私等 木琴とタンバリン、カスタネット位しか無かった時代、楽器に憧れた時期有りましてね。ピアノやエレクトーン、ギターやウクレレ、
音楽の才能無しの爺さんでしたが ギターやウクレレで 一時遊んでいたことがありました。
若かったから出来てんでしょうね。
ゴマメのばーば様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-22 21:57:07
そうでしたか。
なかなか 物を捨てられない世代、多分 どっかに 有りますよ。
最近は わざわざ 定年退職後 ウクレレ教室に通って 習う方も多いとか 聞きます。
私は もうその域ではありませんが おもちゃみたいに もう少し 側に置いといてもいいかなと 思っています。
ゴマメのばーば様も 探し出して いかがですか。 
ウクレレ (たか)
2017-03-22 21:58:39
同じ弦楽器で有りながら
ウクレレは今まで興味も有りませんでしたが
こうして聴いてみますと中々楽しい楽器ですね。
もしかすると譜面さえ有れば私の弦楽器でも
ウクレレの音は出せそう。
やってみようかな!

たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-22 22:10:30
琴で ハワイアン・・、
もしかして いいかも知れませんね。
三味線や 尺八で ジャズというのも有りますからね。
ムームーで 琴を奏でる たか様を想像してしまいますが。
失礼しました。

暮らしの記録」カテゴリの最新記事