たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

畑日誌 2017.05.14 狸対策他

2017年05月14日 15時59分22秒 | 野菜作り・畑日誌

当地 昨日は 1日中 雨降りでした。
今日も 朝の内はまだ 雨雲が垂れ込めていましたが 次第に明るくなり 「曇 時々 晴」といった 1日となりました。
久し振りにまとまった雨が降り 庭の草花も 畑の野菜も 生き生きしている感じがします。

靴がドロンコになってしまうこと覚悟で 朝 畑に行き イチゴを確認したところ やはり 先日と同じような被害に遭っていました。

防鳥ネットを押さえていた石が ずれており 防鳥ネットの縁の紐も 千切られていました。この場所から 出入りしたこと 明白です。

先日 近所の方から 低価格の「動物防除ネット・防護ネット」が ホームセンター等で売られていることを聞きつけ 早速 調達してきましたので ダメモト、試してみることにしました。
このネットであれば 今回 使用する分(イチゴ畑をぐるっと囲む分)の価格は 1,000円弱で済み なんとか 納得するところです。
下部は 地中に10cm程埋め、上部は ブラブラさせました。
どうなのかな?、狸との 智恵比べです

イチゴの収穫、5回目
そろそろ ピークに差し掛かってきたようで 大量収穫です。約 4kg。

キヌサヤも いまが最盛期のようです。

早速 近所の畑師匠Oさんと いろいろ世話になっているMさんに お裾分けです。

残ったイチゴは 約2kg、今回は イチゴジャムにするということで 帰宅後 妻が 取り掛かっているところです。
ジャムにしてしまえば ほんの僅かになってしまいますが。

『家庭菜園』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨読、串田孫一著 「星への... | トップ | 懐かしの映画音楽 「黄色い... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タヌキ対策 (やれこら)
2017-05-14 21:18:27
ネットを二重にして,高くされたのは,正解だと思います。
なにせ,我が家は,ネットの上に手をかけて「飛び込み前転」で,進入されたんですから。

「野生」との知恵比べに,切りがないようです。
やれこら様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-14 21:36:10
ネットに手を掛けて よじ登って 侵入するという話、こちらでも 先日 地元の人に 聞きました。飛び込み前転、凄い!
ネットを ぴんと張らないで ブラブラにしておく方が 効果有りと言われ やってみましたが どうなりますやら。
狸もサルモノ、いろいろ学習して 次の手で来るかも知れませんが。
いろいろ アドバイス 有難うございました。
お野菜 (仁仁)
2017-05-15 20:45:39
イチゴや、枝豆が写真にのっているのを見ました。
いろんなお野菜がありますね。
僕は、食べ物の中でも一番好きな食べ物は、ブルーベリーです。
僕は、青色が好きだからです。
仁仁様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-15 20:59:39
爺さんの気まぐれブログに コメントいただき 有難うございます。
ど素人ですが 趣味で いろいろ野菜作っています。枝豆ではなく キヌサヤエンドウですね。
出来不出来、有りますが 無農薬、新鮮採れ立て野菜が 食べられるだけでも良し と なんとか続けています。
ブルーベリーですか。
庭に1本、小さいのが有るんですが なかなか実が採れるまでに至りません。花は 可愛いですが。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。