たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

今年も 「家族それぞれ それなりに・・・」

2016年12月28日 20時14分46秒 | 日記・エッセイ・コラム

gooブログから 丁度1年前に書き込んでいた記事が 届きました。

今年も 息子達家族の帰省の予定は無く 「家族それぞれ それなりに・・・」の 年越しになりそうです。
今年1年、それぞれが 恙無く過ごせたことに感謝しつつ 老夫婦だけの静かな正月を迎えます。

               2015年12月27日の記事
                    ↓

 
家族それぞれ、それなりに・・・
いよいよ 年の瀬が 押し迫りました。「仕事納め」は 明日29日としていますが 実質 今日で ほとんどの営業業務が終了し 安堵と開放感に 浸っています。たまたま 海外で暮らしている次......
 

                                        ↑
             お時間お有りの方には 「続きを読む」を クリックしてご覧下さい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「Tennessee Waltz テネシー... | トップ | 「これから タクシーで 帰り... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静かに (たか)
2016-12-28 21:22:47
上の娘家族は受験生を抱え
二番目の娘家族は毎年、連れ合いの実家へ行きますので
我が家も老夫婦二人だけの静かな正月になりそうです。
31日には年越し蕎麦を食べ姉の寺で鐘撞きをし宮参りそらが取り敢えずの予定です。
元旦の朝は朝風呂に入って形だけの、おせち料理にお雑煮・・・そんなところでしょうか。
差しつ差されつ、そんな静かな正月もいいかなと。

たか様、こんばんは、 (takezii)
2016-12-28 21:33:33
そうですか。
たか様宅こそ 賑やかな年越しをされるんではないかと 想像しますが・・・、
今は 家族それぞれの予定や事情があって 全員集合ということが 少なくなっているのかもしれませんね。
2世帯同居、3世帯同居が普通だった昭和時代の あの賑やかな正月が懐かしくなります。
良いお年をお迎えください (ろこ)
2016-12-29 14:26:27
こんにちは。
 今年一年ありがとうございました。

 今年は兄が亡くなったので、お正月を祝うこともなく、門松もなく、静かなものになりそうです。
 それでも大掃除をして、年初めのお料理は作らなければならないのが主婦の悲しさ。
 年中無休の主婦業をそろそろ引退したいです。
 佳いお年をお迎えくださいますように。
 ありがとうございました。
 
ろこ様、こんにちは、 (takezii)
2016-12-29 15:08:13
こちらこそ、1年間、幅広く、奥深い エッセイその他 拝見させていただき 勉強させていただきました。
ご丁寧なご挨拶までいただき 有難うございます。
爺さんの 気まぐれ、拙劣ブログ、
いつまで 続けられるか分かりませんが 来年も よろしくお願いします。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。