たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

風薫る 川辺を辿る 爺散歩

2017年05月05日 13時21分24秒 | ぶらり街巡り・爺散歩

子供の日、絶好の行楽日和となりました。
全国の有名観光地等は 大変な人出になっているのではないでしょうか。
爺さんも 薫風に誘われて 近くの川縁を のんびり歩いてきました。

川原のあちこちから ケーン、ケーン・・・、の鳴き声が聞えており・・・、

遊歩道から7~8m離れた叢で 時々 鳴きながら 餌を啄ばんでいる を見つけました。
早速 カメラを向けましたが なかなか ポーズを作ってくれません。やっと 1枚。

川縁の花

のーんびり、

君の名は?
「オオアマナ(大甘菜)」 です。
(ひろばあちゃん様から 教えていただきました)

別の場所で また 雉を見つけましたが 後ろ姿・・・、そのまま 叢に入っていってしまい・・・、

以前は 山際でしか見なかった雉が 最近 川原で 良く見られるようになっています。
道中 鳴き声を数え上げただけでも 10数羽がいたように思います。

遊歩道・サイクリングロード、中には 半袖シャツの人も・・・、

五月の空、大岳山が霞んでいます。

新緑の樹林公園内は 野鳥達の囀りが響き渡っており・・・、

道端に 揺れ咲いていた コバンソウ(小判草)

携帯の歩数計では 12,000歩超になっていますが コンデジ、カシャ、カシャしながらのウオーキング、
さほど カロリー 消費していなさそうです。

 

 

『ウォーキング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 畑日誌 2017.05.05 イチゴ収穫 | トップ | 庭の手入れと野良猫対策 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひろばあちゃん)
2017-05-05 17:05:50
新緑が一面の素敵な風景ですね。
雉も見れるのは凄いです。
君の名は~オオアマナの花です。
樹林公園歩いてみたいです。
ひろばあちゃん様 (takezii)
2017-05-05 17:38:33
こんにちは、
コンデジでカシャ、カシャ撮りながら あっちこっち歩くようにしていますが 川沿いの遊歩道も、時々 歩いています。いままで あまり気がつかなかったのですが 今日は いやに 雉が増えているような感じがしました。
オオアマナ(大甘菜)・・・教えていただき 有難うございます。早速 追記しました。
なんしろ 花に疎い爺さん、調べることせず 「君の名は?」で すました顔で・・・・。これからも よろしくお願いします。
長閑な景色 (たか)
2017-05-05 20:40:23
此方でも裏の藪から雉の鳴き声が聞こえる様になりました。
やはり、長年住み慣れた所が懐かしいのでしょうか。
木が伐採されても開発された訳ではないので
切り株から芽を吹いた枝が密生しネグラとして丁度良くなった様です。
こんな美しい鳥が檻の中では無く自然の中で歩き回っている事が不思議ですね。

小判草、私は鉢で育てています。
少しでも懐を潤そうという魂胆ですが、なかなか・・・ですね。
雉と同じく川べりにこうして自生しているのが不思議
小判草は園芸店でうっているものとばかり思っていましたが
元々は野生の物なのでしょうかね?

たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-05-05 20:57:59
これまでも 山道を車で走行中 前を横切ったりする雉を見ていましたが 川原のあちこちにいるのに気がついたのは 最近のこと、びっくりしているんです。雉の生息環境も変わってきたんでしょうかね。
小判草は 道端で やたら年々増えているんですが もしかしたら もともとは 人間が 植えたものが 種が飛んで増えたのかも知れませんね。

コメントを投稿

ぶらり街巡り・爺散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。