たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

猛暑でしたが 風が有って

2017年07月10日 18時37分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

当地 今日も 朝から青空が広がり 最高気温33℃前後の 真夏日でした。 
「熱中症に注意」が 叫ばれていましたが やや強い風が有って 体感温度は それ程にも感じず 「大丈夫そうかな?」と 朝から ど素人庭師、庭の手入れに 取り掛かりました。
麦藁帽子と、首には濡らしたタオル、ゆっくりのんびり、無理せず 頻繁に 休憩、水分補給しながらですが やっぱり 全身汗ダクになります。
エアコンを点けた部屋で 1日過ごすのも良いのでしょうが どうしても 動いてしまい、大量の汗を流すような暮らしをしてしまう性分の爺さん、仕方ありません。
仕事を終わらせ シャワーを浴び、表裏の窓を全開(網戸にしていますが)、狭い家とて 快い風が通り抜けて 椅子に座って しばし 舟を漕いでしまいました。
関東山沿いの当地 いまのところは まだまだ 屋外から熱風が吹き込んでくることもなく ほとんど エアコンを点けなくても過ごせるレベルです。

(1)梅の木伐採作業3日目
3m以上の高さから 切断した太く重い枝を そのまま落下させては 道路や家の壁、フェンス等を傷めてしまう恐れ有るため 一工夫です。
昔 買ってほとんど使うこともなかった 山登り用のロープが有って これを利用して ズルズル軟着陸させました。登山用のロープ 妙なところで 日の目を見て、役に立ったのです
なにしろ 鋸で 太い枝を切断する作業自体 大変であり 今日は 2本の枝 切断で お終いにしました。
体力無しの年寄り、少しづつ。
あと 数日は 掛かりそうです

(2)庭木の刈り込み作業
道路に枝葉が伸びて 近隣の方の顰蹙を買っているのではないかと気になっていた庭木、
刈り込み鋏で バサバサ。見れば ど素人の仕事と 直ぐ分る出来ですが 風通しも良くなり 気分もすっきり。
やれやれ です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆっくりのんびりの日曜日 | トップ | オールディーズ The Beach B... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家と庭が有って「家庭」 (たか)
2017-07-10 21:23:40
当地も風が爽やかで比較的、過ごしやすい一日でした。
どうやらtakeさんの所と私の所は似た環境に有る様ですね。
     こちらも未だエアコンのお世話にはなっておりません。
我が家は寝室にエアオンは有りませんので今は裏の窓を開けて寝ていますが
昨夜は涼し過ぎて慌てて閉めるほどでした。

梅の木の伐採、お疲れ様でした。
生垣もスッキリさせた後の一風呂
さぞや気持ちが良かった事でしょう。
でも段々と高い木の剪定が大変になってきましたよね。
家は昨年、目印の役目をしていたミズナラ
そしてモクセイ、モチ、百日紅は其々1mくらい詰めました。
代々受け継いだ庭木では有りませんし何と言っても素人庭師
咎める者もおりません。
暑い中 (やれこら)
2017-07-10 21:42:39
頑張られましたね。
私もどちらかというと,動いて汗を出しスッキリしたい方です。
庭木も緑が有って気持ち良いのですが,年々負担になってきました。
本職の庭師さんに頼めば事足りますが,大変な日当を払うことになるので頑張っております。
大きく高くなった木を切るのは忍びないですが仕方ないですね。
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-10 21:54:11
多分 大都市市街地お住まいの方は 窓も開けること叶わず エアコン頼りとなっておられるんでしょうね。
幸いなるかな、未だに 自然の風+扇風機で おおかた 過ごせる当地です。耐えられない日は エアコンも使いますが。たか様地方は 似ていますかね。
幹周り90センチ程にもなってしまった梅の木、切断しながら 「許せ!」とつぶやいてしまいますが 狭い庭とて やむを得ません。松の木も 先日伐採。やれる内に 大胆に整理しようと決めました。
やれこら様、こんばんは、 (takezii)
2017-07-10 22:05:57
数十年住んでいると 樹木も大きくなりすぎて 手に負えなくなってきますね。
なんとかしなければならない事態となり 先日から 松の木、そして 梅の木伐採に掛かっています。
本職の庭師に依頼すれば 相当の日当を払わなくてはなりませんので 少しずつ 無理せず やっているところです。 
ど素人のやること、いい加減ですが 好きなように出来るし 気楽なものですが。
汗を流せる内が花、、 (verdavojeto)
2017-07-11 01:06:03
汗をかく程動けるのは幸せですよ。健康です。
動きたくても動けなくなったら、汗かいて働きまくっていた頃が懐かしくなるでしょう。
日々を大切にお過ごし下さい。
verdavojeto様、おはようございます、 (takezii)
2017-07-11 06:53:11
おっしゃる通りだと思っています。
あちこち ガタがきている後期高齢者ですが まだまだ 動ける・・・、
これだけでも 幸せなことだと思っています。
残された日々が カウントダウンされているような感覚、1日1日を 大切に過ごしたいと思います。
カナダから コメントいただき 有難うございます。

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。