たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

White Christmas

2016年12月13日 12時56分36秒 | 懐かしいあの曲

12月も中旬、いよいよ 年の瀬が押し迫ってきました。
この時期 日が暮れてから出掛けることが少なくなっている爺さん、日々 大都市の繁華街やテーマパーク等の 華やかなイルミネーション、X’masの飾り付け 映像や画像で 垣間見ながら 師走を感じているところです。
北の地では もう 街も山野も すっぽり 雪で覆われているところも多いでしょう。
雪国育ちの爺さんには あれやこれや 雪の情景が 想い浮かんでしまいます。
しんしんと降り続く雪の夕暮れ、街角の店の窓から漏れる温かい灯火、家路を急ぐ人影、
どこからか 高英男の「雪の降る町を」が、ビング・クロスビー「ホワイト・クリスマス」が 聴こえてきてしまいます。

そんなことで 今日もまた ダンボール箱の中から 古いレコード盤を探し出して 聴いてしまいました。ジャケットも色褪せて ビリビリになっている 古いドーナツ盤 「クロスビーのクリスマス」(4曲)です。
記憶は曖昧ですが 多分 もう40年以上も前 20代か30代の頃 まだまだ X’masムードに酔っていた頃に 入手したものだと思います。

  

Bing Crosby - White Christmas [Lyrics] HD

付録
つい最近になってから 身辺雑物整理中に見つかった 若かりし頃 若気の至りで書き殴っていた 気恥ずかしい詩の類の1片です。今の爺さんには 冷や汗が出るようなものですが 居直って。

「クリスマス・イヴ」・・・昭和42年11月23日
       ↓

ジャンル:
その他
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 振り返り記事・「あっという間... | トップ | 多摩センター イルミネーション 2016 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホセと2人で聴きました〜 (maria)
2016-12-14 06:51:22
おはようございます。
私のスマホから、ホセと2人でクリスマスソングを聴かせていただきました〜♫
私たちには懐かしい歌声でした!
画面もとてもきれいに出来ていますがどうやって作っていらっしゃるのでしょうか?(^.^)
曲はお手持ちのレコードからですよね?
残念ながら詩の方は読めなかったです。
パソコンで開いてみますね。
いつもありがとうございます。
maria様、おはようございます。 (takezii)
2016-12-14 08:57:00
いつも コメントいただき 有難うございます。
キラ星の如くの Youtubeの動画から 選んで 「共有」しているだけなんです。
共有について、→http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/e5ce244b05e57fc7ea0c9fc0cc548810
一般的な「共有」は 著作権の侵害にはならない とされているようです。
残念ながら 今のところ 自分で 動画をYoutubeに発表する技量を持ち合わせていない爺さんなんです。すみません。
クリスマス (口実)
2016-12-14 11:24:27
我が家は特にクリスマスの催しはしませんが、この日前後は夫が従順になります。
この時期だけは「イエス」と言ってね。と躾けているからです。
口実様、こんにちは、 (takezii)
2016-12-14 13:40:16
我が家は 年中 「イエス」です。
躾けられて います。
老夫婦だけの暮らしとて クリスマスも何も 有りません。

コメントを投稿

懐かしいあの曲」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。