たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

行く秋を 追いかけるよに 爺散歩

2017年11月23日 20時19分06秒 | デジブック

今日は 勤労感謝の日です。
当地 お昼頃まで雨が降っていましたが 急速に回復し、午後は 青空が広がる良い天気になりました。
各地から雪の便りが届き始め、里の秋も終盤、なんだか 今年は ゆっくり紅葉を見ることが少なかったような気がして 行く秋を惜しんでしまいます。
午後3時頃になって 急に 八王子市高尾周辺を歩いてみたくなり 出掛けました。
陽が傾き始めた時間帯、そこここに 秋の彩りを見ることが出来ました。

毎度のこと、歩きながら コンデジで カシャ、カシャ 撮り 枚数が多いため デジブックにしてみました。

お時間お有りの方には ご笑覧下さい。→ デジブック「行く秋を追いかけて」

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

振り返り記事 カナダ旅行 その9 「オタワ観光」

2017年10月18日 20時04分18秒 | デジブック

gooブログから 丁度1年前に書き込んでいた記事が 届きました。
清水の舞台から飛び降りる思いで 申し込み、参加した 格安ツアー 「カナディアン・ロッキーとメープル街道 8日間」の 旅行記です。

      2016年10月19日の記事 カナダ旅行記 その9 「オタワ観光」
                 ↓

 
カナダ旅行記 その9
「オタワ市内観光」ツアー「カナディアン・ロッキーとメープル街道 8日間」 5日目は 先ず 「オタワ市内観光」です。「オタワ」オタワは 現在 広域園の人口が 約120万人、カナダ......
 

関連記事 → 2016年10月9日の記事 「ただいま!」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逍遥奥日光 「湯元温泉街歩き」

2017年10月02日 17時19分14秒 | デジブック

逍遥奥日光3日目、奥日光湯元温泉は 素晴らしく晴れ渡った朝を迎えました。



紅葉が始まりかけた街の中を 湯元温泉マップを見ながら ぶらーり散策です。



湯元温泉は 奥日光湯ノ湖湖畔、金精峠の麓に有りますが その歴史は古く 延暦7年(788年)に 日光開山の勝道上人によって発見されたという温泉です。
冬の寒さの厳しさ、積雪のため 昭和の初期までは 主に夏だけの湯治場だったようです。

喧騒や歓楽色の全く無い 静かな温泉地、長閑な湯ノ湖湖畔です。

温泉街のはずれの湯ノ原湿原に有る 源泉です。
この源泉から 湯元温泉の各ホテル、旅館に配湯されていますが 遠く 光徳温泉や中禅寺温泉にまで 配湯されているんだそうです。

源泉の近くに有る 日光輪王寺の別院、日光山温泉寺は 「温泉に入れる珍しいお寺」として知られているようです。
温泉を発見した勝道上人が 病苦を救う薬師瑠璃如来を この地に祀ったことが 始まりなんだそうで 歴史有る寺院です。

歩きながらコンデジでカシャ、カシャ、拙劣写真ばかり多数のため デジブックにしてみました。

お時間お有りの方にはご笑覧下さい。→ 「奥日光湯元温泉街歩き」

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

畑日誌 2017.07.13 水が命

2017年07月13日 15時30分07秒 | デジブック

当地 連日 最高気温 30℃超の真夏日が 続いています。
元々は 河川敷の一部である 水はけが良過ぎる畑です。
土は乾き切って カチカチ。作物は 息絶え絶え 枯れてしまいそうに見えています。

2日間、行ってなかった畑、
今日は 午前中 畑の隣りのお宅の井戸水を使わせていただき たっぷり 水やりしましたが 焼け石に水、
「もっと、もっと」と 催促されている感じでした。
頻繁に 休憩、水分補強しながら 約1時間、全身 汗ダクになり 引き上げてきたところです。

不揃いのトマトが やっと 4個、5個
今年のトマト、今のところ 超不作です。お裾分けどころではありません。

そろそろ お終いかと思われたキュウリは 意外にも頑張っています。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『五月の都立小宮公園』

2017年05月08日 21時29分56秒 | デジブック

当地 今日は 最高気温 30℃前後、初夏というより真夏のような 暑い日となりました。
ゴールデンウイーク明け、車の流れも、人の流れも 通常に戻っています。
昨年までは 連休から日常業務に切り替わる ある種 メリハリ的感覚が有ったものですが 今年からは それが無くなり なんとなく おいてけぼりをくうような気さえしてしまいます。
そんな今日、思い立って これまで 時間的、精神的 余裕無く 近くに住んでいながら 1度も訪れたことが無かった 「都立小宮公園」に 行ってきました。
「雑木林の公園」と銘打っている公園で 最高地のヒヨドリ山(標高160m)に及ぶ丘陵地、コナラやクヌギ等の雑木で覆われた公園です。園内には 縦横の園路が有って 階段、木道も整備されており 自由自在、散策出来るようになっています。

公園駐車場
駐車可能台数10台程度でしょうか。他にも 20台程駐車可能の駐車場が有ります。

キンラン(金蘭)

ギンラン(銀蘭)

毎度のこと、コンデジで カシャ、カシャ 撮った、枚数ばかり多い拙劣写真は 自分の記録用として デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『五月の都立小宮公園』

★緊急追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなりました。

デジブックは こちらからご覧下さい。→ 「五月の都立小宮公園」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『スミレ咲く頃の高尾山』

2017年04月16日 20時38分39秒 | デジブック

今日は 全国各地で 今年一番の暑さになったようです。
当地も 4月中旬にも拘わらず 25℃超の夏日になりました。
好天に誘われて 足は高尾山に向かってしまい、ぶらーり歩いてきました。

日影バス停から 日影沢林道、いろはの森コースを辿り モミジ台まで、
戻りは 5号路、6号路を辿り 京王高尾山口駅までです。

大変多くの種類のスミレが見られることで有名な高尾山ですが ゆっくり スミレを見ながら歩いたこと これまでなかったような気がします。今日は スミレ、スミレ、スミレ・・・で行こうと決め、毎度のこと コンデジで カシャ、カシャ 撮りながらの山歩きです。
登りでは 一汗かきました。半袖シャツや 長袖腕まくり姿のハイカーも 多く見られました。
それでも 概ね さわやかな1日では ありました。

タカオスミレ、

エイザンスミレ

ニリンソウ

ミヤマカタバミ

やたら枚数ばかり多い拙劣写真は、自分用の記録アルバムのつもりで デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『スミレ咲く頃の高尾山』

★緊急追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなりました。

こちらから ご覧下さい。 → 「スミレ咲く頃の高尾山」

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『早春を彩る草花たち』

2017年03月30日 22時49分32秒 | デジブック

神奈川県相模原市緑区にある 城山・かたくりの里は 南関東随一のカタクリの群生地として有名ですが カタクリの花だけでなく 多種多様な草木の花も楽しめる スポットです。

コンデシで撮った類の拙劣写真、枚数ばかり多いため デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『早春を彩る草花たち』

☆緊急追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなりました。

こちらをクリックして ご覧下さい。→ デジブック 「早春を彩る草花たち」

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

玉宮ザゼン草群生地と小倉山

2017年03月16日 21時10分06秒 | デジブック

山梨県甲州市塩山の玉宮地区に ザゼンソウの群生地が有り 今 見頃を迎えているという情報を 先日 妻が 卓球サークル仲間から 聞き付けてきました。
ザゼンソウは 20年位前 秩父の熊倉山で見て以来 見ていないので 思い立ったが吉日、訪ねてきました。 
中央自動車道、勝沼ICを下りてから アクセスも分かり易く すんなり 「玉宮ざぜん草公園」に 到着です。

乗用車20台程度駐車可能な 市営駐車場があります。

小倉山ハイキングを兼ねます

ザゼンソウについて 分かり易い説明板です。

遊歩道、木道が 整備されています。

やたら カシャ、カシャ 撮った拙劣写真 枚数ばかり多し デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『玉宮ザゼン草群生地』

★緊急追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなりました。

こちらからご覧下さい。→ 「玉宮ザゼン草群生地」

ザゼンソウ群生地を抜けて 尾根上へ向かいます。

小倉山山頂・展望台です。(標高 954.9m)

甲府盆地が一望出来ます。

富士山は 残念ながら 顔をお隠しになり、

北岳、間ノ岳、農鳥、仙丈、鳳凰三山、甲斐駒・・・・、

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『小春日和の相模原公園』

2016年12月08日 16時49分56秒 | デジブック

当地 今日は 雲一つ無い好天でした。
好天に誘われて 我が家から 車で 40~50分程の 神奈川県立相模原公園に 行ってきました。
お目当ては 公園内の メタセコイアの黄葉風景でしたが 1時間半程 ゆっくりのんびり 巡り歩き 秋の名残を探してきました。

毎度のこと、拙劣写真ばかり 枚数が多いため デジブックにしました。
お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『小春日和の相模原公園』

★緊急追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなりました。

こちらから ご覧下さい。 → 「小春日和の相模原公園」

神奈川県立相模原公園のホームページ→http://www.sagamihara.kanagawa-park.or.jp/

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『追想アルバム 南禅寺』

2016年11月14日 06時10分01秒 | デジブック

もう6年前になってしまいましたが 2010年11月に、旅行会社の格安ツアーで 京都を訪れました。最後に訪れた 「南禅寺」の写真です。未整理のまま 外付けHDに眠っていましたが 自分用の追想アルバムを作るつもりで デジブックにしてみました。
コンデジで撮った類の 拙劣写真ばかりですが お時間お有りの方には ご笑覧下さい。

デジブック 『追想アルバム 南禅寺』

★追記

上記 デジブックは 2017年9月の gooブログ ブログパーツ変換機能リニューアルにより 表示されなくなっています。

こちらから ご覧下さい。 → 「追想アルバム 南禅寺」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加