82歳からの旅

私の記録

 ~ 暇な時間を捻出して生きてきた私の整理を 

2017年01月30日 17時55分49秒 | 歴史

       1月30日月曜日     

 暇な時間に私の生きてきた跡を整理し、子供や孫たちに残して

置きたいと思っています。そこで「私を育てた、故郷の自然と人達」

に纏め細やかな自分史を出版しました。

 そうして今纏めている此の事も、人生にとって大切と思い纏めて

いるのです。

 其の訳は、私の生き方がそうさせたのです。私は小作人に近い

農家に生まれて、父の生きる姿を見て来ました。そうしてまさに父

の生き方をその儘私も生きているのです。

 父は朝は早く起き、夕方は星明りで仕事をしていました。「朝は

朝星、夜は夜星。」の諺のように・・・。

 それでも夜には必ず、机に着き1日の記録を書いていました。

私は其の働くところだけ、父のようにして来たのです。それで

私は何をしても、後の整理をせずに、やりっぱなしなのです。

 86年も生きてきた後の整理が、それは大変なのです。

 なんでもした後必ず、整理をする事が如何に大切かを

子や孫達に教えたいからです。

               

ジャンル:
その他
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  ~ プログの中に画像を入... | トップ |  ~ 2月1日の行動につい... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか出来ない (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-30 19:21:52
残念ながら私も同じで 掃除や片付けが
苦手で後始末が下手だと・・何時も叱られて
おります。なので高田先生の投稿に何の
コメントの資格はありません
でも 自分史を纏めるつもりも無く・・
一つだけ、自慢できるとしたら・・
それは 遺言です 遺言を書いて毎年修正を
加えて、残しております。 唯いつ
これだけです。
明日お迎えが来るかもしれませんので
ひげさんが聴けるように (chidori)
2017-01-31 09:32:08
この前規制の時、また音楽がわからなくなったと言っていたので、ひげさんにお願いして入れていただきました。

クリックすれば聴けるので、聞きたいときは1月30日のブログを開けてクリックすれば聴けますのでそのことを覚えていてね。


お互い何でもすぐ忘れるから・・・・。

Unknown (MAsueさんへ)
2017-02-01 20:50:15
鹿児島の妹から連絡であなたからのコメントを見ました有難う御座いました。私はプログが上手く出来ませんので自分のプログを書くだけです。
 人からコメントを頂いても、お礼も言わずに失礼しています。ごめんなさいね。
Unknown (ひげ爺さんへ)
2017-02-01 20:59:51
歌曲の聞けるようにしてくださってありがとうございました。でも歌の画像は出るのですが、声は聴けなくて残念ですし、プログの字も、薄くてなかなか読みにくいのです。ごめんなさいね。パソコンの取り扱いが良く分からないのです。
 自分のパソコンで、毎日毎日苦労しているのです。時には順調に、出来る時もあります。それで息子が来た時に、教えてもらうのです。
お詫び (私のプログを見てコメント下さる皆さんへ)
2017-02-01 21:11:04
私はプログを書いていますが、パソコンが、うまく使えないのです。
 書いているうちに途中で,字が消えてしまったりしたりします。それで中々コメントをしないのです。
 していても途中で消えたりするのです。その様なことで失礼しているのです。ごめんなさいね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。