武谷敏子の自分史ノート

埼玉県比企郡嵐山町女性史アーカイブ

体育部活動報告 山崎 1989年

2010-06-29 13:52:00 | 『しらうめ』10号(1989)

 ハイキング 宮ノ倉山 五月二十九日、日曜日 参加者五名
 ちょっぴり淋しかったが誰にも歩けるいいコースで緑いっぱいで森林浴を充分満喫!
 秋の研修旅行 榛名 伊香保 伊勢崎
〔コース〕 嵐山~渋川~榛名湖~榛名神社~夢二記念館見学~伊香保ベルツの湯(昼食)~伊勢崎明治乳業工場見学~嵐山
 今年度は婦人会研修旅行としては、はじめて町のバスを利用しました。前夜までの雨で心配していた天候も明けてみれば晴れ。榛名湖を右窓外にみて榛名神社へ。大きな岩に接続して造られた本殿、矢立の杉の高いのを仰ぎ見、細く長く落ちる滝、雷電岩などを眺めながら一時間ほど散策、境内のみやげもの店で豆、栗、ぜんまいなど主婦らしきみやげを選ぶのもまたたのし。ふたたび湖を左手に戻ると、すぐ夢二記念館、大正ロマンの夢にしばしひたり、隣りのベルツの湯にて食事、入浴いろいろな湯につかりながらおしゃべりに花が咲く。湯の花まんじゅうをみやげに、伊勢崎の明治乳業の工場へ、アイスクリームが出来るまでなどをガラスの窓ごしに見学。工場の方の説明を聞きながら栄養たっぷりのアイスクリームをごちそうになる。予定時間より少々遅れてしまったので急いでバスの人となる。五時三十分嵐山着。
<後記>
 初めて町のバスを利用して、案内などに不なれな点などありましたが、皆んな仲間内という安心感と費用が安くあがる等、利点がありました。ただコース設定、時間配分食事の場所など十分の下見が必要なことと、バスに距離規定があることも考えて、コース決定すると良いと思う。(山崎記)

   菅谷婦人会『しらうめ』第10号 1989年4月