Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

野々村的勝手にアニメ大賞2016

2016年12月31日 | 漫画・アニメ
毎年大晦日に独断と偏見とエゴで勝手にやってる、今年のアニメ振り返り企画です。前回はこちら
ただもういい加減手間もかかるし独りよがりなのも何なのでここらで潮時なのかも知れません、
とかいいつつどうせ来年もやるのかも知れませんが。

今回の対象作品(自分がある程度以上見て、かつ最終回を見届けた)は以下のようになってます。
順番はうずらインフォさんのリスト
冬:この素晴らしい人生に祝福を!、大家さんは思春期!、だがしかし、紅殻のパンドラ、おしえて!ギャル子ちゃん
春:少年メイド、迷家、ばくおん!!、三者三葉、あんハピ♪、ハイスクール・フリート
夏:この美術部には問題がある!、Rewrite、あまんちゅ!
秋:夏目友人帳 伍、WWW.WORKING!!(猫組)、ろんぐらいだぁす!、装神少女まとい、ViVid Strike!、
  奇異太郎少年の妖怪絵日記



最優秀作品賞:装神少女まとい
  秋クールなので有利っちゃ有利ですけどそんなこと関係無しにはまってしまいました。
  とにかく変身少女モノとして王道を極めた感じですけどそれが安心感を見せてくれた感じではありますけど
  神道をテーマにしていたことや、和っぽい感じの主題歌やサウンドトラックも凄く良かった。
優秀作品賞:紅殻のパンドラ、あんハピ♪、この美術部には問題がある!、WWW.WORKING!!

最優秀ダークホース賞:この素晴らしい人生に祝福を!
  ひょんな事で見てみたら滅茶苦茶面白くて腹一杯笑わせて貰った、楽しい作品でした。
  1月からの2期も凄く楽しみです。
優秀ダークホース賞:少年メイド、ばくおん!!、あんハピ♪、Vivid Strike!

最優秀キャラクター賞:フーカ・レヴェントン(ViVid Strike!)
  何というかキャラデザから表情からツボでした。
  
優秀キャラクター賞:皇まとい、草薙ゆま、クラルス・トニトルス、皇伸吾(以上まとい)、
      佐倉羽音、天野恩沙(ばくおん)、納沙幸子、ヴィルヘルミーナ(はいふり)、
      里中チエ(大家さん)、宇佐美みずき(この美)、葉山照(三者三葉)、
      七転福音、クラリオン、ウザル・デリラ(紅殻のパンドラ)、花小泉杏、江古田蓮(あんハピ)

最優秀サブキャラクター賞:国川涼子(この美)
最優秀マスコット賞:クウ&カイ(装神少女まとい)
  かわいい!の一言。ゲルツェコマも迷ったんだけどアレは機械だしなぁ、って事で。

最優秀オープニング映像賞:装神少女まとい
  和の雰囲気全開のビジュアルが最高だった、ゆまちんバージョンもGood。
  あんハピと猫組もなかなか良かったんだけどね。あんハピのSD可愛かった。
次点:あんハピ、WWW.WORKING!!

最優秀エンディング映像賞:この素晴らしい人生に祝福を!
  街の風景の周りをぼやかすことでミニチュアっぽく見せる手法はアニメでも使えるんですね。
  それと水回りの描写が凄く綺麗だった印象があります。
次点:紅殻のパンドラ、装神少女まとい

最優秀オープニング楽曲賞:ばくおん!!「FEEL×ALIVE」
  バイクに乗って駆け抜ける歌だけどドライブやサイクリングでも聴けそうな爽やかな、
  晴れた日の道路を疾走したくなるナンバーでお気に入りでした。
  作曲者が某馬やってた人なのはあとで知った話。
  あんハピは偉い癖になる曲でした。「しあわせはどこにあーるのだぁろぉ~」の音の外し具合なんか最高でしたし。
  まといもいい感じの和ロックでアレンジで言えば一番好きかも知れません。
次点:あんハピ♪「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」、装神少女まとい「蝶結びアミュレット」

最優秀エンディング楽曲賞:この素晴らしい世界に祝福を!「ちいさな冒険者」 
  ケルト系というかこういう音楽大好きなのでたまりませんでした。
  歌詞ものんびりかつ壮大な夢を感じさせる大好きなナンバーでした。
  紅パンのはえらい耳に残ったなぁ、まといのも素敵なバラードで、スフィアはこんなのも歌えたのかと驚いた一曲。
  あまんちゅのはとにかく爽やかで癒される綺麗な曲でした。ぴかりバージョンはちょっと落ちますけどね。
次点:紅殻のパンドラ「LoSe±CoNtRoL」、装神少女まとい「My Only Place」、
   あまんちゅ!「ふたり少女」

最優秀声優賞:戸松遙
  今年は人選迷ったのですが、「猫組」での宮越さんのアホっぽさの出し方と、
  「まとい」でのクラルスさんの演技との落差など凄く好きだったので。

特別賞:アイドルマスターXENOGLOSSIA
  まさかのこの作品ですが、今年一挙放送があって久々の視聴、やはりいいものだと再確認させられました。
  来年は放送から10周年、2年連続の受賞はあるのかさてさて(何

今年もあと僅か、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年はいい加減不定期化しようと思ってたのに結局毎日更新してしまいました。来年はどうなるやら。
何はともあれ今年も当サイトに来てくださって本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまない声 | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・アニメ」カテゴリの最新記事