Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

野々村的2006年十大ニュースと流行語大賞!

2006年12月30日 | 野々村の日常
まいどおばんでした、野々村です。

またと言いますか書いていた記事の窓を消してしまい記事がパーになる事件を
やらかしてしまいました。
ですが根性で修復します、現在翌朝4時半、出来るか!?

ともあれ今年の野々村の10大ニュースを書きたいと思います。

1位:北海道日本ハムファイターズに熱狂
やっぱり1位はこれでしょう!!
開幕戦が伊藤杯と重なってあまり見れなかったとはいえ、交流戦からはほぼ全試合
HBCラジオでの応援にスタルヒンでは現地応援、さらにファイターズDEナイトにも
投稿を始め、グッズもキャップ、ツインスティック、優勝記念Vメガホンまで買い、
ハムブログ各所と交流を持つように。
大学に携帯ラジオを持って行き帰りのバスから応援を開始!
食事中もラジオはファイターズ!!
本当、シンジラレナ~イくらいに生活がファイターズ最優先で回っていました(爆

2位:PC寿命とHDD破損
年末大事な時期のPCの寿命でした。最初はHDDは無事だったのが新しいPCが来て
データを移行している最中に悪夢の破損・・・現在サルベージ待ちとなっています。

3位:持ってないわ~、不運とドジの年間パスポート
上のことも含めて今年は特に後半やることなすこと上手くいかない感覚にとらわれる
ことが多くなっています。
簡単に考えたりちょっと気をつければ防げるミスも連発・・
これをドジッ娘属性なんて呼んではいけません(何
むしろ呼べたらどれだけ幸せか(爆
だって男の子なんだもん!!
ヤバイ、最近時々プチソフィーさんしてません?(^^;
よみとかリリィさんみたいなツッコミ目指してるのに(何
自分らしくないなぁ・・
だ!!

4位:大学中退未遂事件
これに関しては多くは語るまい(何
春先は不安になるだけのこと、しかしそれが生んだ大騒動?でした。

5位:ジャンプ現地観戦数自己最多!年間11試合!
本音はこれはもっと上位に入れたかった、でもこの位置に。
1月のHTB杯に始まりW杯、そして伊藤杯ファイナル、原田さんの引退試合です。
夏になって朝日全日本、ピヤシリ国体記念、朝日ジュニア&レディース、
更に大倉山で市町杯と伊藤杯サマー。夏の大倉に年間2度行くなんて初めてでした。
冬になっても勢い止まらずピヤシリの開幕2連戦を両方出向くと先日は朝日の
全日本ノルディック、これで数えてみると・・11試合!!2000年の自己歴代最多
記録7試合を大幅に更新しちゃいました!

6位:飴玉さんと共に初の24時間チャット
年も明けたばかりの頃、飴玉さんのところで24時間チャットに挑戦!
見事2人で成功したあと最終的に僕は28時間の記録を打ち立てました。
しかし身近な中でも上には上がいるもので3日ぐらいやってた人がいるんだとか。
絶対無理だ!!

7位:オンラインの知り合いと初のオフ遭遇!相手はmeguさんでした。
伊藤杯サマーの時にノイズの所にいたらジャンプの話題の時によくコメントをくださる
meguさんに声をかけられました。
オンラインで知り合った人とオフで会うというのは初めてだったからかはわかりませんが
何か不思議な感覚でした。あのときはカイロまで頂きありがとうございました(^^

8位:ギャラクシーエンジェル、史上最大のぶり返し!
野々村のアニメ周りで最大の事件がこれ。高2の下半期だったと思います、Zの最終回
で初めて知って気になってたらAが始まり、どっぷりはまったうえ内地の電波拾って
ギャラテンAまで聴き、札幌に行ったら必ずゲーマーズに寄るほどどっぷりこと
ハマってしまったのも束の間第4期が3局ネットだったショックで一時気持ちが
プッツリと切れていたのですが今年になって奇跡のぶり返しを見せ、る~んも見る
ようになりかねてから好きだったミルフィーユ以外にリリィさんにはまったなんて事も
ありますが、このぶり返し率は数年前の魔法陣グルグルを上回る史上最高のアップ率を
見事に記録しました。その率は禁則事項です(何

9位:激闘!発言数バトる~ん(何
何やら「る~ん」のサブタイトル風ですが(笑
AZNCに今年やってきた超新星・恵梨菜さん。僕がよみを、恵梨菜さんがともを
使ってるおかげで恵梨菜さんが驚異的なペースで発言ランキングを挙げ、僕をとらえ
ようかと言うとき、遂にバトルが勃発、今年いっぱいは抜かせない!何て言ったのは
いいのですが白熱しすぎて他の人を置き去りにする事態が発生、勝負は取りやめることに
しました。そして今日、遂に発言数で逆転されてしまいました(笑

10位:2周年を機にHP移転
2周年を機に、これまでネギま!メインからの脱却を図り、デザインもリニューアルを
図るためインフォシークからFC2に移転しました。
特別番外:母入院
これは多くは語るまいとしますが・・
夏に母が大動脈乖離で入院しました。時には命に関わる大病です。
しかし母をなめてはいけない、手術をすることもなく3週間で退院、現在も血圧を
抑える薬だったかを飲んでいる以外はいたって元気なんです。
こういうケースは滅多にないと医師も驚いていました。さすが母!不死身です!!(何



さて、次は新語・流行語大賞です。
これはトップ10という形で順位に関係なく10個羅列します。
ただし最初は大賞から。

大賞:シンジラレナ~イ!
やっぱり大賞はこれでしょう!ヒルマン監督の名調子です!
ブログでもよく使ってますし。
「想定外」「予想外デス」には負けねぇ!!(笑

チョット!チョットチョット!!
世間一般にはザ・たっちが有名でしょうけど僕の中ではセギ様の方がイメージ強いです。
ツッコミ入れるときなんかに使えますなぁ(笑
ってかよく使いますw

打棒先制セギさま!/新庄ツヨシの憂鬱
「魔法先生ネギま!」および「涼宮ハルヒの憂鬱」のパロディー。
前者はセギ様が先制点をたたき出すたびに使ってました。
後者はつーさんが絶不調の時に載せたら次の日からまた復調の兆しを見せた
逸話があります。
余談ですが後者を見た人の反応は、ハルヒを知らないファイターズファンのKEIKOさん
なんかはカッコイイと言ってくれましたが桜宮さんが思わず吹いたらしい・・
申し訳ない(^^;



喝!/あっぱれ!
「サンデーモーニング」より大沢親分&張本さんのあれです(笑
今年になってよく見るようになったんで。
でも何度も寝坊して見逃した・・・
だ!!

まいど!
ガンちゃんの影響か挨拶の時まいど!って言うことが・・(笑
まいどイブニング!もアリ?(笑

OKだ/NGだ
こちらは「ギャラクシーエンジェる~ん」のリリィさんの口癖。
YESとか許可するときは「OKだ」、NOとかダメ、とか言うときは「NGだ
という感じです。

剣の道に反する
これもリリィさんの口癖、自分のポリシーに反することと言いますか正しくないことに
関して使うんだったかな?自分はそう言った意味で使いますが(何
一旦消えた記事を根性で書き直すのもサボることが剣の道に反するからです(爆

禁則事項です
「涼宮ハルヒの憂鬱」より朝比奈さんの口癖。知られてはいけないこと、重要機密など
いろいろ知られたくないことに関して使えます。

めがっさ○○
同じく「涼宮ハルヒの憂鬱」より鶴屋さんの口癖「めがっさ」。
「なまら」同様「とても○○」と言うような意味合いです。

でっかい○○です
ARIAよりアリスちゃんの口癖。
基本的には「めがっさ」「なまら」と同じですが、「でっかいお世話です」のように
そのまま「大きな」であったり、「でっかい了解です」のように単に強調語として使う
用例もあります。

次点:エロさわやか
もはやさわやかの代名詞になったと言っても過言ではない?
ファイターズの稲葉篤紀選手のこと。
元々はさわやかだけだったのが彼の(いい意味で)いやらしいヒットを
ガンちゃんが「エロ位ヒット打つな~」と言ったのが始まりらしい。
それに稲葉さん「この年齢だからセクシーさも出していきたい」とさわやかに思った
らしく自分を「エロさわやか」で売り出すことにしたらしいのですが、最初にそれを
電波に乗せたのがガンちゃんだったがためにHBCにはクレームが殺到してしまって
いました(笑
そんな稲葉さんは契約更改を終え、さわやかな笑顔でタクシーに乗り込んでいった
そうなw あ~あなたはどこまでさわやかなんだ!w

番外:ひちょる(ヒチョる、稀哲る)
これはネット上も含めて初めて出した言葉ですが、野々村オリジナルの動詞です。
意味はファイターズの森本稀哲選手が稀哲らしさを存分に発揮するというもの。
最初移転してきてこの選手の名前を知ったときにふと頭に思い浮かんだものです。
「稀哲」が元々コリアンの名前で現地では「ヒチョル」と呼ぶことを知らなかった頃、
ファイターズが移転して来たとき開幕前ののNHK北海道の特集で札幌ドームに
選手達が集まったときガンちゃんが彼のおでこをペチッと叩くツッコミを入れた一幕を
見た瞬間に生まれました。

次点と番外の方が説明長いってどうよ!!!w(爆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサ&ヤンツー終戦・・ガ... | トップ | 年忘れ・・ありがとう200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私的流行語大賞ですか。 (宮原太聖)
2007-01-01 02:28:06
 そのネタがありましたか。
 う~ん……私も来年やってみようかしらん……。

>持ってないわ~、不運とドジの年間パスポート
 私もよくあります。
 今年は気をつけたいですね……。

>第4期が3局ネット
 いっそ、ネット配信して貰いたいですよね。GyaoとかYouTubeみたく。
 どこでも、好きな時間に、好きな番組を見たいものです。今の技術ならできるハズ。……まあ、大人の事情ってものがあるんでしょうけど。
>宮原さん (野々村@管理人)
2007-01-02 05:09:42
私的流行語大賞、やればいいじゃないですか(^^
いっそトラックバック企画として・・(何

コメントを投稿

野々村の日常」カテゴリの最新記事