Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

追悼・ベンチャーズのボブ・ボーグル氏

2009年06月17日 | 音楽
道新朝刊を読んでビックリしました。
ベンチャーズのベーシストで、結成時からのメンバーだったボブ・ボーグルさんが
亡くなられたと言う訃報が載っていたのです。
[ボブ・ボーグルさん(米ロックバンド「ザ・ベンチャーズ」のメンバー) (06/17 10:58)]
ここ数年、腰痛でステージワークをサポートのボブ・スポルディングさんに譲り
隠居していたと聞いていましたが、「ノーキーは座ってもステージに立ってるのに
ボブさんは・・やっぱり立っていないとプライドが許さないのかな」くらいに思って
いたのですが、CNNの記事によればなんと非ホジキンリンパ腫非ホジキンリンパ腫を
患っており、12年前、余命10年の宣告を受けていたようで。
その10年を超える12年間、ボブさんは頑張ってたんですね。本当お疲れさまでした。

ベンチャーズを知ったのは中3の時だったでしょうか、ちょうどクラスメートに
ベンチャーズ好き仲間がいていろいろ話した記憶があります。
2000年のことですけどね、彼はQUEENも好きだったなぁ…
高校生になってお年玉で安物のエレキを買って、中学時代にもアリアプロIIのベースを
8000円で入手して(もちろん中古)、もちろんそれらは今も愛用してるんですが
色々弾きまくったもんです、彼とセッションすることは出来ませんでしたが。
そんな僕だから、ボブさんの笑顔やあの元ギタリストの強みを生かした超高速ベース
には当然憧れました、一番好きだったのはドンさんのテケテケでしたけどねw

そんなのだから今回の訃報は、75という歳だしまぁ予感はしていたんですけどやっぱり
さみしいですよね。しばらくベンチャーズは聴いてなかったのですが、今日は色々
動画をめぐって彼偲んでいました。

以下の動画、90年以降のベンチャーズのステージ映像ですが、ワイプ・アウトの
ボブさんのベースが凄いのでニコニコ見れない人のためにもこの曲だけ2通りの
表示にしました。





ベンチャーズ結成50年という節目の年に逝ってしまったボブさん、メルさんと
再会して思い出話に花を咲かせているでしょうか。
今は心から冥福を祈るのみです。合掌…
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AQUA VOCE | トップ | 天野先生風にルーンエンジェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事