Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

旭川駐屯地にて

2017年06月19日 | 野々村の写真館(その他)
昨日、陸上自衛隊旭川駐屯地にて行われた第2師団創立67周年/旭川駐屯地開設65周年創立記念行事を
見に行ってきました。F-15J戦闘機のフライパスを見たかったのもありますが、訓練展示において
昨年は直前に実弾事件があった影響で自粛された戦車の発砲が今年はあるはずだと見込んで、一度それを
見てみたかったのです。

F-15Jのフライパス、まず西の方から2機でやってきて東の方へ通り過ぎた後、向きを変えて今度は逆向き、
上空を過ぎた直後に揃って急上昇し、空の彼方へと消えていきました。
あのまま行ったらどんだけ高度上がるんだろ…なんて思ってしまうくらいで。迫力あったなぁ。
F-15Jは以前スクランブルの飛行を目撃したのと、昔千歳駅で千歳基地に次々着陸する一団を見たくらい
だったのですがやっぱりカッコイイですなぁ。






訓練展示、ヘリコプターからの降下やバイク組のデモンストレーションに続いて戦車や自走砲などの
射撃のある訓練展示に移行したのですけど、戦車の砲撃、たとえば10式戦車のスラローム射撃なんかも
見ごたえはあったのですが、何よりも3台だけ滑走路の向こうに配備された99式155mm自走りゅう弾砲の
射撃音の迫力が凄まじかったのが印象に残っております。2~300m近く離れていただろうけど身体が震えんばかり。
戦車の展示エリアにも数台配備されていましたがこちらは撃たず。そりゃそうだよなぁ、あれだけ破壊力のある砲撃、ギャラリーに近い場所でぶっ放すわけにはいきませんてw







今回は快晴で絶好のイベント日和だったけど、予想以上に日差しが強くなり、腕を強烈に日焼け、
昔から焼けすぎると骨まで痛くなるタチなのですが今回ももう腕が随まで痛くて苦労します(ノ∀`)
『イラスト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エルヴィン誕2017 | トップ | この間のグラブル(アニメ) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

野々村の写真館(その他)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。