Do be Ambitious! 日記館

あくまでも「Do be Ambitious!」の1コンテンツとして。

クリスマス前にお気に入りクリスマスソング

2016年12月23日 | 音楽
を、色々貼ってみようかな、と思いつつ。
英語のだとビング・クロスビーが断然お気に入りというのは以前書いたのですが、
ドイツ語のVolksmusikやSchlagerだとどうなのか、といいますと…

まずこの曲、野々村お気に入りのバイエルン出身の女性歌手Nickiの「Winterwunderland」。



英題「Winter Wonderland」ですね。自分にとってはまだこのジャンルを知る前に彼女を知った
切っ掛けの曲で思い入れも強い大好きな曲です。
元々トニー・ザイラーが亡くなったときに彼の写っている動画を探してて見つけたんですよね。



先の映像は2004年のAdventsfest der Volksmusikでのものですが音源は1985年のクリスマスアルバム
Weihnachten mit Nicki」から。当時はまだ19歳だったんですよね、彼女。

続いて同じ番組の、恐らく2009年の放送かしら。
調べたら多分そうみたい、オーストリアのAndy Borgが歌う「Weihnachten steht vor der Tür」(クリスマスはすぐそこ)。
陽気な彼が彼らしく陽気に歌っています。凄く楽しくて好き。



これの前年には同じオーストリアはチロルの、我が最愛のバンドDie Trenkwalderが出ておりまして
この年に出したクリスマスアルバムから「Weihnachtszeit nimmer weit」を歌っております。



ファンクラブTiroler Herzのサイトでかつて見られた動画にあったのですが、映像にあるバイクは
Hubsiが乗ってスタジオに登場しましたw

2011年にはヘッセン放送hr4のクリスマスコンサートに出演、ドイツの女性歌手Mara Kayserと共演しています。
その時の曲がこれ。




2曲目は番組の最後の曲だったのだけどTrenkwalderもちゃんと映して欲しかったぜ(ノ∀`)
以前YouTubeにフルが上がっていて、それにTrenkwalder単独での演奏も何曲かあったのだけど
個別ではYouTubeでは見られないのが残念です。

Trenkwalderは2012年にクリスマスアルバムとDVDを出していてそれのプロモーション動画も公開しています。
各局のフルはないのだけど(他で2曲ほど上げられてますが、当時のドラマーChrisが映ってないのよね、どっちも…)
そのアルバム収録の「Weihnachtsboarischer」のライブ映像はありますが。
ちなみにココではChrisはカホンを叩いてますが、先のプロモション映像ではギターを弾いているのが分かります。



続いてイギリス出身のRoss Antonyの「Din Ding Dong」



元々3年前に作られた曲ですが、近年でもこういう子供たち向けっぽいクリスマスソングが作られるのって良いですよね。


最後に、もう1曲、日本のです、おまけにアニメ関係だけど。



「レンタルマギカ」のアニメ第12話のことは今も忘れられません。
黒羽まなみを皮切りにいつき、穂波、アディ、子供たちの霊でこの歌を歌ったシーンは
アニメ史に残るクリスマス回と言っても良いんじゃないかしら?言いすぎかw
ちょうど北海道ではクリスマスイブの放送だったこともあり凄く印象に残った回だったのを思い出します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿