タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

ダークナイト ライジング

2012年07月30日 | 映画他レビュー
仕事で・・・某県に土日とも留まる事となり
時間が出来る事が事前に分かっていたので・・・
勿論、あの作品の・・・映画鑑賞でしょう(笑)


そう『ダークナイト ライジング


前売り券をセブンイレブンで買っていたしね(笑)
土曜日朝、早起きして初めての映画館に向かいます。


【あらすじ】
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、
トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪を
かぶり、街を離れたブルース・ウェイン(クリスチャン
・ベイル)。

その8年後、再びゴッサム・シティに戻ってきた彼は、
街の破壊をもくろむ新たな強敵ベイン(トム・ハーディ)
を前に、バットマンとして対峙する……。



『バットマン・ビギンズ』『ダークナイト』
と引き続き、今回は待ちに待った三作目。


前作の【ダークナイト】はジョーカーを演じた
ヒース・レジャーのインパクトが非常に強かっ
た事、また作品を取り終えてすぐにヒースが
急逝した事もあり作品は空前の大ヒット。


今作は(絶対にダークナイトは超えられない)と
ファンの間では囁かれてていたけれど・・・


今作品にはそういった声を一蹴するだけの力と
驚き、そして驚愕のストーリーが待ち構えている。
とにかく(たかがと言ってはいけないが)アメコミ
で これ程までに人間ドラマが作りこまれている
作品も本当に珍しい!!!


上映時間である164分は観賞してしまえば全く気に
ならない長さである。
物語に入り込んでしまった僕にとっては(あっ)と
いう間の上映時間であった。


そう・・・
『ダークナイトライジング』はバットマン完結編に
相応しい素晴らしいラストを飾ってくれた。


壮大な完結編として叙事詩が物語を終結したのだ。


語りたい事があまりに多すぎてうまく語る事ができない。
本当に今回の作品は将来に名作として残っていく作品で
あると思う。


勿論、ヒューマンドラマだけでなくド派手なアクションは
1作目、2作目に見劣りしない出来映えである。
バットマンの宿敵となるベインはこれでもかという程に
ゴッサム・シティを破壊していく。徹底的にだ。


もう全く希望が見えない状況の中で・・・
全く予測する事のできない展開の中で・・・
終焉に向けて着々とカウントダウンが進んでいく。


少しでも興味を持たれた方は『バットマン ビギンズ』
『ダークナイト』を予習された後に観て欲しい。


興奮に胸震える事、間違いないので・・・。


バットマン ビギンズ [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ


ダークナイト [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ



ダークナイト ライジング 新予告編
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 某ゴルフコンペにて | トップ | 恩師の教え »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメント&TB返しありがとうございます (西京極 紫)
2012-08-01 21:09:02
ノーラン監督シリーズ前2作のイメージはとことんヘヴィなイメージだったので、
今回の終わらせ方のポジティヴ感が新鮮でした。
原題通り「RISES」(新たな夜明け?)を感じさせるラストでした。
アメコミの原作を越えた別次元の作品と言えると思います。

残念ではありますが、
僕も今作の良い終わり方のまま
ノーラン監督のシリーズは終わった方が
良いと思いますね。
こんにちは。 (takeya⇒西京極 紫様)
2012-08-02 08:08:37
こちらこそありがとうございます。

確かに西京極さんが言われるように
『RISES』を感じさせる作品ですね。

『良い終わり方のまま~』
思いが同感で嬉しいです。
ありがとうございました♪ (daisuki-johnny)
2012-08-02 21:03:24
タケヤさん、はじめまして
TBとコメント頂きましてありがとうございました
私もビギンズから大好きで、
なんと言っても人間ドラマがあって
バットマンの思いや人々にぐっと引き込まれました。

タケヤさんが仰るように、語る事が沢山で
本当に完結には
素晴らしかったですね!
観終わった後は、心の中で拍手を送りました。
ありがとうございます。 (takeya⇒daisuki-jphnny様)
2012-08-02 22:04:12
そうなんですよね。

一人ひとりの登場人物に背負っている
ものや強い思いがものすごくうまく
描写されていて・・・
色んなシーンが今でも思い浮かびます。

この作品はある意味インパクトが
強すぎて・・・すごいです。

もう一度観に行こうかなあ???
Unknown (けん)
2012-08-22 15:11:14
遅まきながらやっと観に行ってきました。

いや~面白かった☆☆
このシリーズすごいですね(感激
レビューにも書いたけど、もう『スターウォーズ』並みです。

俺ももう一回観に行きたい作品です。
ですよねっっ!!! (takeya⇒けん様)
2012-08-22 21:30:18
スターウォーズ並(!)
いい表現ですねえ。

さすが少ないコトバで
最高の表現をするけんさん。

最近、BRディスク買う気が
あまりないんですが・・・

これは絶対買いますよっ。
こんにちは! (ヒロ之)
2012-12-08 13:04:39
コメント&TBありがとうございました!

あの大傑作『ダークナイト』の続編だけに、もうウキウキ気分で鑑賞しましたが、もう全編に渡って熱くなれました。
特に後半での一連の流れはたまらなかったです。
警官たちが団結して立ち向かっていくシーンからして胸が熱くなりましたからねぇ。
ブルーレイディスクを購入されたとの事ですが、再び興奮と感動を味わって下さいね。
わたしも返却期限のないネットレンタルで借りましたので、気が済むまで何度も見返したいと思っています!
Unknown (takeya⇒ヒロ之様)
2012-12-08 16:37:45
こちらこそありがとうございます。

いや~ホントすごい傑作になったと思いますよ。
おっしゃる通り後半は手に汗握る流れですよね!

ちょっと今は忙しいですが落ち着いたら
また観賞してふたたび興奮しますよ~(笑)

お互いに何度も見返しましょうね!
今晩は~ (小米花)
2013-01-30 23:29:05
コメントありがとうございました。
タケヤさんは、このシリーズのファンでいらっしゃるのですね。
私は、イマイチ乗り切れずにおります・・・。
私はアメコミのファンというのではなく
アメコミの映画化のヒーローを誰が演ずるかで、好き嫌いが決まってしまうのですね。。。

アメコミのファンの方にはゴメンナサイです。<(_ _)>

こんにちは! (>小米花様)
2013-02-01 17:26:33
しょがないですよね。。。

作品も人の嗜好があります。
僕もどんなに奨められても
ダメなものはダメです(笑)

誰が演じるか・・・そーですねえ
僕は亡くなってしまったリバーフェニックス
あたりがカッコいいヒーローなんか演れたらと
思いますが・・・無理な話ですね(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
「ダークナイト ライジング」 ヒーローはどこにでもいる (はらやんの映画徒然草)
クリストファー・ノーランの「ダークナイト」3部作の最終作、「ダークナイト ライジ
『ダークナイト・ライジング』 2012年7月25日 東京国際フォーラム (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
本日最後3本目は、『ダークナイト・ライジング』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 今回のジャパン・プレミアは残念なことに、先日にアメリカでの事件によりキャストの来日が中止になったことです。 アン・ハサウェイ、ジョセフの来日が予定されていたんですけどね ...
ダークナイト ライジング (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE DARK KNIGHT RISES】 2012/07/28公開 アメリカ 164分監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、モー....
[映画『ダークナイト ライジング』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆観てきましたよ^^  私は、クリストファー・ノーラン監督版『バットマン』シリーズに、「ノレない、ノレない」と言いつつも、  その作品作りの、ノーラン監督なりの「文法」が分かってきていたので、今作はなかなか楽しめました^^  ・・・感想は、ちょいと風呂...
クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト ライジング』(The Dark Knight Rises) (映画雑記・COLOR of CINEMA)
クリストファー・ノーラン監督『ダークナイト ライジング』注・内容、台詞、ラスト他触れています。今回は特に鑑賞後に読まれることを前提にメモしています。The Dark Knight RisesDIREC
ダークナイト ライジング (Memoirs_of_dai)
影が薄まるベイン 【Story】 ジョーカー(ヒース・レジャー)がゴッサム・シティを襲撃するものの、ダークナイト=バットマン(クリスチャン・ベール)が死闘を繰り広げ彼を撃破してから8年、再びゴッ...
映画:ダークナイト・ライズ Dark Knight Rises 壮絶な最終章は、終りでもあり、始まりでもあった(はず) (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
アタマの中がオリンピックに支配されてしまいそうな今日この頃(笑) バランス取らなくちゃということで、さっそく公開直後のこの映画をチェック。 当ブログでは、前作ダークナイトDarkKnight を、加速する狂気に圧倒される(2008年08月23日)と絶賛している。 2008年....
ダークナイト ライジング (心のままに映画の風景)
ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒したバットマン/ブルース・ウェイン(クリスチャン・ベイル)は、ハービー・デント(アーロン・エッカート)検事の罪を被り、ゴッサム・シティから姿を消した。 8...
ダークナイト・ライジング (あーうぃ だにぇっと)
ダークナイト・ライジング@東京国際フォーラム
『ダークナイト ライジング』 バットマン最大の敵に立ち上がる (映画のブログ)
 A hero can be anyone...  クリストファー・ノーラン監督は、三部作のテーマをそれぞれ一言で表現している。  『バットマン ビギンズ』は"Fear(恐怖)"。  『ダークナイト』は"Chaos(混乱)"。  そ...
ダークナイト ライジング (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
すべての映像シーンが濃密に計算されており脚本の完成度に目を見張る。最近のハリウッド映画では善悪の区別は微妙になってきた。今作でも現状の平和が偽りの取り決めで成り立っており、矛盾の産物狂気のテロリストが出現する。ダークナイトが立ち上がるまでには人間ウェイ...
ダークナイト ライジング  監督/クリストファー・ノーラン  (西京極 紫の館)
【出演】  クリスチャン・ベイル  マイケル・ケイン  ゲイリー・オールドマン  アン・ハサウェイ  トム・ハーディ 【ストーリー】 ゴッサム・シティを襲撃したジョーカーを倒した後、トゥーフェイスことハービー・デント検事殺害の罪をかぶり、街を離れたブルース・...
ダークナイト ライジング (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(14)(10) レスラーもどきの悪キャラに一抹の不安ってことで
THE DARK KNIGHT RISES (♪HAVE A NICE DAY♪)
いや~~~~終わってしまったー寂しい~ クリスチャン~~ 大満足だった~面白かった 最初のビギンズに繋がるようなストーリーでもあって 納得いくように繋がっていて、なるほど~~と思ったり 驚いたり、切なかったり・・・(バットマンだけじゃなく) 最後は良か....
映画「ダークナイト ライジング」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ダークナイト ライジング」観に行ってきました。 映画「インセプション」のクリストファー・ノーラン監督が製作を手掛ける「バットマン」シリーズ3作目にして完結編のアクション大作。 今作のストーリーは、これまでのシリーズの集大成ということもあり、前2作...
ダークナイト ライジング (Akira's VOICE)
三部作の完結編として大満足であります!!!
『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.07.25 『ダークナイト ライジング』(ジャパン・プレミア試写会)@東京国際フォーラム 今年一番楽しみにしていた作品! ノーラン監督が続編を撮ると聞いたときからずっと待ってた! しかも監督はじめキャストも来日とあれば、絶対行きたかった!! yaplogで当選! い...
ダークナイト ライジング (Memoirs_of_dai)
影が薄まるベイン 【Story】 ジョーカー(ヒース・レジャー)がゴッサム・シティを襲撃するものの、ダークナイト=バットマン(クリスチャン・ベール)が死闘を繰り広げ彼を撃破してから8年、再びゴッ...
ダークナイト ライジング (The Dark Knight Rises) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 クリスチャン・ベイル 2012年 アメリカ/イギリス映画 164分 アクション 採点★★★ 自己紹介の際に出身地も添えると、その土地に因んだ話題で盛り上がることがありますよねぇ。私のケースだと一昔前なら「あぁ、独眼竜の!」...
『ダークナイト ライジング』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト ライジング」□監督 クリストファー・ノーラン□脚本 ジョナサン・ノーラン、クリストファー・ノーラン □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、アン・ハサ...
ダークナイト ライジング (ハリウッド映画 LOVE)
原題:The Dark Knight Rises監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディしみじみと感傷に浸ってエンドクレジットを見つめてきました。。。
【映画】ダークナイト ライジング…ラストは『ありがとうバットマン』みたいな感じ (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ここ数日、実家の目の前(本当に目の前)で、映画の撮影をしているらしいのです というのは、実家に出入りする娘と、私の母親からの情報。 子役(とその親)がたくさん向かいのお寺に集まっていたとか、河原に降りて撮影していたとか…断片的な情報しか有りませんが、ど...
ダークナイト ライジング (銀幕大帝α)
THE DARK KNIGHT RISES/12年/米/164分/アメコミヒーロー・アクション/劇場公開(2012/07/28) -監督- クリストファー・ノーラン 『インセプション』 -製作- クリストファー・ノーラン -原案- クリストファー・ノーラン -脚本- クリストファー・ノーラン...
ダークナイト ライジング (いやいやえん)
「バットマン」シリーズ3部作の完結編。 重厚な雰囲気は変わらずですが、前作「ダークナイト」が凄かったので、本作でどう締めくくるのかと期待がとにかく大きく、見たいような見たくないような複雑な気分でした。 あれから8年後。デントを光の騎士として象徴的に...
ダークナイトライジング (シネマ日記)
ケーブルテレビで1作目、2作目と連続で見たので、3作目をレンタルしてきました。というわけで、「ダークナイト」祭り完結編です。バットマンクリスチャンベイルがトゥーフェイスの罪をかぶって世間から姿を消した前作から8年。ベイントムハーディという奇妙なマスクの...
ダークナイト ライジング (こんな映画見ました~)
『ダークナイト ライジング』---THE DARK KNIGHT RISES---2012年(アメリカ)監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル 、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、アン・ハサウェイ、トム・ハーディ、マリオン・コティヤール、ジョセフ・ゴ....