タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

ひるね姫 ~知らないワタシの物語~

2017年03月20日 | 映画他レビュー
監督:神山健治 出演:高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介

【解説】
『攻殻機動隊』『東のエデン』シリーズなどの神山健治監督が手掛けたアニメーション。岡山県倉敷市児島を舞台に、瀬戸大橋のたもとののどかな町で暮らす親子の絆を、夢と現実を結び付けつつ描写する。NHKの連続テレビ小説「とと姉ちゃん」などの高畑充希が、主人公の森川ココネの声を担当。そのほか、満島真之介、古田新太、前野朋哉、高橋英樹、江口洋介といった面々がキャスト陣に名を連ねる。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
高校生の森川ココネは家でも学校でも常に眠気に襲われ、ついウトウトと居眠りばかりしていた。2020年、東京オリンピックが間近に迫った夏の日、彼女の家族は事件に見舞われる。実は両親にはココネも知らない秘密があり、その謎を解く鍵は彼女の夢の中にあった。(シネマトゥデイより)


 今は岡山県人じゃけぇ、観に行かなきゃいけんじゃろ(笑)

 最初テレビの宣伝で岡山が舞台と知った時は(地方のマイナー作品か?)と思ったけれど高畑チャンその他の豪華声優陣と知り、一応観ておこうかと(笑)岡山シネマは3連休の真ん中という事もあり超満員!さすが地元愛が強いよね、岡山県人(笑)舞台は岡山県倉敷市児島。僕ん家からも割と近いところかな?見慣れた景色とは言わないけれど、何度か観た景色が次々と現れる事に感動。(でもね、それも割と早い段階で終わってしまう。。。)そして高畑チャン達がしゃべる岡山弁。聴いてて可もなく不可もなくかな?岡山に来て5年、さすがに耳に慣れたイントネーションとの違いは分かるようになった。でもそこをどーだこーだ言っても仕方ありませんけどね。

 物語はひるねをするといつも同じ夢の続きを見てしまう女子高生ココネが主人公。ある時、現実世界と夢の世界がリンクしている事に気が付くのだけれど・・・。最初のうちは夢と現実が上手くリンクしていたように思う。でも東京に舞台が移ってからがダメなんだよね。ココネが寝過ぎなのかラストは夢の世界がメインになってきてしまう。(それまでは現実世界と夢世界の進行具合が絶妙だったのに。)

 結局ラストの現実世界ではなぜココネがビルの中であのような危機的状況に陥っていたのか?現実世界の渡辺はどうなった?という疑問符が残ってしまう。個人的には現実世界に重点を置いて欲しかった。アニメロボットがドッカーン、バッカーンっていうのはあまり好きではないので・・・。途中エンシェンの正体が分かった時などはウルッときましたけど。もう少しラストを上手く描いてたらな~というのが本音です。まあ後半のテーマとなる自動車の自動運転は当社も関わってくる事なのでその辺はすっごく共感出来たんですけどね。けど人によっては微妙かもしれないかな~?

P.S. 高畑チャン(公式には森川ココネ)歌う「デイドリーム・ビリーバー」良かったなあ、これ。歌だけでググっときた。

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

森川ココネ(高畑充希)/デイ・ドリーム・ビリーバー(「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」主題歌)
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 想いのこし | トップ | バンダイ 1/72 Aウイング・... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2017-03-26 00:46:42
人の記憶を蛭のように吸い取って寝る女、蛭寝姫かあ?
Unknown (タケヤ)
2017-03-26 20:07:46
1960年代のホラー映画っすか?それ(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

11 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (あーうぃ だにぇっと)
ひるね姫 ~知らないワタシの物語~@よみうりホール
『ひるね姫 知らないワタシの物語』 2017年3月10日 シネリーブル池袋 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『ひるね姫 知らないワタシの物語』 を鑑賞しました。 今日はTAAF(東京アニメアワードフェスティバル2017)のオープニングで鑑賞です。 上映後に神山健治監督が登壇しました。 ......
"ココロネひとつで人は空も飛べるはず"『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』原作・脚...... (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』 原作・脚本・監督 : 神山健治出演(Voice Cast) : 高畑充希満島真之介古田新太釘宮理恵高木渉前野朋哉清水理沙高橋英樹......
劇場鑑賞「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」 (日々“是”精進! ver.F)
心羽が大事… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201703190000/ ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 [ 神山 健治 ]
ひるね姫 知らないワタシの物語★★★・5 (パピとママ映画のblog)
「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」の神山健治監督によるオリジナルの長編劇場アニメーション。東京でオリンピックが開催される2020年、岡山県を舞台に、居眠りばかりしている女子......
ひるね姫〜知らないワタシの物語〜 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。神山健治原作・監督。(声)高畑充希、満島真之介、古田新太、釘宮理恵、高木渉、前野朋哉、清水理沙、高橋英樹、江口洋介。「君の名は。」と似てなくもない設定。
ひるね姫 ~知らないワタシの物語~ (だらだら無気力ブログ!)
ちょっと分かりづらいかな。
『ひるね姫』をUCT11で観て、あんたらで補えという部分がちょっと雑じゃない?ふ...... (ふじき78の死屍累々映画日記)
▲この主人公のキャラが好きくない。 五つ星評価で【★★つまんなくはないが、もっとカッチリ、キッチリ作れただろう。あえて、その線を外してるように見えるけど、そのあえて......
『ひるね姫~知らないワタシの物語~』 (beatitude)
岡山県倉敷市で父親と二人暮らしをしている森川ココネ。何の取り得も無い平凡な女子高生の彼女は、ついつい居眠りばかり。そんな彼女は最近、不思議なことに同じ夢ばかり見るよう......
ひるね姫~知らないワタシの物語 (映画好きパパの鑑賞日記)
 美少女、メカ、異世界の冒険、東京オリンピック、豪華キャストと売れそうな要素をてんこ盛りにしたのに、なにかちぐはぐで物語の世界に入り込めず。もったいない作品でした。 ......
ひるね姫~知らないワタシの物語 (映画好きパパの鑑賞日記)
 美少女、メカ、異世界の冒険、東京オリンピック、豪華キャストと売れそうな要素をてんこ盛りにしたのに、なにかちぐはぐで物語の世界に入り込めず。もったいない作品でした。 ......