タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

黄金を抱いて翔べ

2013年05月09日 | 映画他レビュー
【あらすじ】
裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大学の同級生だった北川(浅野忠信)からある計画を持ち掛けられる。それは大阪市の銀行が誇る、コンピュータを駆使した完璧な防犯システムが施された金庫から240億円相当の金塊を強奪するというものだった。システムエンジニアの野田(桐谷健太)、北川の弟・春樹(溝端淳平)、爆破のプロでスパイでもあるモモ(チャンミン)、元エレベーター技師のジイちゃん(西田敏行)というメンバーで金庫に挑む幸田たちだったが、彼らの意外な過去や裏切りが浮上し……。(シネマトゥデイより)



 もう少し明るいテイストの作品を予想していましたが・・・ディープでしたねえ。今まで見た妻夫木サンの中で一番暗い作品かな?いや、かと言って別に印象が悪いワケではないです。こういうテイストの作品、正直な所好きです。予想に反したラスト、黄金強奪に関係のない伏線話が充実している部分、個人的には良かったです。ただツッコミどころも多いかな?


 やはり一番いい味を出しているのは浅野兄さん。僕は彼とは同い歳なんですよね。なんなんでしょう?この貫禄の違いは(笑)ホント浅野アニキは同性から見てもカッコいい!今作の北川という役柄を一番自然に演じていると思う。どっから見てもチンピラのあんちゃんだよ(笑)そして主役の妻夫木サン、ちょっと背伸びしている感は否めません。この人は(いい役)(気弱な役)が似合う俳優さんだよね。ねえ、のび太君(笑)なんとなく幸田はホントのワルには見えません。おまけに浅野親分と同い歳というのはかなり無理があるでしょう。そう思いませんか?


 桐谷さんも等身大かな?威圧感はないけど違和感はない。西田のオッサンはいつも通りです、何をやらせてもそつがない。チャンミンは・・・いいとこの坊ちゃんですね。工作員ではないな。。。そんなこんなで勝手に批評してますが(何度も言いますが)この作品に悪い印象はない。全体に流れるこの空気感が好きなのかなぁ?きちんと理由が言えません。。。でも理論的に見ればありえない強奪犯達である。こんな中途半端な計画ではフツーは絶対にうまく行かない。そういう点で評価が低いんだろーなー、この作品は。。。僕は好きですけどね(笑)


黄金を抱いて翔べ コレクターズ・エディション(2枚組)(初回限定版) [Blu-ray]
Happinet(SB)(D)


映画『黄金を抱いて翔べ』予告編
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蒜山高原 朝焼きチーズケーキ | トップ | ロックアウト »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2013-05-11 00:02:12
コメント&TB有難うございました。

ほんと私個人の感想で申し訳ないのですが、作品そのものにハマり切れませんでした。
人物の繋がりも分かり難くて、もうその時点で挫折してしまったと言ってもいいかもしれません。
結局メインとなる金塊強奪シーンも呆気ないもので、何一つ心に残るものが無かったです。
『パッチギ』も『ヒーローショー』もイマイチだったし、私は相当、井筒監督の作品とは合わないのかもしれません。
ヒロ之様 (タケヤ)
2013-05-11 08:23:06
ヒロ之さんのレビュー見てると
気持ちいいぐらいボロックソですもんね(笑)
(本当に気持ちいい!)

映画は人によって感想が違うのは
しょうがないです。
僕的にはまあまあでしたが
ツマランって人多かったですもんね。
こんにちは♪ (yukarin)
2013-05-13 13:00:18
好きな人とそうでない人ではっきりわかれる作品のようですね。
私はわりと好きなタイプだったので楽しめました。
そう全体に流れるこの空気感がいいんだと思います。それに役者さんたちがいい味を出してくれてたのもありますね。
yukarin様 (タケヤ)
2013-05-14 11:56:40
僕も好きな系統ですね。

ちょっと残酷な場面もあったけど・・・
嫌いじゃないかなあと。

言われるように役者さんが醸し出している
味は大きいかもしれません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
黄金を抱いて翔べ (そーれりぽーと)
北大阪ロケが気になった『黄金を抱いて翔べ』を観てきました。 ★★★ 梅田のステーションシネマで観てたら、最初のシーンが梅田の歩道橋から地下街。 「あら、さっき歩いてきたとこやん」 続いて万博外周、神崎川沿い、中之島周辺全域とキタがいっぱい、普段の生活範囲...
黄金を抱いて翔べ/妻夫木聡、浅野忠信 (カノンな日々)
高村薫さんの同名小説を井筒和幸監督が映画化したミステリアスなクライム・アクション・ムービー。井筒和幸監督にしては久々にメジャー系のエンタメ作品かな?という印象で主演に ...
『黄金を抱いて翔べ』 (2012) / 日本 (Nice One!! @goo)
監督: 井筒和幸 出演: 妻夫木聡 、浅野忠信 、桐谷健太 、溝端淳平 、チャンミン 、西田敏行 、青木崇高 、中村ゆり 、田口トモロヲ 、鶴見辰吾 公式サイトはこちら。 ちょっとイケメン祭りみたいな感じなのが気にはなってたんですよね。意外と上映館が少...
『黄金を抱いて翔べ』 魅力的なことと当たり前のこと (映画のブログ)
 『映画 ひみつのアッコちゃん』の素晴らしさを周囲に吹聴していたところ、ある友人からこんな言葉が返ってきた。  「たしかに『映画 ひみつのアッコちゃん』を観て泣いた。でも、あの作品には映画の規範...
黄金を抱いて翔べ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(10) 目玉である金塊強盗に行くまで間延びし過ぎ(苦笑)
黄金を抱いて翔べ (だらだら無気力ブログ!)
劇中で妻夫木をのび太呼ばわりしたシーンは面白かった。
『黄金を抱いて翔べ』を渋谷シネパレス2で観て、井筒がいいもん撮るとちょっと悔しいふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★浅野忠信絶品】 井筒の映画を誉めるのは本当は嫌だ。 だって、奴は他の監督の映画について 安易にネタバレしちゃうような迂闊な奴なのだ。 呑んでる事が多 ...
★黄金を抱いて翔べ(2012)★ (Cinema Collection 2)
札束より欲しいもの、おまえにはあるか? メディア 映画 上映時間 129分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(松竹) 初公開年月 2012/11/03 ジャンル サスペンス/犯罪 【解説】 1990年に発表された高村薫のデビュー小説を「パッチギ!」 「ヒーローショー」の....
【黄金を抱いて翔べ】やり抜けよ。 (映画@見取り八段)
黄金を抱いて翔べ      監督: 井筒和幸    出演: 妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾 公開: 2012年11月3日 2012年11月7日。劇場観賞。 原作は、1990年に新潮社から出版された高村...
「黄金を抱いて翔べ」強盗を企てた先にみた黄金より大切な真実と大胆な手口 (オールマイティにコメンテート)
「黄金を抱いて翔べ」は銀行の地下にあると言われる金塊を強奪しようと計画した6人がある組織に追われながらも金塊強奪を目指すストーリーである。色々な肩書を持つメンバーが集 ...
映画『黄金を抱いて翔べ』観て来たよ~(*^_^*) (よくばりアンテナ)
原作は高村薫の同名小説でデビュー作、未読。 監督は井筒和幸氏。 ネット上ではそんなに評判がいいわけじゃなかったんですが、 思ってたよりもずっと良かったです。 銀行の地下にある金塊を強...
『黄金を抱いて翔べ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「黄金を抱いて翔べ」□監督 井筒和幸□脚本 吉田康弘、井筒和幸□原作 高村薫□キャスト 妻夫木 聡 、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、西田敏行■鑑賞日 11月4日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5...
黄金を抱いて翔べ (風に吹かれて)
悲しき犯罪者たち公式サイト http://www.ougon-movie.jp原作: 黄金を抱いて翔べ (高村薫著/新潮文庫)監督: 井筒和幸過激派や犯罪者相手の調達屋の幸田(妻夫木聡)は、大学の同級
黄金を抱いて翔べ (Akira's VOICE)
ロマンには代償が付き物。  
黄金を抱いて翔べ (花ごよみ)
原作は高村薫の同名小説。 監督は井筒和幸。 過去に何かで繋がっている男達が集合し 金塊強奪を計る。 配役は 幸田―妻夫木聡 北川―浅野忠信 モモ―チャンミン 北川の弟・春樹―溝端淳平 野田―桐谷健太 爺ちゃん―西田敏行 といった豪華メンバー。 時価240億円の...
黄金を抱いて翔べ ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
日本推理サスペンス大賞に輝く高村薫のデビュー小説を、『パッチギ!』シリーズなどの井筒和幸が実写化したクライム・ムービー。万全の警護システムが敷かれた銀行地下金庫からの金塊強奪に挑む男たちと計画の思わぬ行方を、息詰まるタッチで活写する。『悪人』の妻夫木聡...
黄金を抱いて翔べ (銀幕大帝α)
2012年 日本 129分 サスペンス/犯罪 劇場公開(2012/11/03) 監督:井筒和幸『ヒーローショー』 原作:高村薫『黄金を抱いて翔べ』 脚本:井筒和幸 主題歌:安室奈美恵『Damage』 出演: 妻夫木聡『愛と誠』・・・幸田弘之 浅野忠信『バトルシップ』・・・北川...
黄金を抱いて翔べ (ダイターンクラッシュ!!)
2012年11月25日(日) 16:55~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン 料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) 『黄金を抱いて翔べ』公式サイト 緊張感に欠ける、ダラダラした犯罪映画だ。 忠信を中心にブッキーや桐谷、東方神起の奴、西田敏行が、銀行から...
黄金を抱いて翔べ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2012/11/03公開 日本 129分監督:井筒和幸出演:妻夫木聡、浅野忠信、桐谷健太、溝端淳平、チャンミン、青木崇高、中村ゆり、田口トモロヲ、鶴見辰吾、西田敏行 札束より欲しいもの、おまえにはあるか? 裏社会の住人相手の調達屋として生きる幸田(妻夫木聡)は、大....
「黄金を抱いて翔べ」 燃えられる何かに賭ける (はらやんの映画徒然草)
高村薫さんのデビュー小説を、井筒和幸監督で映画した作品です。 銀行の地下金庫に眠