タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

テルマエ・ロマエ

2012年12月02日 | 映画他レビュー
監督:武内英樹 出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、笹野高史、市村正親

【あらすじ】
古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格から時代の変化についていけず、職を失ってしまう。落ち込んだ彼は、友人に誘われて公衆浴場を訪れるが、そこで突然、現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは、漫画家志望の真実(上戸彩)たち“平たい顔族”、つまり日本人だった。日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻ると、そのアイデアを利用して大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを繰り返すルシウスは、ローマで浴場技師としての名声を得ていくのだが……。風呂を愛する2つの民族が時空を超えて出会った時、世界の歴史が大きく動き出す。(gooあらすじより)


 漫画を4巻まで読んでいたので基本線のストーリーは分かっていたのだけれど・・・阿部ちゃんのトボけた演技力によるところが非常に大きいと思う。面白いです(笑)大体、設定はローマ人なのだけれど、そこは濃い顔代表阿部ちゃん。全然、現地ローマ人達のエキストラにも全然負けていません(笑)脇を固める俳優陣もまた濃い顔がズラリと並びます。北村一輝、竹内力、宍戸開・・・いやあホント濃いぃ(笑)

 また漫画の作品はまだ完結していないので、どうやって話をまとめるのだろうなあと思っていましたがここもテルマエ(風呂)を前面に出しながらもうまくまとめています。ああなるほどねと思わせるストーリーはさすがです。予想通り、誰が観ても楽しめるエンターテイメント作品に仕上がっています。観賞後、風呂にゆっく~り浸かりたい気持ちにきっと誰もがなるかと思いますね。あぁいい湯でした(笑)

タケヤの絶対的偏見評価 6/10(10点中6点!)

「Ⅱ」のレビューはこちら ⇒ テルマエ・ロマエⅡ

テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)
東宝


テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]
東宝


【公式】 映画『テルマエ・ロマエ』予告
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 弁当屋にて | トップ | 師走もはじまり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作は漫画ですか… (gopher0131)
2012-12-03 19:19:14
ハァ~ 漫画なんか読んでないから…

「名古屋の喫茶店は、コメダだがね。」

だから、漫画なんか置いてにゃ~。

ゴルフ雑誌に中日スポ-ツ見て、終わりだがや。

ほんま、だちかん。

原作は、漫画ですか…

まだ、DVD借りてにゃ~から、中身をいってもうたら

だちかんで。

って、名古屋人に怒られそうな名古屋弁だがね。

私は、生粋の半田人やで~。でも、山車祭りに一回

も参加してない罰あたり者です。(反省)
今回の (takeya⇒gopher0131様)
2012-12-04 18:41:37
コメントはなんと答えてよいやら・・・。

年末を楽しみにしておりまする(笑)
今日はユーミンヘビロテの日でした。

やっぱり『やさしさに包まれたなら』
最高です。
Unknown (daisuki-johnny)
2012-12-04 22:12:36
タケヤさん、漫画で読んでいたんですね♪
阿部ちゃん、面白かったですね~♪
濃い方々も、おじいちゃんも♪
笑えました~~!

でも・・笑えたのですが期待しすぎてしまった私でした。えへへ
最後、いい終わり方でしたね♪

上戸彩ちゃん、可愛いですよね~♪
Unknown (takeya⇒daisuki-johnny様)
2012-12-05 08:01:07
漫画読んでましたよ~。
レンタルして(笑)

まあ作品は阿部ちゃんの存在感が
大きかったかなあと思います。

そうか~みんな期待しすぎだった
ってレビューに書いていますね。

僕はぼちぼちだったんだけどなあ・・・。

そう、上戸彩ちゃん、人妻になって
しまいましたが可愛さ抜群です!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『テルマエ・ロマエ』 (こねたみっくす)
阿部寛がすっぽんぽんであればあるほど面白い。 ひとっ風呂タイムスリップしてきたローマ人浴場技師が平たい顔族の風呂文化・トイレ文化に感銘を受けてはローマに持ちかえる様子 ...
『テルマエ・ロマエ』 2012年4月16日 なかのゼロホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『テルマエロマエ』 を試写会で鑑賞しました。 面白い! お勧めの映画です あっ、でもね、面白いあまり何の話なんだっけか・・・って感じです ちなみに、テルマエ・ロマエとは、ローマのお風呂ということらしいです。 【ストーリー】  古代ローマ、アイデアに煮詰ま...
「テルマエ・ロマエ」 濃ゆい人祭り (はらやんの映画徒然草)
日本の風呂文化というのは世界の中でも類いまれなものだと思います。 江戸時代から銭
『テルマエ・ロマエ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「テルマエ・ロマエ」□監督 武内英樹 □脚本 武藤将吾□原作 ヤマザキマリ □キャスト 阿部 寛、上戸 彩、北村一輝、竹内 力、宍戸 開、笹野高史、市村正親、       キムラ緑子、神戸 浩、内田春菊、松尾 諭、森下能幸、蛭子能...
テルマエ・ロマエ (あーうぃ だにぇっと)
テルマエ・ロマエ@なかのZERO
テルマエ・ロマエ (勝手に映画評)
マンガ「テルマエ・ロマエ」を原作とする映画。ローマが舞台の物語なので、濃い顔の役者を揃えています(笑)。原作は読んだことがありませんが、映画は見に行って見ました。 先にも記しましたが、出てくる日本人俳優陣が濃い。主演の阿部寛を始め、市村正親、北村一輝、宍...
テルマエ・ロマエ (いい加減社長の映画日記)
上戸彩ちゃんが、かわいくて・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 古代ローマの浴場設計技師ルシウスは、ローマ人の風呂好きに疑問を感じていた。 絢爛豪華で巨大な浴場は、人で混み合い、のんびりと湯船に浸かることも出来ない。 あまりの騒々しさに湯に潜り....
テルマエ・ロマエ (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
テルマエ・ロマエ Blu-ray豪華盤(特典Blu-ray付2枚組)クチコミを見る人呼んで異文化入浴コメディ「テルマエ・ロマエ」。ローマ人になりきった阿部寛の、大げさなリアクションがいちいち ...
テルマエ・ロマエ (銀幕大帝α)
12年/日本/108分/ファンタジー・コメディ/劇場公開(2012/04/28) -監督- 武内英樹 -製作- 亀山千広 -原作- ヤマザキマリ -テーマ曲- ラッセル・ワトソン『誰も寝てはならぬ』 -出演- *阿部寛『ステキな金縛り』・・・ルシウス *上戸彩『あずみ2 ...
「テルマエ・ロマエ」浴場スペクタクル! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[テルマエ・ロマエ] ブログ村キーワード  人気コミック原作の実写映画化。“お風呂”をテーマにした“歴史スペクタクルロマン大作(?)”「テルマエ・ロマエ」(東宝)。阿部寛が、古代ローマ人を熱演!いやあ~、濃いわ~(^^;。  古代ローマ帝国では、“テルマ...
テルマエ・ロマエ (いやいやえん)
古代ローマの大浴場と日本の銭湯を繋げるというアイデアが秀逸。漫画原作ですが、原作は読んでいません。 ローマ人役として日本の中でも濃い顔の役者を集めた発想も笑えます。阿部寛、市村正親、北村一輝、宍戸開、見事に濃い。濃ゆい!またアホらしい設定を、大まじ...
テルマエ・ロマエ (Akira's VOICE)
阿部寛のリアクション集。  
テルマエ・ロマエ (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/04/28公開 日本 108分監督:武内英樹出演:阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力、宍戸開、勝矢、キムラ緑子、笹野高史、市村正親 ひとっ風呂、タイムスリップしませんか。 古代ローマ、アイデアに煮詰まり失業した浴場設計技師のルシウスは、友人に誘われた公衆浴....
★テルマエ・ロマエ(2012)★ (Cinema Collection 2)
ひとっ風呂、 タイムスリップしませんか。 映時間 108分 製作国 日本 公開情報 劇場公開(東宝) 初公開年月 2012/04/28 ジャンル コメディ/ファンタジー 映倫 G 【解説】 古代ローマの実直で誇り高き浴場設計技師が、現代の日本に タイムスリップして未知のお....
[映画『テルマエ・ロマエ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・ちょい待ち!  寝る前に書きますから^^;    ◇  ・・・一時間半後。  では書きます^^  ・・・寝ルマエ・オ前    ◇  かなり面白くて、原作を読んでいた私は、マンガ原作を咀嚼し、更に、多くの面白いアレンジを加えた作り手たちに敬意を表...
テルマエ・ロマエ (まてぃの徒然映画+雑記)
ロングラン大ヒット中!公開してから9週目だというのに、午後の回だったけど7割くらい入ってました。 古代ローマのテルマエ(お風呂)技師、ルシウス(阿部寛)は、現代日本へのタイムスリップを繰り返しながら、日本の銭湯や家庭風呂、ウォシュレット、湯治などの古代....
テルマエ・ロマエ (♪HAVE A NICE DAY♪)
テルマエロマエ、テルマエロマエ・・・ ずっと題名が覚えられない 面白そう!!と地味に楽しみにしていましたが・・・ お爺ちゃん達も竹内力也も可笑しいが・・・ 可笑しくて 笑える所は確かにあるのですが・・・・ 阿部寛の心の独り言も面白いが・・・ 笑えるけど....
テルマエ・ロマエ (こみち)
JUGEMテーマ:邦画      日本人を平たい顔族と呼ぶルシウス。    銭湯やショールーム、温泉で起こす行動には   大いに笑えました。まあ、親友に女房を寝取れれるなんて悲惨な一面もありま...
武内英樹監督 「テルマエ・ロマエ」 (映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。)
GW中、唯一の公休だった昨日(4月30日) 面白そうかな?思って1本の映画を観てきました。 オフィシャルサイト⇒http://www.thermae-romae.jp/index.html 【あらすじ】 古代ローマ帝国の浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わ...
テルマエ・ロマエ (こんな映画見ました~)
『テルマエ・ロマエ』 2012年(日本) 監督: 武内英樹出演: 阿部寛、上戸彩、北村一輝、竹内力 、宍戸開 、勝矢、キムラ緑子 、笹野高史 、市村正親 古代ローマの実直で誇り高き浴場設計技師が、現代の日本にタイムスリップして未知のお風呂文化に驚愕し、そ...
テルマエ・ロマエ  (Yuhiの読書日記+α)
古代ローマ帝国の浴場設計技師が現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう、ヤマザキマリの人気コミックを実写映画化。監督は武内英樹、キャストは阿部寛、上戸彩、北村一輝、宍戸開、市村正親他。 <あらすじ> 古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師....