タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

インフェルノ

2016年10月29日 | 映画他レビュー
監督:ロン・ハワード 出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベット・クヌッセン

【解説】
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や名画の謎を解明してきた宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授が、詩人ダンテの「神曲」の「地獄篇」に絡んだ世界を揺るがす陰謀に挑む。ラングドンと共に謎を追う医師を『博士と彼女のセオリー』などのフェリシティ・ジョーンズが演じるほか、『ジュラシック・ワールド』のオマール・シーとイルファン・カーンらが共演。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)は何者かに命を狙われるも、医師のシエナ・ブルックス(フェリシティ・ジョーンズ)の手引きで事なきを得る。やがて二人は、人口増加を危惧する生化学者バートランド・ゾブリスト(ベン・フォスター)が人類の半数を滅ぼすウイルス拡散をたくらんでいることを知る。彼らは邪悪な陰謀を阻止すべく、ゾブリストがダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」に隠した謎の解明に挑むが……。 (シネマトゥデイより)


 いきなりラングドン教授が何者かに命を狙われるという危機的状況から始まる本作品。今までの作品とは違う展開に冒頭からすっげー盛り上がる!でもね、1作目のような「歴史的謎解き」を期待した人にとってはつまらない作品かも。ダンテの叙事詩「神曲」の「地獄篇」を基にして物語は進むものの(僕のような歴史に詳しくない輩にも)非常に分かりやすいドラマとなっており、どちらかと言えば人間関係に主軸を置いたストーリーだからね。

 ただひとつ・・・医師として治療に当たっただけのシエナが(幼少から教授を知っていたとは言え)なぜラングドンについていったか前半ずっと不思議に思っていたけれど、それも後半で(なるほど!)と納得させられる展開となる。(そう来たか!)ってね!そのシエナを演じるのは新SWヒロインのフェリシティ・ジョーンズ!別の意味でもワクワクしました。またフィレンツェとヴェニスを舞台とした映像はとても美しくて・・・物語を楽しめない方でもその景色を楽しめばいいんじゃないかな?(笑)まあ最後の最後まで世界破滅に繋がるウイルスの攻防にドキドキさせられた僕としてはとても純粋に楽しめましたけどね。

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

一作目のレビューはコチラ⇒「ダ・ヴィンチ・コード」
二作目のレビューはコチラ⇒「天使と悪魔」

ダ・ヴィンチ・コード&天使と悪魔 ブルーレイ・コンプリート・エディション(5枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
『映画』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バットマン ビギンズ | トップ | エフトイズ ビークル・コレ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆転 (iina)
2016-11-08 10:45:17
>医師として治療に当たっただけのシエナが(幼少から教授を知っていたとは言え)なぜラングドンについていったか前半ずっと不思議に思っていたけれど、それも後半で(なるほど!)と納得させられる展開となる。(そう来たか!)ってね!
その逆転劇は、仕掛けとしては面白かったですね。

iinaさん (タケヤ)
2016-11-09 21:40:29
こんばんは。

そこの部分だけが前半気になっていたんですよね~。
だからああいう仕掛けが分かった時は
(上手く考えたな!)と思いました。
イイエンタメだと思いました (メビウス)
2016-11-24 18:43:18
タケヤさんこんばんわ♪コメント有難うございました♪

三作目の今回は教授がいきなり記憶喪失だったりアクション性も高かったりと、確かに一作目の神秘性に満ちたような謎解きの雰囲気は薄らいでいたように思えますね。

でもタイムリミットのある展開はやはりドキドキさせられるもので、終盤のウィルスを巡る攻防は自分も好きだったので、タケヤさん同様楽しめました^^
医師のシエナもノーマークだったので、真相を知った時は普通に驚き。自分はオマール・シーをめっちゃ怪しんでましたw
メビウスさん (タケヤ)
2016-11-27 21:19:01
こんばんは♪

タイムリミットのある展開は分かっていても
ドキドキするものですよね~。
僕も楽しみました(^^

シエナはぶっちゃけかなり驚きでした。
でもそれがあったからこそかなり
楽しめたのもまた事実でありますが。
こんにちは! (ヒロ之)
2017-03-11 14:35:17
謎解きを絡めた前2作も好きですが、移動と阻止に重点を置いた本作も面白かったです。
記憶が曖昧になっている教授なので、誰が敵で誰が味方なのか鑑賞者も混乱させられるという演出はとても良かったと思います。
終わり方も綺麗で全体的に好みの仕上がりでした。
ヒロ之さん (タケヤ)
2017-03-16 07:42:19
僕も今作品、楽しめました。
歴史に詳しくない方でも十二分に楽しめる
内容かなあって思いますね。

あの彼女の裏切りには正直全然
予期していなくてびっくり!しましたけど。
また新しい作品が出来るといいですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
インフェルノ (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(F) 世紀末の回想シーン(?)あれだけで1本の映画が
インフェルノ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。ダン・ブラウン原作、ロン・ハワード監督。トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、オマール・シー、イルファン・カーン、ベン・フォスター、シセ・バベット・ク......
「インフェルノ」を観てきました。 (森の中の一本の木)
10月28日、公開初日に見てきました。 『ダン・ブラウン原作の世界的ヒット作「ダ・ヴィンチ・コード」「天使と悪魔」に続き、トム・ハンクスが三度、ハーバード大学教授の ロ......
遠いようで近い。『インフェルノ』 (水曜日のシネマ日記)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾です。
劇場鑑賞「インフェルノ」 (日々“是”精進! ver.F)
人類滅亡計画を、止めてみせる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201610280001/ 「インフェルノ」オリジナル・サウンドトラック [ ハンス・ジマー ]
『インフェルノ』 2016年10月29日 TOHOシネマズ市川 (気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-)
『インフェルノ』 を鑑賞しました。 面白かったけど、ダンテのつながりで解明されていくことは理解できてないw 【ストーリー】  記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めた......
インフェルノ (ただの映画好き日記)
記憶喪失状態でフィレンツェの病院で目覚めたロバート・ラングドン教授は何者かに命を狙われるも、
インフェルノ (Akira's VOICE)
美しいロケーションだけが見どころ。  
インフェルノ ★★★ (パピとママ映画のblog)
人気作家ダン・ブラウンのベストセラー小説を映画化した『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの第3弾。主演のトム・ハンクス、監督のロン・ハワードが続投し、これまで数々の歴史や......
インフェルノ / Inferno (勝手に映画評)
ネタバレあり。 ロバート・ラングトンシリーズ第三弾。 ラングトンシリーズは、イタリアや宗教を描くことが多く、少し難解に感じることが有るんですが、本作では今までに増して......
「インフェルノ」 (或る日の出来事)
フェリシティさんを見ると「ローグ・ワン」に思える。
『インフェルノ』('16初鑑賞98・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:30の回を鑑賞。 2D:字幕版。
『インフェルノ』('16初鑑賞98・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆-- (10段階評価で 6) 10月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:30の回を鑑賞。 2D:字幕版。
[映画『インフェルノ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・まあ、安心して楽しめる大作です。 このシリーズ、なんとなく歴史や芸術上の謎を知的ミステリーとして楽しませてくれるように思えて、実は、わりと「トンデモ」な娯楽作......
インフェルノ (もののはじめblog)
“地獄” もし人類が今のまま増え続け、100年後の未来には絶滅してしまうとしたら、あなたはそれを食い止めるために現在の人口を半分にすることに賛成か否か。大富豪の生化学者が......
インフェルノ (映画好きパパの鑑賞日記)
 「ダ・ヴィンチ・コード」などトム・ハンクス扮するロバート・ラングドンシリーズの第三作。原作をうまくアレンジしていますが、おまえ、なぜこの場所がわかるのか、というよう......
「インフェルノ」☆ホラー+アクション+謎解きゲーム (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
映画の公開前に、「トム・ハンクスが主演なら事件はもう半分以上解決したようなもの。」と思っていたのは大間違いだった。 一番のどんでん返しは最後までほとんどラングドン教授......
インフェルノ (だらだら無気力ブログ!)
相変わらずテンポいいな。
インフェルノ (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ロン・ハワード 【出演】トム・ハンクス/フェリシティ・ジョーンズ/イルファン・カーン/オマール・シー/ベン・フォスター/シセ・バベット・クヌッセン 【公開日】2016年1......
「インフェルノ」 (ここなつ映画レビュー)
ロン・ハワード×トム・ハンクス。磐石である。磐石過ぎるきらいはあるものの、大層面白かった。生命を賭けて成し遂げようと思える仕事があるのが羨ましい。ついこの間までは常に......
インフェルノ (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【INFERNO】 2016/10/28公開 アメリカ 121分監督:ロン・ハワード出演:トム・ハンクス、フェリシティ・ジョーンズ、イルファン・カーン、オマール・シー、ベン・フォスター、シセ・バベ......
インフェルノ (銀幕大帝α)
INFERNO 2016年 アメリカ 121分 ミステリー/アドベンチャー 劇場公開(2016/10/28) 監督: ロン・ハワード 『白鯨との闘い』 製作: ロン・ハワード 脚本: デヴィッド・コープ ......