タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

るろうに剣心 京都大火編

2014年12月21日 | 映画他レビュー
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、江口洋介、藤原竜也、宮沢和史、土屋太鳳、大八木凱斗、滝藤賢一、三浦涼介、丸山智己、福山雅治

【解説】
和月伸宏原作の人気コミックを基にした2012年の前作に続き、原作のクライマックスともいうべき「京都編」を前後編で実写映画化したアクション大作の前編。日本制圧をたくらむ強敵を倒すべく京都へと向かう、人斬り抜刀斎こと緋村剣心の活躍を描く。主演の佐藤健やヒロインの武井咲らが引き続き出演するほか、剣心の宿敵役の藤原竜也や伊勢谷友介らが新たに登場する。監督は、前作と同じくテレビドラマ「龍馬伝」や『ハゲタカ』などの大友啓史。迫力満点のスケールと驚異的なアクションに目を奪われる。 (シネマトゥデイより)

【あらすじ】
かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣心(佐藤健)。刀を置き、平穏な生活を送る剣心は、ある日、剣心から影の人斬り役を引き継いだ志々雄真実(藤原竜也)が京都でその名をとどろかせていることを知る。政府が派遣した討伐隊は志々雄を前に成すすべがなく、最後の望みとして剣心に白羽の矢が立つ。志々雄の野心を阻止すべく、剣心は京都へ向かう。(シネマトゥデイより)


 やっべえ、惚れちゃいそうなぐらい健剣心カッコいいわ(笑)初作もそうだったんだけどなんか今作品では更に磨きがかかった感じ。特にね、悪モンが調子に乗って剣心をマジで怒らせる時あるじゃない?あの時の声の変わり方がたまんないね、むっちゃシブい(笑)と主役の健君をいきなりベタ褒めですがもう一人の俳優もなかなか。そう、神木君って最高だねえ。なんでチミ、あんなにイヤな感じになれるの?(笑)っていうぐらいスゴい。この人って子役の頃から色んな役柄で出てるけど歳を重ねる事にどんどん深みを増すよね。健&隆之介、今作品の2推しです(笑)

   

 物語は戦のシーンが多い事に好感が持てる。いちいち理由付けなんかいらないもん。スピードと剣の迫力で押して押して押しまくってる感がもう素敵だね(笑)しいて言うならば・・・京都大火編というぐらい大きな副題をつけてるんだけど、一箇所だけでチマチマやっている感が・・・。もう少し京都全体のシーンを複数個所に分けて描写できたら最高だったんだけどナー。とは言いながら楽しみましたけどね。早く「伝説の最期編」が観たいですわ!!!

タケヤの絶対的偏見評価 8/10(10点中8点!)

るろうに剣心 京都大火編 豪華版(本編Blu-ray+特典DVD)(初回生産限定仕様)
[Blu-ray]
アミューズソフトエンタテインメント
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マレフィセント | トップ | やっとクリスマスを感じた・・・。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふじき78)
2014-12-21 22:54:56
京都大火編なんて大火にならんのだから、実現した事だけをタイトルに使うなら「志々雄わんさか編」かな。

神木君は後篇もいいです。映画自体はしょーもない「神様の言うとおり」も神木君はいいです。
こんにちは (maki)
2014-12-22 14:42:16
神木くんと須賀君どっちが好み?みたいな
少年子役時代のふたりでしたが、
今はもう神木くんが役者として一歩リードしてますね
須賀健太くんは子役のころはとても良かったのですが
あの童顔が今は足を引っ張ってるかな…^;残念ながら

確かに京都は大火にならなかったですね
江戸の長屋火付けみたいになってました(笑)
なりきりも面白くっ (メビウス)
2014-12-22 21:42:25
タケヤさんこんばんわ♪TB&コメント有難うございました♪

実写版のるろうに剣心はハイスピードなチャンバラアクションが一番の見所でもありますけど、健くんをはじめとした出演者たちのなりきりっぷりも個人的には好印象でしたね。健くんの普段の『おろろ?』な感じから人斬り抜刀斎モードになるときは確かに声のトーンも変えてて上手かったですね^^

多分この辺りの変わり様の上手さは、昔『仮面ライダー電王』で演じてた時の経験が活かされてるんじゃないかと思います(人格がコロコロ変わったりしてたのでw)
こんばんは! (ヒロ之)
2014-12-23 00:05:46
ようやっと私も鑑賞しました。
原作漫画は殆ど読んでないのですが、そんな私でも素直に楽しいと思える内容でした。
殺陣シーンは前作も凄かったですが、今作の方が遥かにパワーアップしてましたねぇ。
どの戦いシーンも熱かったです。
後編は来年1月21日リリースですね。
待ち遠しいです。
こんばんは♪ (yukarin)
2014-12-23 23:25:16
前作からさらにアクションシーンがパワーアップしてて面白かったです。
俳優人が素晴らしくハマリ役で見応えありました。
健くんはもちろんですが、神木君も良かったです!
ふじきさん (タケヤ)
2014-12-23 23:29:46
「志々雄わんさか編」たぁ相変わらず
ふじきさん、うまい事言いますねえ(笑)
もうちょっと大きく風呂敷広げてくれたら
10点に限りなく近い作品でした。

神木君のくずっぷりは最近なかなか
いいですねえ。藤原君の跡を十分
継げそうです(笑)

makiさん (タケヤ)
2014-12-23 23:33:18
須賀君はあれはあれでいいんだけど
神木君は男前の分、得ですよね。

童顔で大人になってしまうとホント
かわいそうな気がします。安達祐実も
そうでしたよね?
そういう点じゃやっぱりツライか・・・須賀君も。

ところでmakiさんも(江戸の長屋火付け)
とはうまい事言われますなあ(笑)
皆さんさすがです!
メビウスさん (タケヤ)
2014-12-23 23:36:16
おーーー仮面ライダー電王!
懐かしいですねーーー!!!
確かにキャラがコロコロ変わるから
何重人格も演じなければなりません
でしたもんね。

あの頃のひ弱なイメージの健君は
キライでしたが今はカッコいいなあ
と思います。

今回の声変化は僕が観ている中でも
特にドキドキしましたね。最高(笑)
ヒロ之さん (タケヤ)
2014-12-23 23:39:01
戦の多さがホントお気に入りポイントでしたね。
僕も原作をほとんど見ていないので
楽しめたのかもしれません。

来年の最期編は早く出ないかなあと
(ヒロ之さんと同じ)気持ちです(笑)
yukarinさん (タケヤ)
2014-12-23 23:41:40
yukarinさんのハマリ具合は
ブロを読んでいて分かりました。
僕もハマッてますけどね(笑)

最期のお話はご存知かと思いますけど
観てない僕には待ち遠しいです。
神木君のくずっぷりも楽しみにしてます♪

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
るろうに剣心 京都大火編 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。和月伸宏原作、大友啓史監督。佐藤健、武井咲、藤原竜也、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、滝藤賢一、三浦涼介、 ...
るろうに剣心 京都大火編/佐藤健 (カノンな日々)
和月伸宏さんの同名コミックを大友啓史監督が佐藤健さんの主演で実写映画化し大ヒットした大作アクション時代劇の続編で全2部作から成るまずはその前編です。 出演はその他に、武 ...
『るろうに剣心 京都大火編』を109シネマズ木場3で観て、困った顔見世興行だなふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★面白いけど進まない話】   基本、色々なタイプの剣豪が出てきて、 あっちでチャンチャン、こっちでバラバラ、 大活劇を繰り広げる。 活劇やキャラクター ...
『るろうに剣心 -京都大火編-』 2014年6月5日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『るろうに剣心 -京都大火編-』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 六本木ヒルズアリーナは雨の中でも熱狂的なファンが大勢いました。 (わたしはスクリーン越しに少し見ただけ) 舞台挨拶は豪華キャスト揃いましたが、まだ他にも来て欲しい人がいるよね・・・ それは...
るろうに剣心 京都大火編 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★★【4点】(11) ハリウッド映画並みのスケール・スピードに圧倒されてしまった。
『るろうに剣心 京都大火編』 (2014) (相木悟の映画評)
疾風怒濤の剣劇活劇、満を持しての第2弾! 前作よりパワーアップしたアクション満載、全編かっ飛ばす快作ではあるのだが…。 本作は、94~99年に週刊少年ジャンプで連載され、大人気を博した和月伸宏の同名漫画の映画化第2弾。前作で好評を得た大友啓史監督、佐...
『るろうに剣心 京都大火編』 明治時代にパンクロッカー!? (映画のブログ)
 私は反対することに反対だ。ときに反対することはあるけれど、多くにおいて推進する人に賛成する。  何のことかと思われるかもしれないが、要は「○○反対」と叫ぶ人にはあまり共感を覚えないのだ。  何かに反対する人が、代わりに別のものを推進したい情熱を持っ...
るろうに剣心 京都大火編 (ダイターンクラッシュ!!)
2014年8月1日(金) 20:30~ TOHOシネマズ川崎5 料金:1100円(ファーストデイ) パンフレット:未確認 日本のエンタテイメントの進むべき方向。 『るろうに剣心 京都大火編』公式サイト ミイラ男の藤原は、ラスボスだから兎も角、敵役のほとんどを後編に回してし...
るろうに剣心 京都大火編 (映画的・絵画的・音楽的)
 『るのうに剣心 京都大火編』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 (1)これは、2部作の前編に過ぎずどうしようかと思っていたのですが、一昨年に第1作目の『るろうに剣心』を見てなかなか面白かったことと、強力なPR戦術に押されて、映画館に行ってきたものです。  ....
るろうに剣心 京都大火編 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心 京都大火編@東京国際フォーラム
『るろうに剣心 京都大火編』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心 京都大火編」 □監督 大友啓史□脚本 藤井清美、大友啓史□原作 和月伸宏□キャスト 佐藤 健、武井 咲、青木崇高、大八木凱斗、蒼井 優■鑑賞日 8月3日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★...
るろうに剣心 京都大火編 (Akira's VOICE)
痛快無比。スカッと面白い!  
るろうに剣心 京都大火編 (いやいやえん)
【概略】 新時代を迎え、緋村剣心は大切な仲間と穏やかな日々を送っていた。そんなある日、剣心は新政府から剣心の後継者として“影の人斬り役”を務めた志々雄真実を討つよう頼まれる。 アクション 正直ストーリーは連載当時にリアル読んでいただけなのではっ...
るろうに剣心 京都大火編 (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】大友啓史 【出演】佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/田中泯/大八木凱斗/江口洋介/藤原竜也/他 【公開日】2014年/8月1日 【製作】日本 【ストーリー】 かつて“人斬り抜刀斎”と恐れられ“最強”の伝説を残した男・緋村剣...
るろうに剣心 京都大火編 (銀幕大帝α)
2014年 日本 139分 アクション/時代劇 劇場公開(2014/08/01) 監督: 大友啓史 原作: 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 脚本: 大友啓史 主題歌: ONE OK ROCK『Mighty Long Fall』 出演: 佐藤健:緋村剣心 武井咲:神谷薫 伊勢谷友介:四乃森蒼....
るろうに剣心~京都大火編~ (Break Time)
今朝は、台風の接近で・・・
るろうに剣心 京都大火編 (はるみのひとり言)
初日に観て来ました。「俺たちの幕末は終わってない」と新政府に恨みを持つ強敵に、剣心が巻き込まれちゃうみたいな話でござる。1作目も面白かったですが、今回はストーリーもアクションもさらにパワーアップしてますね。敵が多くて強すぎて、剣心大丈夫なのって感じ。も...
るろうに剣心 京都大火編 (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
2014/08/01公開 日本 139分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、伊勢谷友介、青木崇高、蒼井優、江口洋介、藤原竜也、神木隆之介、土屋太鳳、田中泯、宮沢和史、小澤征悦、大八木凱斗、高橋メアリージュン、三浦涼介 かつて人斬り抜刀斎と呼ばれた伝説の人斬り、緋村剣....
「るろうに剣心 京都大火編」 評価は後編を観終えてから (はらやんの映画徒然草)
前作「るろうに剣心」を初めて観たときは、素直に興奮しました。 大友啓史監督の実力
るろうに剣心 京都大火編 (だらだら無気力ブログ!)
前作以上に見応えあって見入ってしまった。
るろうに剣心 京都大火編 (to Heart)
制作年度 2014 上映時間 139分 原作 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(集英社刊) 脚本 藤井清美/大友啓史 監督 大友啓史 アクション監督 谷垣健治 出演 佐藤健/武井咲/伊勢谷友介/青木崇高/蒼井優/神木隆之介/土屋太鳳/三浦涼介/高橋メアリージュン/田中泯/...
映画「るろうに剣心 京都大火編」レビュー(伝説の人斬り緋村剣心、京都再び) (翼のインサイト競馬予想)
映画「るろうに剣心 京都大火編」のブルーレイを見たのでレビュー記事(感想)を書いてみたいと思います。(ネタバレは無しです。)YouTube 『るろうに剣心 京都大火編』 ...