タケヤと愉快な仲間達

大好きな映画やお酒、観光名所等、なんでもないような出来事を綴っていけたら・・・

おおかみこどもの雨と雪

2013年02月24日 | 映画他レビュー
監督:細田守 声の出演:宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、西井幸人、大野百花、加部亜門、林原めぐみ、中村正、大木民夫、片岡富枝、平岡拓真、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原文太

【あらすじ】
人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅で正体を隠しながらつつましやかに暮らす4人は、幸せそのものだった。しかしある日、父が死んでしまい、幸せな日々に終止符が打たれた。おおかみこどものきょうだいを抱えた花は、豊かな自然の残る田舎に移住することを決意する。(goo映画より)


 話題になってた作品だから前半の大筋は大体知ってました。(宣伝とか観てたらなんとなく分かっちゃうよね~。)オオカミ男と人間との間に出来たおおかみこどもの雨と雪。人間の姿とオオカミの姿の両方の姿になれる雨と雪の成長の話だと思ってました。(ストーリーはその通りです!)ただ僕に強く残った印象は大分違うものでしたね。

 僕が一番感じたのはおおかみこども云々というよりも母子家庭のシンドさ・・・かな?このオオカミ男のお父さん、二人の子供が生まれてすぐに死んでしまうんだよね。だからその後の花は二人の子供を育てていくのが本当に大変。多分身寄りがないのだと思うんだけど・・・二人の子供を置いて仕事をする事も出来ない、子供がいつおおかみに変わるか分からないから他人と係わる事ができない、子供が病気になっても病院に連れていく事もためらわれる・・・。

 そんな花は二人の子供の将来の事を考えて田舎へ引っ越す事を決意。最初は知り合いもいなく本当に大変だったけれどいつしか村人達からも認めてもらえるようになり・・・その頃から少し周りとの人間関係は良くなってきます。けれども二人の子供が成長してくる事によってまた別の問題が浮上してくるワケです。。。そうやって見てると花の母親としての大変さがものすごく伝わってくる作品だと思うんだよなあ。

 ラストはそれぞれ雨と雪は自身が決めた道へと進んでいく所で終わります。この作品は花が雨と雪を産んで12年という月日を2時間弱で描いているのだけど、親がどれだけ苦労しても子供は自分の決めた道を進んでいくんですね。それが成長であり、親の願いでもあるとは思うのだけれど・・・。花は人としても親としても素晴らしい人物だったけれど、僕だったらどうかなあ・・・こういった結末になった時、自分を納得させられるかなあ?もっとライトに観られる作品だと思ってましたけど意外と考えさせられる作品でしたね。

タケヤの絶対的偏見評価 7/10(10点中7点!)

おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]
バップ


細田守監督『おおかみこどもの雨と雪』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネバーエンディング・ストーリー | トップ | 第85回アカデミー賞結果 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ヒロ之)
2013-02-25 21:51:44
タケヤさんこんばんは!
コメント&TB有難うございました。

子を育てる親の大変さを作品を通して実感させられました。
と同時に、親の有難さも味合わされました。
その想いを強く抱きながら花目線で作品を観ていただけに、雨の「人生の選択」には仕方が無いという思いは生まれましたが、出来ればもっと母親とは面と向き合って相談して欲しかったなぁと「残念」な気持ちにはかなりなりました。
まぁ余り自立しようとする子に親が干渉し過ぎるのもどうかとは思いますが、自分がもし同じ立場だったら子供からはこれからどういう道に進みたいのかはある程度打ち明けて欲しいってのが本音でしょうかね。
ヒロ之様 (タケヤ)
2013-02-26 19:45:12
こちらこそありがとうございます。

子供って親の思うようには育たない
ですからね。。。
まあ自分も同じだったと思いますが。

花からしたらあれだけ大事に育てて
もう勝手に道を決めて歩いていってしまって・・・

でもいずれ自分も経験しそうな気がします。
思った以上にテーマが深い作品でしたね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
『おおかみこどもの雨と雪』 ことはそう単純ではない (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  一見すると、『おおかみこどもの雨と雪』は細田守監督の前作『サマーウォーズ』(2009年)の延長のようだ。  だが、ことはそう単純ではない。  『おおかみこどもの雨と雪』は、大...
「おおかみこどもの雨と雪」 子育ての喜びと寂しさと誇りと (はらやんの映画徒然草)
「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督の最新作です。 細田監督の「時を
おおかみこどもの雨と雪  監督/細田 守 (西京極 紫の館)
【声の出演】  宮崎あおい(花)  黒木 華/大野百花(雪)  西井幸人/加部亜門(雨)  大沢たかお(彼/おおかみおとこ) 【ストーリー】 人間の姿で暮らす“おおかみおとこ”に恋をした大学生の花。やがて妊娠し、雪の日に女の子の、雨の日に男の子の《おおかみこ...
おおかみこどもの雨と雪 (佐藤秀の徒然幻視録)
おおかみは孤立の匂いを放っている 公式サイト。英題:The Wolf Children Ame and Yuki。細田守監督、(声)宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、大野百花、西井幸人、加部亜門、平岡拓真、染谷将 ...
[映画『おおかみこどもの雨と雪』を観た(短評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆凛とし、毅然ともしている一人の女性が、二人の「おおかみこども」を両腕に抱いているポスターが印象的な、期待の作品だった。  テーマとしては、突き詰めると「シングルマザー」の物語なのだと思っていた。  そして、どのような経緯かは知らないが、かようなオリジ...
親としての信念は?『おおかみこどもの雨と雪』 (水曜日のシネマ日記)
おおかみおとこと恋をした女性とその子供たちの物語です。
「おおかみこどもの雨と雪」1人で問題を抱えた先に辿り着いた温かい助け合いの心と運命の出会いによるそれぞれの生きる道 (オールマイティにコメンテート)
「おおかみこどもの雨と雪」は「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守監督最新作品で、大学に通う女子学生が知り合ったおおかみおとこと恋に落ちて2人の子供が生まれるが ...
おおかみこどもの雨と雪・・・・・評価額1800+円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
命を産み育てるとはどういう事か。 「時をかける少女」「サマーウォーズ」のヒットで、一躍ヒットメーカーとなった細田守監督は、遂に驚嘆すべき作品を作り上げた。 これをファンタジックなだけのファミリ...
おおかみこどもの雨と雪/宮崎あおい (カノンな日々)
今やポスト・ジブリの一番手となった感のある『時をかける少女』『サマーウォーズ』の細田守監督がこの新作映画のテーマに選んだのは「母親」。なんでも細田守監督の周囲で母親と ...
『おおかみこどもの雨と雪』 2012年6月18日 東京国際フォーラムCホール (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『おおかみこどもの雨と雪』 を完成披露試写会で鑑賞しました。 娘が時間通りに来ないので、18:15頃に座席券へ引き換えました でも、係員の粋な計らいにより1Fの座席券にしてくれたのですが やっぱり最後方でしたので、全然舞台挨拶は見えませんでした...宮崎あおいの...
映画「おおかみこどもの雨と雪」 (FREE TIME)
注目の映画「おおかみこどもの雨と雪」を鑑賞しました。
『おおかみこどもの雨と雪』をユナイテッドシネマ豊洲11で観て、時間経っちゃったなあふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★納得はさせていただいた】    「すんげ―好き。悪口いう奴はぶん殴る」という人はお控え下さい。 殴られるのが好きだったりはしないよ。 あー、えーと ...
『おおかみこどもの雨と雪』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「おおかみこどもの雨と雪」 □監督・脚本・原作 細田守 □脚本 奥寺佐渡子□キャスト(声) 宮崎あおい、大沢たかお、黒木 華、西井幸人、大野百花、           加部亜門、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、麻生久美子、菅原...
映画『おおかみこどもの雨と雪』(お薦め度★★★) (erabu)
監督・脚本・原作、細田守。脚本、奥寺佐渡子。キャラクターデザイン、貞本義行。音楽
おおかみこどもの雨と雪 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
おおかみこどもの雨と雪 BD(本編1枚+特典ディスク1枚) [Blu-ray]ファンタジーと日常が絶妙な割合で同居する「おおかみこどもの雨と雪」。異形の存在を認めた母と子の選択の物語でもある ...
おおかみこどもの雨と雪 (そーれりぽーと)
個人的意見としては、今はジブリよりも確実に楽しませてくれる細田守監督の最新作、『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。 ★★★★ おおかみこども二人を育てる人間の母親の目を通して究極のスローライフ体験をさせてくれる素敵な狼男映画。 実写映画を観ている...
『おおかみこどもの雨と雪』 (beatitude)
人間の姿をしていながらもおおかみおとこという正体を持つ男(声:大沢たかお)と出会った大学生の花(声:宮崎あおい)。二人は惹かれあい、やがて子どもを授かる。姉の雪と弟の雨は、人間とおおかみのふたつの顔を持つ、おおかみこどもだった。都会の片隅で正体を隠しな...
映画「おおかみこどもの雨と雪」@TOHOシネマズ川崎 (新・辛口映画館)
 TOHOシネマズさん主催の試写会でほぼ満席、アニメ作品という事で小さなお子さんから大人まで幅広い客層だ。
おおかみこどもの雨と雪 (ダイターンクラッシュ!!)
2012年7月21日(土) 19:10~ TOHOシネマズ有楽座 料金:0円(フリーパスポート) 『おおかみこどもの雨と雪』公式サイト フリーパスポート15本目。 細田守の新作は、前二作のSFぽいものと異なり、昔のジブリの香りのする作品。 田舎でのおおかみこどもの子育ての話...
おおかみこどもの雨と雪 (うろうろ日記)
試写会で見ました。 【予告orチラシの印象】狼と人間のハーフの子供を育てるけどな
『おおかみこどもの雨と雪』 (こねたみっくす)
これは入道雲が見守り続けた花と雪と雨と彼の家族の物語。 一夏の出来事を描いた『時をかける少女』や『サマーウォーズ』のような勢いはなくとも、13年に及ぶとある家族の成長を四 ...
おおかみこどもの雨と雪 (Akira's VOICE)
この映画を観ている間,僕は"親"になった。
『おおかみこどもの雨と雪』('12初鑑賞77・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 7月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 15:15の回を鑑賞。
おおかみこどもの雨と雪 (銀幕大帝α)
私は、この子たちと生きていく。 -感想- 感動するアニメ、泣けるアニメって聞いてたんだけれど、そこまで感動はしなかったし別に泣けもしなかったです。 なんかねぇもうちょっと母親の事を大事にしてやれよ!って思い出したら雨の無責任さに腹が立ってきちゃったんだ...
おおかみこどもの雨と雪 (Kathura West)
おおかみこどもの雨と雪 監督:細田守 声の出演:宮崎あおい、大沢たかお、黒木華、林原めぐみ、染谷将太、谷村美月、菅原文太、その他。 2012/日本アニメ オフシャルサイト 去年の7月公開前に富山へ行った時、監督の細田さんが富山の上市出身ということで...
おおかみこどもの雨と雪 (いやいやえん)
子の成長を見守る母という存在にはぐっとくるものがあった。出産、子育てといった過程を過ごした人にはもっと心に響くものがあると思うのですが、独身未婚の私では、そこまで深くは感じ取れなかったというのが実際のところ。 性格が異なる雨と雪、二人の子供たちがそ...
おおかみこどもの雨と雪(2012-110) (単館系)
おおかみこどもの雨と雪 MOVIXさいたま 19歳の大学生花は、あるときおおかみおとこと運命的な恋に落ち、 やがて雪と雨という姉弟が誕生する。 彼らは、人間とおおかみの両方の血を引くおおかみこどもとし...
【映画】おおかみこどもの雨と雪(の記事を比較的内容濃いめにやっつけた) (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
ひとつ前の記事で、2015年は「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」の年だ…と書きましたが、もうひとつ。 今年は、手塚治虫先生が何故か「鉄腕アトム」を違う名前でリブートさせた「ジェッター・マルス」の生まれた年でもあります(※オープニング曲による情報)。 ロボッ...